さて。。。
平日休みの朝は🌅
7:00に起床🥱
洗濯しながら目を覚まし🧺
少しずつ🍂花粉の種類が変わり
カラダがラクになってきており
明日は可燃ゴミの日🪵
ということで🤔
午前中勝負で
やるなら今日しかない!
最後にいつやったかは
あえて言わない(笑)
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)の
オイル交換を行うために。。。
9:28
19日振りのエンジン始動も
一発点火で機嫌が良い🔥
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)の
暖機運転を兼ねて。。。
我らがDCMで。。。
廃油処理ボックスを購入しました🫗
🍂花粉&太陽光攻撃と闘う
タイムアタックのために☀️
早速、帰っておっ始めます😆

というわけで。。。
平日休みの午前中は🌤️
10:15
昨年の夏季ツーリング前から
やった記憶が無い😂
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)の
オイル交換を含めた
メンテナンス4点セットを
行っていきます🛠️
まずは。。。
前回から2545.6km
走行していたオイル交換🛠️
オイル注入口のキャップを
少し開けておきつつ。。。
少し開けておきつつ。。。
エンジン下の
進行方向右側にある
ドレンボルトを
17mmのレンチで緩めて
あとは指でボルトを
くりくり緩めて外せば。。。
進行方向右側にある
ドレンボルトを
17mmのレンチで緩めて
あとは指でボルトを
くりくり緩めて外せば。。。
下に用意した
廃油処理ボックスめがけて。。。
廃油処理ボックスめがけて。。。

ウエェ~~~~~~~~~
自然に流れ出るのが止まったら
始動用のキックペダルを
2~3回蹴り込んだり
廃油処理ボックスの位置を
調節しながら車体全体を
右側に傾けるなどすると
『もう吐くものが無いです。。。』
と言って
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)の
顔色が少し良くなります(笑)
🤣
始動用のキックペダルを
2~3回蹴り込んだり
廃油処理ボックスの位置を
調節しながら車体全体を
右側に傾けるなどすると
『もう吐くものが無いです。。。』
と言って
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)の
顔色が少し良くなります(笑)
🤣
100均で買った磁石を付けた
ドレンボルトは
相変わらず
よく鉄粉を吸う。。。(笑)
😆
(いつものユパ様のひと言風w)
ドレンボルトは
相変わらず
よく鉄粉を吸う。。。(笑)
😆
(いつものユパ様のひと言風w)
そして。。。
恒例のドレンワッシャの
くだりですが。。。(笑)
😁
恒例のドレンワッシャの
くだりですが。。。(笑)
😁
『どや 行けんのかい
もう一回くらい行けるやろ
しっかりせんかい』
『いやぁ。。。無理っす💦』
もう一回くらい行けるやろ
しっかりせんかい』
『いやぁ。。。無理っす💦』
まぁ、2回に1回くらい
交換してあげようか
といったところで。。。
前回は交換していないので。。。
ワッシャー交代です👍🏻
交代したワッシャとマグネットを
組んだドレンボルトを
組んだドレンボルトを
元通りに。。。
ホンダ純正 ULTRAG2
オイル交換時の
オイルの量 0.8L
準備完了🫗
オイル交換時の
オイルの量 0.8L
準備完了🫗
『ごくっ
ごくっ
ごくっ
ごくっ
』🍺




綺麗になったオイルの量を
確認したら作業完了です✨
😉
確認したら作業完了です✨
😉
2点目は。。。
クラッチ調整を行います😉
14mmのナットを緩めつつ
マイナスドライバーで
内側のネジを右に1回転。。。
続いて
左へクッと止まるところまで
回して🪛
そこから右へ45度
回したところが
適正位置とされていますので
その角度を維持しつつ
ナットを締めて固定します🔧
3点目は。。。
タイヤ空気圧調整🛠️
基本的に
固めの乗り心地が好き
ということと
後輪は接地面が厚めの
業務用カブ御用達
ブリジストン
EXEDRA G556を履いており
空気圧は
前輪:200k Pa
後輪:280k Pa
でキメています🛞
最後は。。。
ブレーキペダル等の
サビ取り🛠️
サビ落としスプレーをかけて
5分くらいすると🤔
硫黄臭とともに
化学反応を起こして
紫色になった
サビが浮くので。。。
ブラシなどで擦り落とし。。。
水をかけて洗い流します🚿
まぁすぐにまた
錆びるんですけどね💦
11:30
🛵かぶすけ(スーパーカブ110)

ざっと洗車して作業完了✨
極めて快調で問題の無い
試運転を兼ねて🛵💭
⛰️北アルプスでも
⛰️南アルプスでもない
我らがスーパーアルプスへ向かい
お昼ごはんを買って帰り。。。
午後は🏯七国城(自宅)で