
さて。。。
冬休み第1弾❄️
第3日目の朝は☁️
6:00に起床🥱
気温は+8℃🍀
天気があまり良くないときの
気温の高さだけど
まぁ、そこは身体的には
むしろ幸いなので
それほど気にせずに。。。
キャンプ道具を積み込み⛺️
今日は山梨県の標高1100m⛰️
昨年も年末に訪れた
“あのキャンプ場”へ向かう
2025年ラストキャンプです🏕️
😉
7:00
いつもの
出発して甲州街道を西へ
8:35
大月市の
ブラックメロンパンモーニング☕️
なんだか蒸気機関車に🚂
なったような気分だ。。。(笑)
9:09
甲州市のおかじまで
食材を購入🍢
セルバ等と同じグループで
イオン系のスーパーに似た
品揃えで午前9時に開店✨
同じ敷地の隣にDCMという
キャンプ前にもオススメの
スーパーマーケットです😉
9:40
続いて、同じく甲州市の
北井精肉店へ
💭
さっき、9時ちょっと過ぎに
来たときには
💭
まだ開店していなかったので
先におかじまへ向かったのですが
一応、9時開店のお店です😁
さすがにやってます(笑)
せっかくなので
青森県産の馬刺しを購入🥩
9:55
山梨市のダイソーで
アルコールティッシュと
使うかどうかわからないけれど
一応、炭を購入🤔
隣のオギノで
昼食等の仕上げの買い出し🍱
10:22
“使うかどうかわからないけれど”😆
甘いものを購入🍰
⛰️あの山の上のほうへ。。。
💭
いつもの恵林寺前を通って。。。
グングン標高を上げつつ⛰️
一応、ゆるキャン△聖地でもある
道の駅まきおかは開いておらず😭
さっきのスーパーで
柿とか買っておけばよかったなぁ。。。
11:03
アーリーチェックインで
1年振りの7inch CAMPです🏕️
@山梨県山梨市牧丘町北原1786
(地図)
(HP)

11:05
管理棟の窓から顔を出して
出迎えてくれた管理人さんと
挨拶を交わして受付してもらいます😉
宿泊料(平日)大人一名 1,500円(中学生以上)
サイト料金(今回の場所)2,000円
サイト料金(今回の場所)2,000円
アーリーチェックイン(10:00〜)1,000円
合計4,500円
合計4,500円
相変わらず
“親族顔”で話し口調が
妙に落ち着く
管理人さんと近くの温泉情報など♨️
しばらくお喋りして。。。(笑)
しばらくお喋りして。。。(笑)

11:25
予約していた13番サイトで
設営を開始します
💭
10番、13番、16番サイトは
晴れていれば間違いなく
🗻富士山が見えるので
比較的、人気があります😉

今日はきよすけを含めてふた組✌🏻
もうひと方は昨年きよすけが
使った10番サイトということで。。。
12番サイトに駐車して
広く使ってもらって構わない
とのことで遠慮無く
ゆったりさせてもらいます😉
ということで。。。
一応、やっておきますか(笑)
😂
いいか、よく聞け!
ここをキャンプ地とする
11:27
今回の幕は。。。⛺️
🪵薪ストーブを使うことから
ワークマンの
高撥水TC
ピラミッドシェルターを選択😉
ギアケースXLからペグと
ハンマーを取り出して。。。

12:05
ひとまずシェルターが立ちました⛺️

7inch CAMPでは
時にふもとっぱらにも匹敵する
強い山颪の風が吹き💨
今夜も予報では
かなり強まるような感じ
ということなので🤔
空力学など学んだこともない
素人にも
素人にも
ガイロープが複数張られていて
流線形で風にも強いだろうと
容易に想像がつく😉
いつもは正面にしている
メインポール側を
山のほうへ向けて設営し。。。
流線形で風にも強いだろうと
容易に想像がつく😉
いつもは正面にしている
メインポール側を
山のほうへ向けて設営し。。。
パップテント風になっている
サブポール側を🗻富士山へ向けて
キャノピーを立ち上げる形で
昼間は過ごすことにしました⛺️
サイトは小砂利で整地されているので
いっそ床を作らないで靴で過ごすか🤔
一般的なグラウンドシート1枚では
人によっては膝をついたり
靴を履かないと
ちょっと痛いかもなのですが
きよすけはワークマンの
モックシューズで過ごすので問題なし😉

お気に入りの薪ストーブ🪵
SOOMLOOMのDECOを
“一旦”、インストール😁
13:35
ひとまず設営が完了🍀
通常のチェックインは
13:00からなので
この時点でこうして
座っていられる幸せ。。。☺️
今日のお昼ごはんは。。。
オギノで購入した👀
甲州寿司と。。。
甲斐国ならもちろんの
ラッキーホース🍺
そうです😉

富士山が綺麗に見え始めました🗻
昨年よりも格段に
のんびり出来そうで。。。
アーリーチェックインにして
本当に良かったなぁ。。。
平日キャンパー🏕️
ならではの恩恵ですね🤭
🗻富士山を並べて乾杯🍺
最&コーじゃんか✨

さて。。。
冬休み第1弾❄️
第3日目は☀️
山梨県山梨市牧丘町にある
7inch CAMPでの
2025年ラストソロキャンプ🏕️
14:30
日中は陽射しがぽかぽかと
少し暑いくらいでしたが🤔
7inch CAMPは西側に
⛰️山があるのでわりと早く
🌄日没みたいな感じになるので🤔
早めに焚き火の準備を🪵
進めていきます😉
高儀のフルタングナタを
コメリの細割り薪で
バトニングしながら
100均ダイソーの
焚き付け杉材を更に
パキンパキンと小気味良く😆
小割りを作っていきます🪵
きよすけの薪ストーブは
SOOMLOOMの
DECOですが
天板を外して
焚き火台としても使えます🔥
😉
ソロにはちょうど良い🔥
サイズ感なのです

15:05
焚き火が立ち上がった頃には
案の定、急に寒くなってきまして❄️
昨シーズンの残り薪から🪵
バンバン燃やしていきます🔥
吹く風も強めでひんやりと冷たく💨
生理現象も近くなってきまして(笑)
何度でも行きたくなる
とても綺麗で
7inch CAMPのテーマ曲が
終日流れている📀
7inch CAMPのテーマ曲が
終日流れている📀
※7inch CAMPのHPで聴くことができます😉
🚻トイレ棟へ寄ってから😁
管理人さんが
17:00頃に一旦帰宅して
21:00頃にまた
帰ぇってくるまでの間
コチラもオシャレ格好良すぎる😆
管理棟が閉まる前に
17:00頃に一旦帰宅して
21:00頃にまた
帰ぇってくるまでの間
コチラもオシャレ格好良すぎる😆
管理棟が閉まる前に
買い忘れた乾電池を購入✨
釣りも楽しめるようになったらしい🎣
池のほうを廻って。。。
🌄夕暮れ散歩なんてしながら
サイトへ戻ります。。。(笑)
15:59
そういえば。。。コレ👀
ちょっと前に100均セリアで
木を削ってカトラリーを作る🪚
みたいなヤツを買ったんだけど🤔
まぁいつも🤔
やりたいことてんこ盛りの
キャンプだったので🏕️
手付かずのままだった💦
今日こそ。。。やってみるか😂
こういうこと。。。だよね?
🤣
日が暮れる💦。。。って
もうとっくに暮れてるだけんど(笑)
途中、ブラックきつねうどん🦊
ブレイクを経て(笑)
16:55
続きは次回にまた。。。🤣

ここが好きってのも
きっとあるだと思うけど
なんというか今回の
この“のんびり感”も
なんだか。。。イイじゃん☺️
夜を迎える準備も完了🔥
まるで絵画の中に入ぇったみてぇだ。。。
作:ChatGPT君(笑)
17:05
もうすっかり暗くなり🌌
それでも晴れてたなら🤔
夜空に浮き上がる富士山も
見えるのですが🗻
富士山の方角はどうにも
再び☁️曇り空ということで。。。
まぁ、いいっかぁ😄
と割り切って。。。
焚き火台にしていた🔥
薪ストーブを幕内へ移動して
コレも楽しみでならない
“お籠もり態勢”へ
フォーメーションチェンジ😉
🦌鹿番長STAND店のLotsで
購入した
オイルランタンSサイズ用の
アーバン色の交換ホヤがまた
たまらない感じになっています🔥
☺️
18:06
薪ストーブを薪ストーブとして
本格的に使用を開始🔥
昨日、コメリ津久井店で購入した
“とある燃料”ことウッドペレットを
🪵薪と併用することを試してみる🤔
まぁ、燃えるっちゃぁ燃えるので🔥
蒸気機関車の釜に石炭を焼べる🚂
そんな楽しさはあるかもしれない(笑)
それにしても。。。
ちょっとだけ試してみたかったんだけど
ネットで少量購入するよりも
コメリで10kg買うほうが安いという🤔
コレは一体、いつ使い切るんだろう💦

19:10
さぁて

お籠もり祭りを開始します✨
ニンニク醤油&生姜醤油で
味わう馬刺しと。。。
ラージメスティンの中に
メスティンポットを浮かべた
おでんで熱燗🍶
😆
焼いたり炙ったりの
ワイルドな食事も良いけれど
やっぱり冬キャンは❄️
コレがしたくなるんだよね

お気に入りの高清水
紙パック(辛口)も
良い感じに温まりまして😆
たまりませんなぁ🍶
明日の朝食用に。。。
水蒸気炊飯もしておきます🍚
天板の上で沸騰してから
約20分。。。
100均の保温バッグに入れて
蒸らして仕舞っておきます

更に冷え込んできた外気温を
ものともしない。。。
ニトリのポータブル扇風機で
暖気を循環させた。。。
幕内の気温は+30℃🔥
これは。。。
怠惰なダメ人間を
製造するシステムらしい😂

22:46
外気温はようやくというか😁
遂に待っていた
❄️マイナスの世界に。。。
たからやフレサ相模湖店の
冷凍海鮮コーナーで買える
蟹甲羅グラタンを
100均キャンドゥの
シェラカップリッドの上に乗せて。。。
熾火と炎そして天板を巧みに使い
薪ストーブをオーブン代わりに🔥
手前に熾火、奥側に薪を焚べて
🔥炎の力を上から加える手法で
上手い具合に焼けたようです😉
続いて。。。
元々はコレをやりたくて
シェラカップリッドを購入した
アルプスのミニサイズピザ🍕
安定の出来上がりです🔥
😁
そして。。。
アルミホイルに包まれた
もう“アレ”しかないでしょう?
というヤツを熾火の上に
ぶっ込んでから(笑)

天板の上では。。。
100均ダイソーのアウトドア
マルチグリドルで
スライスチーズを焼きつつ
ウインナーを熾火で炙りまして🔥
片面だけカリカリに焼いた
スライスチーズを
炙ったソーセージに巻く。。。
こんな🌃深夜に。。。
食べて良い代物なのでしょうか(笑)
😂
例のヤツ。。。
まぁ🍠さつま芋ですが(笑)
コチラも20分ほどで
焼き上がったようです🔥
ずっと夜ならいいのに🤭
そんな風に思いながら。。。
食べたいものを焼き上げていけば🔥
そろそろ休まないとイケない時間🌃
消灯時間は22:00ですが🕙
それよりずっと前から幕内での
お籠もり祭り😉
それよりずっと前から幕内での
お籠もり祭り😉
テンマクデザインのサーカス等が
闇夜に行灯の如く浮かび上がるのも
美しく魅力的ですが⛺️
ワークマンの高撥水
TCピラミッドシェルターは
キャノピーを閉じてしまえば
幕内の灯りはほとんど見えません😁
たくさん楽しんだけれど
あっという間ですね🏕️
メインポールの手前に置いていた
ローチェアを片付けて
コットの上に置いていた
クーラーバッグやギアケースも。。。
置ける場所へ片付けたら👀
コットの上にマットを敷いて
ワークマンの冬用シュラフを
広げて就寝態勢に入ります🌃
しっかり冷えてきました❄️
暖かくして😊
おやすみなさい🌌
























































































