今日は冬休み第3弾

第4日目ということで

昼食は、地元八王子

ハメを外した一杯を。。。

壱発ラーメン八王子本店です。

21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 01
















@東京都八王子市万町19-1

地図

※ livedoor blogで最初に書いた過去記事はこちらから











21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 02
















券売機の写真を載せたのは

初めてかもしれない。。。

結構、種類がありますね



さて、ハメ外しというか

スペシャリティな

今月の6杯目

今年の12杯目となる

今日の注文は。。。


21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 03
















めかとろチャーシューメン

正油

1000円



『ドンブリに咲いた一輪の花

『海と山のコラボレーション

という店員さんの掛け声は

相変わらずで(笑)







21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 04
















スープは、しっかりと濃厚で

コラーゲンといった感じの

まろやかな口当たりです。

豚骨のコクを出しつつも

キリッと醤油を利かせて

優しく飲みやすい

醤油豚骨なのです

お店が『スープ完飲』を推奨

するほどの身体に良くて優しい

スープということなのですが(笑)

たしかに、この一杯において

控えめなるも重要な屋台骨となり

けっして前面に出すぎることなく

様々な具材に合わせることの出来る

優秀なマルチプレーヤーであります








21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 05

















麺は、しともちっとした口当たりと

シコッとした歯応えを併せ持つ

やや細めの縮れ麺です。

食べていると。。。

やっぱりこれが

壱発ラーメンの麺という

印象が湧き上がる

こちらもやはり

優しい麺なのです








21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 06
















具は、まず見た目のインパクトが

絶大なドンブリのフチを取り巻く

7枚のホロホロチャーシュー

“ハメ外した感”でテンションがUP

さらに、ピリ辛味のメンマ、

海苔が2枚、ワカメ、

可愛いハート型の昆布、

そして。。。

『海と山のコラボレーション

『めかとろ』こと

めかぶ山芋の千切りです。

3年ぶりの訪店でしたが

チャーシューが1枚減った?

以前は8枚あったような気が。。。

まぁこれでも十分

インパクトありますけど








21/02/18壱発ラーメン 八王子本店 07
















スープを飲み干すと

店員さんから

『い~飲みっぷりで

『励みになります


という声を掛けてもらえます

もちろん女性でも言われますが

どうか恥ずかしがらずに

完飲しちゃってください

(´▽`)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ