さて。。。

さて、梅雨も明け。。。

夏本番を迎えた

八王子夏の陣。。。

2020年第13日目となる

『七国城庭園改造計画』こと

七国城(自宅)庭整備であります


(`∇´)/



前回の作戦から24日間が経過。。。

例年、この時期は

この夏の暑さにやられて

作戦も停滞を余儀なくされ

二の丸(庭)の草木たちも

気を緩めているであろう

まさにそんな日の午前中。。。  

そう。。。

“その日”

なんの前触れも無く

やって来たのだ






IMG_4788





























七国城庭園における

“二大巨木”のひとつ

黒松との対決である







IMG_4789





























その樹高は、まさに

天守2階の屋根に

迫らんとし。。。

隣国(お隣さん)天守にも

あわや接触寸前の状態

これ以上

黒松の成長を

放置することは出来ない

まさに、機は熟したのだ







IMG_4789-1





























問題は。。。

“制圧する方向”なのだが

二の丸(庭)側へ倒せば

その後の処理も

その場で行うことが出来

作業を行うタイミングも

比較的、融通が利くが

倒した先には

順調に成長を始めている

みかんの木。。。

そして

天守の屋根の雨樋。。。

さらには

カナメの垣根を越えて

隣国(お隣さん)の敷地にまで

被害が及ぶような事態は

絶対に避けなければならない







IMG_4788-1





























よって今回、しばらく吟味した結果

空堀(車庫)側

制圧することに決定した

広さも十分。。。

一時待避させた

かぶすけ(スーパーカブ110)

シエンタ君(トヨタシエンタ)により

道路がブロックされているので

万が一、制圧した黒松の先端が

道路側へはみ出したとしても

通行人に接触するような事態は

無いと認められる








IMG_4790
















続く問題は。。。

“どの高さ”をもって制圧するか

という攻めどころである





IMG_4791
















制圧後の見栄えも

ある程度は大事であるが。。。

それより重要視したいのは

その後の監視業務が

容易でなければならない

という点でなのである

ふたたび

どんどん上へ上へと進む成長に

手が追い着かなければ

元の木阿弥と化すこととなるからだ






IMG_4792
















よって。。。

最後まで迷いに迷った末に

このラインでの制圧に

決定されたのである







IMG_4793
















そうと決まれば。。。

空堀(車庫)の方向へと

制圧するにあたり

誘導のための切り込み

入れていくことから着手するぞ

(`∇´)/






IMG_4794
















切り込みを入れるのは

幹の3分の1くらいまで







IMG_4795
















その後、やや上のライン

背後から水平に切り込み

入れていく

ちなみに。。。

本日は、平日とはいえども

世間はお盆休み真っ最中である

よって

本作戦は、“極秘&隠密”のもとに

可能な限りの“静寂”をもって

隣国(お隣さん)には

気付かれないままに

完遂しなければならないのだ

つまり

電動ノコギリはもちろんのこと

まして

チェーンソーの使用などは

もってのほか

すべて

手鋸1本で遂行する

まるで

ナイフ1本

敵本陣へ突入するような気分だが

“やってやろうじゃないか”という

不敵な笑みを浮かべ

松ヤニに手こずりながら

を入れていけば。。。







IMG_4796
















さすがに。。。

倒れる瞬間は

テレビで見たことのあるような

『ぎりぎりぎりぎり。。。

 どぉーんという

いかにもの音がして

思わず周りを見回したぞ

(≧▽≦)







IMG_4797
















黒松が倒れる方向といい

その範囲は空堀(車庫)

内側に収まっており

ひとまず作戦は成功である

(`∇´)/

シエンタ君(トヨタシエンタ)

当然としても

かぶすけ(スーパーカブ110)

一時待避させておいて

本当に良かった。。。(笑)

(≧▽≦)








IMG_4800
















散乱する松ぼっくり。。。(笑)

(^_^;)

倒木作業をしたことがある

者なら知っていると思うが

倒した樹木は殊の外重いのだ

速やかに幹から枝を分離し

重量を軽くしつつ

空堀(車庫)から

二の丸(庭)へと

移動させなければならない

繰り返す。。。

手鋸1本でだ(笑)

(≧▽≦)






IMG_4801
















倒木の瞬間から

この状態まで。。。

約100分を要した

手鋸1本

部隊総勢1名であれば

上出来であろう(笑)

(≧▽≦)







IMG_4802
















二の丸(庭)には

しこたま積み上げられた

黒松の枝の山が。。。(笑)

本日はこの段階で

作戦を終了するが

次回の作戦はもう

何をするかは目に見えているな

いっそのこと

今年は中止になった

八王子火のまつりのように

一気に焚きあげて処理したい(笑)

(≧▽≦)












IMG_4805





























まぁ、ここまでしておけば

慌てることもなかろう

(´∇`)

丸太が何本もあるな。。。

保管しておいて

いずれ焚き火キャンプの

燃料にでもしてやろう(笑)







IMG_4803
















これにて。。。

本日の作戦を終了する

“最後の秘境”

“二大巨木との対決”

やってやれないことは無かった。。。

(´∇`)







IMG_4806
















ちなみに

右側の枝のすぐ上ではなく

その上の

枯れ枝のような所の上

制圧ラインと定めたのか?

その理由は。。。







IMG_4806-1
















それは、以前。。。

ハトの巣があったところなのだ

(≧▽≦)

“鳩ノ巣記念公園”的な?(笑)







DSCN2564
















※2014年5月当時

 まだ庭園がジャングルだった頃(笑)








DSCN2565
















この場所です(笑)

(≧▽≦)