20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 01
















今日の昼食は。。。

昨日から続いていた

ほぼ寝ていない仕事帰りに

ガッキーの笑顔に癒やされ

JR横浜線の車内で

がっつり寝過ごして

終点八王子駅

せっかくなので。。。

久し振りに

がっつり海老の利いた

味噌らーめん

(´∇`)

麺や樽座子安町店です。

20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 02
















@東京都八王子市子安町1-3

地図








麺や 樽座子安町店 メニュー2020
















約10か月ぶりの訪店で

メニューの値段も

変わっていたこともあって

改めて。。。

海老風味の味噌らーめんが特徴的で

八王子市内

現在は2店舗を展開している

麺や樽座の歴史についておさらいを・・・



麺や樽座は、最初は明神町にありまして

そこで2006年8月に食べたのが初めてです。

その後2007年6月本店として

小宮店が開店し、

明神町店は支店として残ります。

さらにその後2009年2月

八王子駅南口子安町店が開店して、

その後、2010年3月30日

元本店であった

明神町店が閉店しました。

よって、現在は市内2店舗

の展開となっています。

自宅からは、子安町店が一番近いので

一番多く訪店しています。

麺や樽座小宮本店の過去記事はこちらから

懐かしい明神町店の過去記事はこちらから







20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 03
















さて、今月の6杯目

今年の47杯目となる

今日の注文は。。。






20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 04
















えび味噌らーめん

850円








20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 05
















スープは、とても濃厚な

豚骨ベースの味噌味です。

クリーミーで甘みのある

優しいスープに

合わせ味噌を

かっちりとキメた

濃厚スープの表面には

麺や樽座の特徴でもある

香ばしい“えび油”が張っています。

このスープは

中華鍋で具材と一緒に調理され

器でスタンバイしている

ゆで上がった麺の上に

一気にかけられる

札幌スタイル

この“えび油”風味の濃厚スープを

時々、無性に食べたくなります








20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 06
















麺は、表面がつるっとしていて

ぷりっとした中太縮れ麺です。

しっかりとした

いわゆる多加水麺で

個性的な濃厚スープに負けない

とても相性の良い麺です







20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 07
















具は、もやし、挽き肉、

こりこりっとしていて

やや甘みのあるメンマ、

刻み長ネギ、そして・・・

しっかりと厚みのある

ロールバラチャーシューです。







20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 08
















やっちまいました。。。(笑)

(≧▽≦)








20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 09

















JR八王子駅から

東京のほうを眺めると

なんとなく

梅雨と夏の狭間らしい空が

広がっていました








20/06/21麺や樽座子安町店 えび味噌らーめん 10
















早くからっとした

夏が来ないかなぁ

(´∇`)

まぁ、そのかわり

間違いなく

八王子はハンパなく

暑いのだけれど。。。(笑)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ