IMG_3266
















そういえば。。。ちょっと前に

ニュースになったらしいのですが

きよすけがいつも

通勤に使っている

JR東神奈川駅の構内には

駅員さんが設置した

“手作りの伝言板”があります

きよすけくらいの世代には

むしろ当たり前すぎる光景なので

気付かなかったのですが。。。

どうでしょう?

今、駅にこんな黒板の伝言板って

ありますか?

携帯やスマホの普及した昨今

ほとんど無くなっていると思います

そう、この伝言板。。。

普通じゃない








IMG_3263
















コロナウイルス感染症拡大

若手の駅員さん達

何か少しでも明るい話題を

提供したいと考えてくれて

設置されたものです。

かつて行われていた

本来の目的のように

待ち合わせの連絡や

シティーハンターへ

仕事の依頼ではなく(笑)

駅を利用する方々の

前を向く気持ちや

故郷への愛など

行きたい場所や

会いたい人がいる

思いの丈を書き込んで

共有することで

閉塞した雰囲気を

少しでも和らげたい

という駅員さんの思いが

そこにはあるのです

心熱くなる

素敵な話じゃありませんか








IMG_3265
















ちなみに。。。

駅員さん6時間おき

写真を撮って

6時間を経過したメッセージは

消されていくそうです。

SNSのストーリー機能の

アナログ版みたいな感覚かな?

それでも

“わざわざ書き込みに行きたくなる”

懐かしい伝言板なのでした

(´∇`)