IMG_0618
















1月20日(月)~1月21日(火)

1泊2日で行く

いわゆる社員旅行ってやつで

箱根へ行ってきました

仕事帰りに

箱根の宿に現地集合なので

横浜でお昼を食べたあとに

東海道線で向かいます








IMG_0619
















小田原からは

箱根登山電車に乗り換えです。

箱根湯本までは走っていますが

その先は残念ながら

昨年の台風の影響で

強羅まで現在も運休中です。







IMG_0620
















最近は箱根を通るのにも

かぶすけ(スーパーカブ110)

旧東海道を抜けることが多いので

箱根湯本駅前の商店街を

歩くのは久し振りですな(笑)







IMG_0621
















こちらも。。。

実際のお店を見たのは

初めて

(≧▽≦)








IMG_0622
















西の方へ向かうとともに

商店街も昔ながらの雰囲気に。。。

(´∇`)








IMG_0625
















さぁ、今日はのんびりするぞ~

と、いきたいところなのですが

今日は一応

きよすけが引率責任者みたいな

もんなので

あまり気も抜けないのかなぁ

(^_^;)










IMG_0626
















今日のお宿はこちら

箱根湯本では比較的

新しい建物で館内も

広くて綺麗なのです







IMG_0627
















まぁ、あとは。。。

風呂に入ってから

宴会場や部屋で呑みまくって

まだ意識があれば

夜中にもうひとっ風呂浴びて

朝風呂&朝ごはんといった

感じなので詳細は割愛します(笑)

(^_^;)

いや、ほんと途中でも

誰彼のスマホが見当たらないだとか

誰彼の姿を見ていないだとか

結局、どれも無事に解決したのですが

一升瓶の葡萄酒が空きかけたにも

関わらず。。。酔えてません(笑)

(≧▽≦)

それでも

結局、夜中のひとっ風呂のあと

布団に入ったのは

“おそらく”

午前2時頃だと思われ(笑)

そのまま目覚ましも掛けずに

眠ったこともあり

幸いたまたま目が覚めて

午前8時だったときには

風呂も朝食も

午前9時までだったので

『あぶねぇところだった

と思わず首を振りました(笑)

(^_^;)



ともかく。。。

無事に朝風呂を含めて

3回温泉に入れまして(まぁ満足)

朝食バイキングへ向かいます

(`∇´)/


IMG_0628
















和&洋食バイキング








IMG_0629
















こちらの海鮮丼

自分で好きなだけ

盛りつけることが出来て

イクラも自分で好きなだけ

セルフで

『おいさぁー

『おいさぁー

出来ました(笑)

※有名な札幌のお店(動画お借りしました)












IMG_0630
















おなか一杯です

(´∇`)









IMG_0631
















箱根登山バス

(´∇`)

朝食後は、同僚達も

若い衆はスキーへ向かったり

三々五々、好きな時間に

チェックアウトして解散

きよすけ

帰りも箱根湯本駅まで

歩いて帰りました

朝の空気が心地よいです








IMG_0632
















のんびり電車旅も

たまにはいいもんですな

(´∇`)







IMG_0636
















そのまま帰宅するという

同僚と別れて

せっかくなので

きよすけ小田原駅

途中下車

お土産というほどの

モノでもないのですが

おやつ代わりに

買って帰ろうと思ったのが。。。

守谷製パン店です。

IMG_0634
















@神奈川県小田原市栄町2-2-2

地図

こちらはもう、10年以上前

ブログの記事で書いたのですが

あんパン甘食が有名な

地元の人気店です。









IMG_0635
















バッグに入るくらいで。。。

あんパン3個かなぁ

(´∇`)







IMG_0696
















こんなして紙袋に入れてくれます。

(^_^;)








IMG_0697
















つまり。。。

あまり長時間の持ち帰りでは

パンが少し乾いて固くなりがち

なのでその点はご注意を(笑)

(^_^;)

まぁ分かってて買ったんですが

実はきよすけ

夜通しの仕事の明けに

ほとんど寝てない一泊旅行へ

行ったもんで

帰ってきて夕飯を作って食べてから

ただでさえその状態のあんパンを

食べることすっかり忘れて

寝てしまったので

そのまた2日後に仕事から帰宅して

ようやくあんパンを手にしたのであった。。。

(≧▽≦)





ということで。。。

あんパンの画像は

13年前のこちらで(笑)

06/07/20 守屋のパン1
















たしか。。。

1個 160円

だったかな?

(´∇`)







06/07/20 守屋のパン2
















あんこたっぷりの

薄皮あんパンなのです








IMG_0638
















さて。。。

話を旅に戻しますと

小田原ハローワークの前で

スーパーカブと遭遇

(´∇`)

天気もいいし

カブだったら

もっとあちこちへ

足を伸ばせるのだけれど。。。








IMG_0639
















今回は、久し振りの

小田原城見学です

(`∇´)/







IMG_0642
















当時の三の丸から

二の丸へ入る

馬出門から

正規登城ルートで

行ってみます







IMG_0647



























IMG_0648
















馬出門を入るとすぐに

内冠木門があります。

この2つの門の間の

四角い空間が

枡形と呼ばれて

そこへ敵を閉じ込めて

討ち取るという仕組みです。







IMG_0650
















続いて見えてくるのが

銅門(あかがねもん)です。







IMG_0651
















明治5年に

取り壊されちゃったらしい。。。

(^_^;)

立派に復元されています








IMG_0652
















銅門(あかがねもん)









IMG_0655

























IMG_0654
















見事な

目を奪われますな。。。

(´∇`)









IMG_0656
















暖冬ということで

思いがけず

の香りが漂う。。。

(´∇`)








IMG_0659
















気分が上がったところで

自撮り顔出しパネラーの

本領発揮。。。(笑)

(≧▽≦)









IMG_0660
















いよいよ

本丸

(`∇´)/








IMG_0661
















本丸の入口が

常盤木門です。

いやぁ迫力があります





IMG_0662


























IMG_0663
















さぁ、本丸といえば

やっぱり。。。









IMG_0664
















天守閣ですよねぇ









IMG_0665
















復元されたものですが

やっぱり見ていて

気持ちがいい。。。

(´∇`)









IMG_0666
















天守閣の中も

見学していきます

以前とはだいぶ

変わっているらしいので








IMG_0667
















うぉ~~~

いきなり

いい雰囲気になってるじゃん

(´∇`)








IMG_0668
















小田原城の天守閣の高さは

全国第7位だそうです

(・。・)









IMG_0670





























天守閣の設計図と

立体的に組まれた模型。。。

3層に見えるけど

5階建てなんだってぇ~

(・。・)









IMG_0671
















ついつい

見入っちゃいますよねぇ。。。

(´∇`)








IMG_0672





























しゃちほこ。。。









IMG_0673
















今は市街地になっている

三の丸を含めたジオラマ

思いは馳せますなぁ。。。








IMG_0674
















調子の上がってきたところで

自撮り顔出しパネラー

再び。。。(笑)

他の観光客に

『お撮りしましょうか?』

と言わせない気迫

(≧▽≦)









IMG_0676
















気がつけば。。。

天守閣に入ってから

約1時間かかって

ようやく

最上階へ上がります








IMG_0677
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こちらは西側で

豊臣秀吉が攻めてきて

一夜城とも呼ばれる

石垣山城を築いた山が

見えます。










IMG_0678
















南側には伊豆大島が。。。

(´∇`)







IMG_0679
















東側は江ノ島方面です。








IMG_0680
















北側は小田原駅

遠く丹沢山系が。。。









IMG_0681
















真ん中の柱の太さ

(≧▽≦)








IMG_0684
















天守の中には摩利支天を

納めている空間が。。。







IMG_0683
















おおお。。。

(・。・)








IMG_0685





























元々はこの厨子に

納められていたらしい。。。

(・。・)









IMG_0686
















小田原城をちゃんと見学したのは

6年前にまだ小学生だった

ちびすけ弟と2人で来たとき

以来だったので

小田原城だけで

たっぷり2時間半

見学してしまいました

今回は1人だったけれど

変わっているところも

変わっていないところもあって

楽しかったです

このあとは

これまた

懐かしの小田急線

町田を経由して

八王子へ帰ります

(´∇`)

※6年前の小田原旅の過去記事









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ