IMG_7963
















さて。。。

昨夜届いていた

かぶすけ(スーパーカブ110)

つまり

ホンダスーパーカブ110(JA07)用の

ナナカンパニー

NA-01 ステンレスマフラー

(´∇`)

今日は平日休みということで

お昼前から実家で用事があるのですが

朝のうちにちゃちゃっと

純正から換装したいと思います








IMG_7967
















奥の庭のジャングルは

今はどうか

気にしないでください(笑)

(≧▽≦)

8年間乗り続けてきた

かぶすけ(スーパーカブ110)

ノーマルマフラーの最後の姿です







IMG_7969
















特にパイプのつなぎ目の

錆が深刻化してきていて

いつ何が起こっても

おかしくない状況でした

(^_^;)

かと言って。。。

ずっと憧れていた

ナナカンマフラー

予算は無かったけれど

他のマフラーで

妥協はしたくなかったので

対応が遅れているうちに

販売終了。。。

なかなか中古は見つからず

そんな最中に

カブ友芝の隆さんから

譲っていただけたのでした

(´∇`)






 
ノーマルマフラーの排気音

始動直後なので

余計なメカニカル音も

聞こえてきますが

まぁ聞き慣れた

だいたいこんな感じです(笑)









IMG_7971
















さぁ、取り掛かるそばから

早速、見るからに

いかにもヤバそうな

8mm×32mmの

スタッドボルト

12mmの

フランジナットですが(笑)

案の定。。。








IMG_7972
















こうなりました(笑)

(≧▽≦)

ナットボルト

ラスペネも太刀打ちできないほど

錆び付いて完全に固着

本来エンジン側に入っている

ネジから抜き取るしか

ありませんでした

まぁ、取り敢えずは

交換できるけれど

ボルトナット

新品を入手して交換しよう









IMG_7974
















固着と言えば。。。

スイングアームシャフトの

19mm&17mmの

ボルトナット

えらく固いという人も

結構いたのですが

こちらは案外すんなり

緩みました








IMG_7976
















ただ。。。

チェンジペダル側の

17mmのボルト

こんな感じで押さえておかないと

一緒にクルクル回るだけですが。。。(笑)

(≧▽≦)









IMG_7977
















以上、3か所のナットを外せば

(2か所はボルトごと外れたけど

あとは知恵の輪の要領で

ステップもキックペダルも外さずに

ノーマルマフラーは取り外せました









IMG_7978

















新しいマフラーを取り付ける前に

エンジン側にはまり込んだ

ガスケットを取り除きますが

これがまたカッチカチに

固まっていたので

マイナスドライバーで

こじ開けるように

取り除くと。。。








IMG_7979
















びよ~~んって

こんなんなりました

あぁ~腹痛い(笑)

(≧▽≦)









IMG_7981
















ともかく。。。

新しい厚みのある

ガスケットをはめ込み

一応、液体ガスケットも

用意していたのですが

落ちてくることも無かったので

そのまま

はめ込んでおいて。。。








IMG_7983
















スタッドボルト。。。

いや、もはや

ただの長いボルトで(笑)

ナナカンマフラー

分割されている

エキパイ側を仮留めで

取り付けます









IMG_7985
















続いて。。。

サイレンサー側を留める

スイングアームシャフトを

こちら側から

小槌で叩いて。。。








IMG_7987
















ステーを引っ掛けやすく

しておきつつ

エキパイサイレンサー

接続しつつの

くるっとねじるように

回転させれば。。。








IMG_7989
















ちゃんと収まった

(´∇`)

チェンジペダル側から

再度、小槌で

スイングアームシャフトを

叩いて戻し

ナットをはめて

スタッドボルト側と共に

徐々に規定値に従って

締め付ければ。。。

(フランジナット:27N・m)

(スイングアームシャフト:59N・m)


きよすけの場合、素手の感覚で(笑)










IMG_7995
















換装完了

(`∇´)/

だいぶ短くなりましたねぇ







IMG_7998
















かぶすけ(スーパーカブ110)の場合

キックペダルはそのままで

干渉はしませんでした









IMG_7997
















太い。。。美しい。。。

(´∇`)










ナナカンマフラーの排気音
 
換装後、一発目の始動

(`∇´)/

エンジンは暖まっていないのですが

敢えてその状態でのアイドリング音を。。。











しばらく走行後の

ナナカンマフラーの排気音

屋外&ガレージ内

さらに。。。

しばらく走った後

場所を変えて

撮影してみました

参考までに

(´∇`)



走ってみた感覚は。。。

思った通りの印象というか

時速40キロくらいまでの

『スポポポポポ。。。

という太く小気味良いサウンドが

あぁぁ。。。単気筒バイクに

乗っているなぁ

という感覚を

心地よい振動と共に

身体に伝えてくれます

(´∇`)

それ以上のスピードに乗っても

排気音は上がりすぎることは無く

乗っている限りは自然な感じです。

きよすけの場合はきっと

これまで以上に

のんびりと走りたくなるような

そして、いざというときには

抜けの良いフィーリングで

快走も出来るといった

本当に自分に合った

マフラーと見込んで

まさしくその通りだったような

そんなマフラーにやっと

巡り会えた印象です

こまごまとした工作は

今後もあるかもしれませんが

これで、おそらく本当に

かぶすけ(スーパーカブ110)

大きな部品改造は最後になるでしょう

以上、マフラー換装の記事でした

(`∇´)/







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ