以前、ブログの記事で

『過去に乗ったバイクたち』

というのを書きましたが


『初めて買った車』

という記事で

スズキジムニーについては

書いたことがあったものの

『過去に乗った自動車たち』

については

書いていなかったので

今回は。。。そんな記事です(笑)

(´▽`)

あくまでも、自分が購入した

車歴ということで。。。





前述の通り、1991年(平成3年)

初めて自分の車を買いましたが

それが。。。

過去に乗った車たち 01














スズキ ジムニー

H3年式

※実際の写真


スピードが速い車や

馬力のある車には

まったく興味のなかった

きよすけが欲しかったのは

『どこにでも行ける車』でした

実際、えらいところまで

どこでも行ってましたね

雪道でスピンしたり

ボンネットまで水が被ったことも。。。

(≧▽≦)





その後、1995年(平成7年)

職場の先輩が乗っていた

車の買い手を探していたときに

ジムニー同期のKMちゃんに譲り

きよすけ先輩から購入した

2台目の車が。。。

過去に乗った車たち 02














トヨタ クラウン

H元年式

※写真はネット上からお借りしました

2000ccのAT車で

フェンダーミラーという

一見して

タクシーか覆面パトカーか

といった感じ(笑)

(≧▽≦)

まぁ、この車は

ある意味。。。

人間関係で購入したような

もんだったので

個人的にはやはり

原点回帰というか

2年くらいでふたたび

このクラウンを欲しいと

言ってくれた

職場の同僚に譲りまして。。。




1997年(平成9年)

新車で購入した

3台目の車が。。。
過去に乗った車たち 03














三菱 デリカスターワゴン

限定車 アクティブワールド

H9年式

※写真はネット上からお借りしました

ディーゼル2500cc

AT車 ハイルーフ仕様です。

きよすけが購入したのは

ダークブルーシルバー

塗色だったので。。。


過去に乗った車たち 04














そう こんな感じ

こんなに格好良く

ハイリフトにはしておらず

ノーマル状態でしたけど

懐かしいなぁ。。。

このころ、ちょうど

営業バスの免許、つまり

大型二種免許を取りたかった

時期と重なっていて

小さいジムニーではなく

少し大きめの車にしたのかな?(笑)






過去に乗った車たち 05














まさにこんな感じ

ボディーや内装も

スクエアで直線的な

きよすけ好みの感じで

この車は本当に大好きでした

(´▽`)





過去に乗った車たち 06














まだ独身でしたので

周りの人から

『ムダに大きい』とか

イジられることも

あったくらいに

車内空間は広いし

スキー場では立ったまま

着替えられるほどに

天井も高い

(´▽`)





過去に乗った車たち 07














粘り強いディーゼルエンジンも

きよすけは大好きで

特に事情がなければ

たぶん。。。

今も乗っていたでしょう

そう。。。

あの忌まわしい

2006年(平成18年)

東京都に居住する限り

満9年を越えて

ディーゼル車は車検を

通すことが出来ない

(車体価格以上の高額な

 費用をかければ出来ないことはない)

東京都の排ガス規制により

泣く泣くデリカを手放すことに

なるとは思いもよりませんでした

(T-T)

当時はもうすでに

ちびすけ達も含めて

家族持ちでしたが

デリカを手放すことによる

あまりの失意により

もう、なんでもいいや。。。

という投げやりな気持ちと

デリカの下取りで購入できる

代替車であればいいという

金銭的な面だけで

群馬県にある

親戚筋の業者さんから

購入した

ごくごく“普通のミニバン”が。。。

過去に乗った車たち 08














ホンダ ステップワゴン

H15年式

※写真はネット上からお借りしました

ワンオーナーの中古車でしたが

内装もとても綺麗で

バンパーもボディーと同色

スクエアなデリカほどでは

ありませんでしたが

子供2人の家族には十分な

室内空間もありました

ただ。。。

ハイブリッド車など

経済的な車も増える中

燃費がリッター8キロほど

ということと

なにより、この車には

“当てられグセ”があったようで

信じられないことに

年に3~4回

駐車場などで当て逃げされて

直しては当てられ

直しては当てられで。。。

もう直す気が起きなくなるくらい

こんな車は初めてだなぁ。。。

と思っていた矢先に

親族が運転しているときに

日影の凍結路でスピンして

自爆。。。そのまま廃車に。。。

(-”-;)



ホンダのディーラーさんには

いろいろと良くしてもらったので

申し訳なかったけれど

同じメーカーで買い直す気にはなれず

車両保険+αで

買い替えられる車をということで

2014年(平成26年)10月

シエンタ君(トヨタシエンタ)

購入したのでした

過去に乗った車たち 09














トヨタ シエンタ

H19式

※実際の写真


そんな状況で購入した

シエンタ君(トヨタシエンタ)ですが

愛着がないわけではないけれど

遊びに行くなら

かぶすけ(スーパーカブ110)

出掛けることも多く

正直、近所スーパーでの買い物か

雨の日に仕方なく。。。といった

使い方しかしていませんでした

(^_^;)




そして。。。

元号も変わった

2021年(令和3年)

11月21日

注文から

11か月と10日間待ち続け

遂に現在乗っている

ジム2尉(ジムニーJB64W)

やって来ました

IMG_5794
















スズキ ジムニー(JB64W)

R3年式






IMG_5796





















IMG_5792
















スズキ ジムニー

人生で初めて購入した車

そして最後に購入した車

そうなればイイなぁと思っている

そんなきよすけ

過去に乗った自動車たちでした






にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ