17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)01
















ずっととにかく寝ている
チャック

ずっと子守をしているきじむなー君(笑)


さて。。。

12月29日(金)ということで

冬休みも最終日で明日は仕事です

(≧▽≦)

せっかくなので。。。

毎晩夜更かしをして

お昼まで寝ている

ちびすけ達

『どっかお昼食べに行こうよう

と誘ったのだけれど

ちびすけ兄

『午後からバイトだから出掛けたくない』(汗)

ちびすけ弟

『単純にまだ寝ていたい』(笑)


ということで

二人揃ってマックを買ってきてほしい

と、今日もつれない返事。。。

(^_^;)







17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)02














まぁとりあえず八王子みなみ野駅前

マックのセットは買ってきましたが

きよすけはそのあと

一応、らーめん納めに行ってきます

(`▽´)/








17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)03














あったかそうに見えますが

めっちゃ寒いです

八王子ですから。。。

(^_^;)

向かうのは近場も近場

地元八王子ラーメン

人気店へ

えびす丸です。

えびす丸 昼外観














@東京都八王子市片倉町2348
 
地図

※写真は2006年8月15日当時







17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)04














今日もお昼時は

駐車場が一杯です

(≧▽≦)








17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)05


























さて、このお店の感じ。。。

最近どこかで見たような

気がしませんか?(笑)

(^_^)

今年の春頃にNTTドコモのCMで

角野卓造さんが一念発起して

開店したラーメン屋さん

“店内”の撮影が行われたそうです

外観は別撮りで。。。

たしか港町にあるお店の設定でした(笑)

(≧▽≦)

その後のCMでも

引き続きお店がロケ地として

使われていたようです。。。











さて、おそらく

2017年の最後のラーメン

(たぶん。。。(^_^;))

今月の10杯目

今年の127杯目となる

今日の注文は。。。


17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)06














中華そば+薬味増し

550円+100円

薬味増し薬味とは

八王子ラーメンの特徴でもある

刻み玉ねぎのことです







17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)07














スープは、鶏ガラ&豚骨に

魚介系を加えたミックスで

あっさりとしつつも旨味のある

澄んだ醤油味です。

表面には光る玉をつくる

透明なラード油があって

これがスープの適度な熱さを

保つとともに

刻み玉ねぎの辛味を和らげ

まるで果物のような甘味を

引き出します。

また、カウンター上には

『薄かったら足してくださいねー』

という醤油タレ差しが置いてあるので

濃いめの味が好きな人も

自己調節可能

また、お酢をひと回しするのが

八王子ッコスタイルです

(´▽`)









17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)08














麺は、ちゅるちゅるっとした

やや柔らかめの中太縮れ麺です。

優しいスープによく合っていて

ほっとするような印象です

少し印象が変わったような

気がするのは気のせいではなくて

以前は、市内にある

八王子ラーメン店の多くが使っていた

尾張屋滝井製麺所の

しっとりした中太うねり麺だったのですが

閉店してしまったらしいのです。。。

まぁ、変わっても美味しい

新しい八王子ラーメンの

始まりということになります

(´▽`)










17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)09














具は、なんといっても

玉ねぎ増し(100円)で

増量され、スープの上に

小山が出来ている刻み玉ねぎ、

厚みがあるロールバラチャーシュー、

普通の太さから更に手作業で

細く裂かれたこりこりメンマ、

海苔が1枚です。









17/12/29えびす丸 中華そば(玉ねぎ増し)10














刻み玉ねぎを追い求めて

スープを堪能しているうちに

いつもの通り。。。完飲

優しいらーめんなので

まぁいいでしょう(笑)

(≧▽≦)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ