今日は1月2日(月)ということで

まだまだ絶賛

正月三が日の真っ最中です

ちびすけ弟は母方の実家へ

泊まりに行っていて

ちびすけ兄は夕方から

アルバイトだったので

きよすけはブログなどを書いて

のんびりしていたのですが

ちびすけ兄19時過ぎ

『今日はもう閉店だよ』と言って

あっさり帰ってきたので

夕飯の支度を全然してない

(^_^;)



まぁ、図らずも。。。

らーめんでも食べに行きますか。(笑)




横濱家八王子みなみ野店です。

お店の写真と地図はこちらを参照



正月二日から営業しているお店は

限られているのですが

まぁ、上記のような事情もありまして

今年の“らーめん始め”

『自宅から一番近いらーめん屋さん』

ということになりました









17/01/02横濱家八王子みなみ野店 01














二人なので、めずらしく

カウンター席で。。。

ザーサイをつまみながら

らーめんを待ちます






ちなみに。。。

昨年のらーめん

一年間

122杯ということで

ラーメンショー等のイベント

1日1杯換算という

特別ルールを適用すれば

同僚KR氏と約束した

月10杯ペースを

“おおむね”守り続け(笑)

おかげさまで

健康診断でも

『あんたはメタボ予備軍だからね』

とは言われるものの、なんとか

大過なく過ごすことができました

ちゃんと言っていませんでしたが

これでも。。。

『(≧▽≦)死んじゃう

とか言って

きっかけを作ってくれた

同僚KR氏には

すごーく感謝してるんだよ~

(^_^;)



さて。。。今年もそういうわけで

しっかりカウントを

今月の1杯目

今年の1杯目
となる

今日の注文は。。。


17/01/02横濱家八王子みなみ野店 02














ラーメン(麺かため)

640円(税抜)








17/01/02横濱家八王子みなみ野店 03














スープは、相変わらず

微妙に印象が違うのですが

今回はまた前回と違って

ライトな印象です。

くるくるっとした旨味のある

軽快な横浜醤油豚骨

ではあるのですが

コクは控えめで

豚骨の香りのほうが

単体で前面に出てきている

ような印象です。

この“ブレ”といわれる状態を

感じる理由が。。。

きよすけの体調にあるのか

スープ自体に起因するものなのか

結局よく分からないのですが(笑)

まぁ、そういうことは実際

毎回感じるんですよねぇ。

なんども書いているとおり

あくまでも

“おいしい”という範疇での

ブレなのですが

(^_^;)










17/01/02横濱家八王子みなみ野店 04














麺は、ぷりっとした口当たりと

もちほぐっとした歯応えの

自家製太縮れ麺です。

八王子みなみ野シティ内の

自社工場で製麺される

この麺は、いつも安定しており

なかなか美味しくて

気に入っています








17/01/02横濱家八王子みなみ野店 05














具は、大きめでしっかりとした厚みの

海苔が2枚、柔らかめのメンマ、

ほうれん草、刻みネギ、

そして、こちらも毎度印象が違う(笑)

チャーシューが1枚。

今日のチャーシューは、

ほろっとした牛タンのように

厚みがあって柔らかいタイプ。

そして、黄身の甘みが強い

味玉が半分入ります。





ちなみに横濱家は

あくまでも。。。

横浜醤油豚骨らーめんの

お店であって

家系らーめんのお店

ではありません。

ああ、久し振りに

家系のスープが

飲みたくなってきたなぁ。。。

(´▽`)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ