昨日、川本真琴さんの曲について

書いたからか。。。

なんだか急に

80年代~90年代の曲

特に、ガールポップと呼ばれる

ジャンルを

思い出し始めたきよすけ

(^_^)



なんていうのかな。。。

けっして悪い意味でなく

きよすけ好きなツボ的な観点で

言うならば

『アイドル』以上

『アーティスト』未満

みたいな位置づけでしょうか。。。

(^_^;)



TVK(テレビ神奈川)では

まさに当時(1994~1995年)

『GIRL POP』という番組があって

以前記事に書いた

近藤名奈さんをはじめ

加藤いづみさん

奥井亜紀さん

相馬裕子さん

佐藤聖子さん

ささのみちる(東京少年)さん

峠恵子さん

Kei‐Teeさん

等々出演してました。

懐かしいな。。。(笑)

(^_^)





そんな中から

今日は。。。

番組には出ていなかったとは

思いますが

谷村有美さんを


『最後のKISS』 1993年

きよすけ以外のファンの皆さん

どうか怒らないでください。。。

(^_^;)

谷村さんって、けっして。。。

歌が上手ではないと思うんですよね。

ライブでも結構

『これってもしかして

 こういう技法なの?』


っていうくらい、音程外しちゃったり

関根勤さん風に言えば(笑)

“腹筋がパラフィン紙で

 出来ている”
的な

『発声の危うさ』が。。。

一番の“魅力”なのです

(^_^;)









『いちばん大好きだった』 1992年

きよすけは、この『声』が好きだったのです。

歌っているときもそうなのですが

普通に話している時のほうが

“いちばん大好きだった”かもしれません。(笑)

何でもない会話の中でも

声が“くるくる”っと転がるような感じで

実際、谷村有美さんは

ラジオのトーク番組も持っていて

当時から人気が高かったのです。

現在も、全国のコミュニティFM局で

放送されている

『谷村有美それなりに+』

という番組で

パーソナリティをしていますが

それなりに年齢も重ねて(?)

落ち着いた感じの声になっているとは

思いますが。。。

(^_^;)

関東だと群馬県FM OZE等で

毎週月曜20:00~21:00

聴くことができまーす