今日も仕事は昼で終わり

昼食は。。。

職場の横浜から約1時間

JR亀戸駅で下車

16/09/16ラーメン二郎亀戸店 01


























ちゃんとした開襟シャツを買いたいなぁ。。。

と思いつつ

今年も買わないまま夏が終わるなぁ(笑)

4cb08d72そう。。。

北野武監督

みたいな感じね

(≧▽≦)









16/09/16ラーメン二郎亀戸店 02














雨に煙るスカイツリーを眺めつつ

北口から歩くこと数分。。。








16/09/16ラーメン二郎亀戸店 03


























ちょいとタイムスリップしたような

櫓からすぐ近くにある

今日の目的地は。。。



ラーメン二郎亀戸店です。

ラーメン二郎亀戸店 外観














@東京都江東区亀戸4-35-17

地図

今月は、ラーメン二郎率が高いなぁ。。。(笑)

あれ?職場の人間ドックが

今月だったような気がする

いや、ここまで来たら行くしかない

(≧▽≦)








16/09/16ラーメン二郎亀戸店 04














ちなみに。。。

亀戸店は、初訪店です。

ここへ来るのには訳があって

事前情報によれば

ここ

亀戸店の店主は

湘南藤沢店の店主の

弟さんとのことで

元をたどれば。。。

横浜関内店の系統とも言え

どうやら“あのブタ”

ここでも食べられそうなのです

(≧▽≦)









ラーメン二郎亀戸店 券売機














朝からの雨のおかげか

13:15に到着した店内は

空席ありで胸も弾みます

しかし。。。

そんな期待を胸に向かった

券売機には

“ブタ入り品切れ”の表示が

まぁ、しかたないかぁ。。。

(^_^;)









16/09/16ラーメン二郎亀戸店 05














出入口を入って壁沿いに進んだ

先にある給水器のところが

並びの先頭となります。

レンゲは給水器の横にあるので

水を入れたコップの中に

ちゃぽんと入れて着席です。

(^_^)







16/09/16ラーメン二郎亀戸店 06














お酢や花椒など二郎では

ちょっと珍しいような調味料も。。。

特に花椒は大好きなので

嬉しいかもー

(≧▽≦)








さて、今月の6杯目

今年の84杯目となる

今日の注文は。。。

16/09/16ラーメン二郎亀戸店 07














ラーメン(ニンニク、ヤサイ)

+つけ麺+タマネギキムチ

690円+100円+100円

夏季限定(今季9月いっぱいまで)








16/09/16ラーメン二郎亀戸店 08














スープは、二郎各店の中でも

一二を争うくらいに乳化の少なく

醤油がきりっと利いたスッキリタイプ。

めじろ台法政大学前店や

上野毛店のつけ麺のように

酸味や柚子などの“変化”

特にありませんが、そのぶんある意味

“純粋”二郎のつけ麺。。。という

潔く爽やかな印象です








16/09/16ラーメン二郎亀戸店 09














麺は、やや平打ちの太縮れ麺で

きよすけのホームグラウンド

めじろ台法政大学前店

とてもよく似ています。

冷水で締められて

プリッとした口当たりになって

軽く踊るような麺ですね。

つまりここでも

横浜関内店の色合いが

垣間見られるのです。








16/09/16ラーメン二郎亀戸店 10














ヤサイは、よく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

キャベツ1:モヤシ9くらいで

シャキシャキとした

小気味良い歯応えが楽しめます

100円トッピングの

タマネギキムチは、辛味控えめで

タマネギ自体に甘みがあり

なんというか。。。

甘酢に一度漬けたような

おせち料理のなます

中東系カレー店で見られる

タマネギの酢漬け

アチャールの風味にも似た

キムチです。










16/09/16ラーメン二郎亀戸店 11














ぶたは、横浜関内店

全盛期を思わせるような

極上のロールバラタイプで

1センチ級の厚みといい

ぷりっとした脂身といい

ほろほろっと柔らかくも

適度な弾力を併せ持つ

絶妙な肉質といい

しばらく。。。目をつぶって

かみしめました(笑)

(≧▽≦)







16/09/16ラーメン二郎亀戸店 12














花椒(山椒)。。。たまりません

本当に一瞬、ラーメン二郎であることを

忘れそうになります。(笑)







16/09/16ラーメン二郎亀戸店 13














そして。。。このブタ

本当に素晴らしい

まるで。。。

16/09/16ラーメン二郎亀戸店 16














はじめ人間ギャートルズ

マンモスの肉のように

思いっきりかぶりつけるような

ボリュームでした(笑)

(≧▽≦)







16/09/16ラーメン二郎亀戸店 14


























帰りは。。。

スカイツリーを見収めたら

再びJR亀戸駅のほうへ

向かい、腹ごなしに

さらに南へと少し歩きまして。。。







16/09/16ラーメン二郎亀戸店 15














都営新宿線西大島駅から

京王相模原線橋本経由で

八王子みなみへ帰宅しました



今回訪店した亀戸店

自宅が近ければ

めじろ台法政大学前店

交互に通ってもいいくらいに

気に入りました

店内の雰囲気も写真のとおり

比較的きれいで。。。(笑)

ラーメン二郎を初めて食べる

という人を連れてくるのに

一番良さそうなお店かも

しれないですねぇ

(≧▽≦)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村