先日、誕生日に図書カード

戴きまして。。。

夕方から久し振りに

八王子みなみ野駅前

蔦屋書店へ向かいました



IMG_0928-1




















そういえば。。。

先月、8月の終わり

8月26日から

『秒速5センチメートル』

『言の葉の庭』

などのアニメ映画で

過去記事も書いた

新海誠監督の新作

『君の名は。』

が劇場公開されたのですが。。。

新海監督作品の過去記事はこちらから






IMG_0929














もう。。。売ってた(笑)

しかも、3部作揃いで。。。

(^_^;)

『秒速5センチメートル』



『言の葉の庭』

については

劇場公開後にアニメ映画版では

描かれていなかった部分を含めて

監督自ら小説化したものでしたが

今回の新作

『君の名は。』

は、映画を観る前に

小説版を読むことができ

いろんな意味で

気になっていたので

3冊まとめて大人買いしました。(笑)

っていうか。。。

IMG_0939














『秒速5センチメートル』

すでに

コミック版小説版(新海誠)

小説版(加納新太)

と読みまくっているのですが

“文庫本版は持っていなかったので”

というマニア特有の心理で。。。(笑)

中身は、この写真の右から2番目の

新刊本とまったく一緒なんですけどねぇ。。。

(^_^;)









IMG_0931














『秒速5センチメートル』

ストーリーが自分自身のツボにハマった

というのもありますが

山崎まさよしさん

『One more time,One more chance』

を基調とした音楽と

写実的な美しい風景描写など

総合的なバランスがとても良くて

今でも作品ごと抱きしめたくなるような

愛おしい作品です。






IMG_0935


























小説版では、アニメ映画版では

すべては明らかにされなかった

手紙の内容の全文や

人物の心情描写などが

監督自身の作品だけあって

伝えたかっであろうほぼ全てが

網羅されています。(笑)

(^_^)









IMG_0932














『言の葉の庭』

映像に関しては。。。

相変わらずの写実的な美しさと

目線を変えた様々な構図が

息を呑むような進化を遂げていて

大江千里さんのカバー曲

秦基博さん

『Rain』

のテーマ曲も効果的でした。







IMG_0936


























正直。。。

ストーリーに関しては

アニメ版を見る限り

“意外性”“ドラマティックさ”

が控えめな

先の読める内容では

あるのですが

そのぶん、自分を含めて

“誰の日常にもあり得るような”

もしかしたら

明日、雨の日に出掛けたら

自分が目にするかもしれない

すぐそこに手が届くような

“日常”を全力で美しく描写している。。。

そんなところが魅力なのかもしれません。

そして、この作品については

小説版はまだ読んでいないので

監督がどんな部分を

“補足”してくるのかが

これから楽しみです









IMG_0933














『君の名は。』

作品ごとに注目度と話題性が

上がってきた感がありますね。

主役の声優に若手俳優の

神木隆之介君をあてたり

テレビCMも

RADWIMPSの主題歌

『前前前世』とともに

繰り返し放送されています。

このノリの良い

とてもキャッチーな

主題歌だけではなく

映画内のBGMもすべて

RADWIMPSが担当している

ということです。

今回は、

音楽が効果的に

映えるような映像を。。。

という部分にも

力を入れている


といった話も聞いています。

そう考えると。。。

ちょっと面白いですね。

きよすけの個人的な印象ですが

『秒速~』“ストーリー”

『言の葉~』“映像の美しさ”

『君の~』“音楽”

前面に出てくるモノに

特徴があるのかもしれない。。。

もっとも

『君の~』に関しては

まだ映画を観ていないので

何とも言えませんけれど

(^_^;)









IMG_0938


























高校生の男女が

身体が入れ替わって。。。?


どっかで聞いたことが

あるような。。。

新海監督はもしかして。。。

平成の大林宣彦監督

アニメ映画界で目指している

(^_^;)

尾道3部作1作目

小林聡美さん尾美よしのりさん

『転校生』を思い出した人は

ラーメン二郎の食べ過ぎと

生活習慣病にご注意を(笑)





とまぁ。。。最後に話がそれましたが

劇場版を観たいのは山々なのですが

まずは、小説版を読み切ってから

映画館に行きたいと思っています

(^_^)


映画『君の名は。』公式サイトはこちらから