さて、今日は七国城(自宅)のある

関東地方も“梅雨明け宣言”となりました


昨年から、継続して行われてきた

七国城(自宅)庭の整備

七国城庭園改造計画ですが

大変ながらもやっていて結構楽しく(笑)

おそらく来年以降も継続していく

ものと思われ。。。

このたび、改めて

ブログの『カテゴリー』として

整理することにしました


PC版の画面ではしばらく

右側のソデにリンクを

貼っていましたが

このまま続けていったら

すごーく長くなりそうだし。。。(笑)



ちなみに、他のカテゴリーとは違って

振り返って読みやすいように


記事の並び方を

その年ごとに分け

古い記事の順に並べています。

(^_^)






そんなわけで。。。

今回は、この夏実施中の

七国城(自宅)庭の整備

第15日目です

(^_^;)

今日も。。。

午前中は、花粉症がひどくて

頭痛と眠気で動けなかったのですが

14時くらいにようやく

ほふく前進で這い出し。。。

あわよくば今日は

西側のサザンカの垣根まで

着手したいと思っていたので

片眼がぼやけながらも

ホーマックへ新しい竹ぼうきを

買いに行ったあとに

企画的には“中休み”的な(笑)

最近、もはや恒例となっている

“地味”“低空飛行”な作業。。。






KIMG0355














今日はこの。。。

『切った枝葉の袋詰め作業』

カナメの分は完了したい

すぐにまた、サザンカの枝葉が

やってくるので







KIMG0356














右側の梅の枝葉

引っ張り出してきて。。。







KIMG0358














枝と葉を切り分けて。。。








KIMG0359














60センチより長い枝は

手鋸でカット。。。







KIMG0360














葉っぱを袋に詰める。。。





もはや、説明の必要も無いくらいに

恒例化してしまったこの単純作業。。。(笑)

そう


totteiretedasu










『切って、分けて、詰める

なのであります


(^_^;)







KIMG0357














梅の枝は、もうとにかく

この“トゲトゲ”があるので


作業効率が悪いのです

おまけに今日は

ひと枝ばらすたびに

鼻をかんだりくしゃみをしたり。。。

サザンカの垣根は無理そうだな

(^_^;)







KIMG0361














まだ、こんな大物があったか。。。

( ̄□ ̄;)!!





KIMG0362














よし

もう少しだっ

せめて。。。今日は

これだけでも終わらせないと

(^_^;)









KIMG0364














気力を振り絞って。。。

約1時間半の作業を

やり遂げました


もう、“王蟲の子ども”はいません。

またすぐにやってくるけれど

(^_^;)








KIMG0366














左がちょっと前に剪定した

カナメの垣根の枝です。

右が今回剪定した

梅の木の枝です。

カナメの枝のほうが太くて

梅の木のほうが細いのですが

梅の木のほうが倍の時間がかかって

手にもいくつもひっかき傷が。。。

かなり凶暴でした

そうだな。。。

たとえば、犬のセントバーナードは

大きいけれど温厚だったりして

小さくて可愛い見た目のチワワでも

気性の荒い子もいると思うんですよね。


『キャンキャン

可愛く鳴いているようでも

翻訳してみたら。。。

実はこっちに向かって

『なんじゃい、やるんか

 われ上等やないかい
 
 かかってこんかい小僧


とか言うてるかもしれんし。(笑)





KIMG0373














梅の木の剪定。。。

今回は、かなりこりたので

今後は、ちゃんと枝が若いうちに

こまめに剪定したいと思います

(^_^;)