今日は平日休みということで

午前中から、いよいよ

七国城(自宅)庭園改造計画

最終段階、“腐海(野生ミント)”

掃討作戦を決行

・・・・・・というところなのですが

(^_^;)

ご承知の通り、関東地方

改造計画第6日目翌日

6月5日(日)“梅雨入り”しまして

今朝も夜半からの雨が降っています

あと一歩のところなのに

そういえば・・・昨年もこのパターン

だったなぁ・・・いやっ

今年こそは、なんとしても

梅雨の晴れ間を狙って

野生ミントを根絶やしにするんだ

\(-”-;)



そうはいうても・・・

雨では仕方ないので

来たるべき“決戦”に備えて

午前中は床屋へ行って

布が引っかかるくらいに

刈り上げました



そんなとき・・・

実家の田植えに帰る同僚MZ氏

途中で『め二郎』に寄っていくというので

はい 今日の昼食は・・・

ラーメン二郎

めじろ台法政大学前店です。

お店の写真と地図はこちらを参照



あれ・・・3日前も来たような(笑)

(^_^;)





16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)01














小雨も降っていますが

開店シャッター待ちで

20人目に到着

開店同時着席はならず

それでも、ほどなく店内に入れました。






16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)02














まぁ、相変わらずなのですが

久し振りに券売機の状況を

『ぶたダブル』の食券が無くなって久しい・・・




それでは、ここで・・・

『音のソノリティ』
(日本テレビ)風に








16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)03














ここは、東京都最西に位置する

ラーメン二郎めじろ台法政大学前店。

ここでは、ときおり車が通り過ぎるほか

スープの香り・・・

麺の湯切りの音・・・

そして・・・鳥のさえずりと

麺をすする音しか聞こえない・・・



同僚MZ氏曰く・・・

『ここは楽園だろうか・・・』

『名のある神々が無言で麺をすする・・・』







さて、今月の3杯目

今年の58杯目となる

今日の注文は・・・

16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)04














小ラーメン(ニンニク、野菜、アブラ)

+つけ麺

700円+150円







16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)05














スープは、醤油がきりっと利いた

二郎本来の豚骨ベースに

柚子粉の柑橘系の酸味

蜂蜜系のほのかな甘み

一味唐辛子系の辛味

これらがひとつとなり

め二郎でしか食べられない

独特のつけ麺スープとなります。







16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)06














麺は、冷水でキュッと締められた

やや平打ちの太縮れ麺。

つけ麺ならではの、つるぷりっとした

口当たりは、通常のラーメンの

1.5倍の量を食べ終わる最後まで

ひんやりと持続します







16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)07














野菜は、浅めのゆで加減の

モヤシ&キャベツ。

この野菜は、二つの楽しみ方で

まずは、チャーシューの煮汁で

味付けされた絶品のアブラを

スープの上に出ている野菜に絡めて

存分に楽しみます

続いて、スープに浸った部分の野菜は

浅めのパキッとした歯応えから

しんなりきゅきゅっと柔らかくなり

これがまた、美味しいのです








16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)08














ぶたは、肉質のしっかりしたものが2枚。

め二郎のトラディショナル神豚です。

このぶたを、スープに沈めて温めると・・・





16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)09














やや柔らかくなり、肉の線維に沿って

ブロック状にほぐれ、

さらに、食べやすい状態になります

(´▽`)






16/06/07め二郎 小つけ麺し(ニンニク、野菜、アブラ)10



























『楽園』でのひとときを過ごし

心と胃袋を満たした同僚MZ氏

颯爽と黒馬(ヴォクシー)に乗り

実家へと向かいました・・・(笑)

そして、きよすけ

所要時間5分で・・・

自宅に帰りました

(≧▽≦)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村