今日は、仕事帰りに

職場らーめん部の遠征です

とはいっても、今回は初訪店

(厳密にいうと“初”ではないが・・・)

しかも ラーメン二郎です

よって、男のみ少数精鋭部隊にて

向かいたいと思います

15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 0110:17

JR関内駅


結局、ジロリアンの

同僚MZ氏

2名です。

さすが、二郎となると

ある意味、決死隊の

様相を呈して

きますからね。(笑)

致し方ありません

“軍師”同僚AB氏

そして同僚ST氏の両名は

おしゃれーに、新横浜

ラーメン博物館へ向かったようです。

(^_^;)





15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 02高まる期待・・・

(^o^)










15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 0310:44

JR蒲田駅
なう。







JR蒲田駅西口から

歩いて2~3分で到着したのが・・・

ラーメン二郎JR西口蒲田店です。

ラーメン二郎JR西口蒲田店 外観@東京都大田区

   西蒲田7-6-9

地図





正確には、ラーメン二郎鶴見店

移転、復活といったお店です。

ラーメン二郎鶴見店は、

2013年ころ休業状態が続き

同年、鶴見店での営業を終了し

移転する旨の告知がなされました。

そして、2014年11月

一年半の沈黙を破って

JR西口蒲田店として再開しました。

鶴見区内での再開を模索するとの

告知でしたので、意外ともいえる

移転地ですが、この蒲田という土地に

そのヒントが隠されていると思われます。

元の鶴見店の場所には

現在らーめんこじろう(526)鶴見店が

営業していますし、

以前、ラーメン大蒲田店の店主が

雪が谷大塚の

らーめんこじろう(526)の

昼の部の厨房にヘルプで立っていたのを

見たこともあります。

らーめんこじろうは

元ラーメン二郎武蔵小杉店です。

そして、ラーメン二郎鶴見店・・・いや

JR西口蒲田店の店主は

ラーメン二郎武蔵小杉店時代に

修行していた経緯があるそうです。

武蔵小杉店は、いろいろあって

ラーメン二郎を名乗ることが

出来なくなったお店です。

いろんな意味で、今後の動向が

気になるお店ではありますね。





なにはともあれ・・・

現時点で最新のラーメン二郎の支店へ

いざ、突撃です


15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 04開店10分前

ポールポジションで

開店を待ちます。

頭上の看板がまとう

『くさりかたびら』が(笑)

この蒲田という街を物語っています。

ここは京浜ライン

でも、昼間はそんなことはありませんよ。

(^_^;)




15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 05そんなとき・・・

同僚MZ氏

スマホがフリーズ

か、怪奇現象かっ

大丈夫

すぐに復活しました。(笑)









15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 06ほぼ定時に開店

新しいだけに

なかなかきれいな

店内ですね

いい意味で、二郎っぽいコアな

雰囲気が払拭された

『ラーメン二郎池袋東口店』

インスパイア店の『豚星。』のように

ちょっとCoCo壱番屋のような感じです。(笑)





15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 07メニューは、

『小』と『大』

さらに

『ブタ』、『ダブル』と

ボリュームアップしていきます。

ラーメンのみで、汁なしやつけ麺の

提供は、鶴見店時代と同様にありません。

価格は・・・JR蒲田駅のすぐ近く

といった設定ではありますね

(^_^;)




さて、今月7杯目となる

今日の注文は・・・
15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 08小ブタ

(ニンニク、ヤサイ、

 カラメ、トウガラシ)

830円






15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 09無料トッピングの

トウガラシ

火山のように

卓上に胡椒

トウガラシを配置する

ラーメン二郎も多いですが、

きよすけ自身

普段使わないことも多いので、

卓上にないJR西口蒲田店では

トッピングで楽しむのも一興かと。




15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 10スープは、乳化控えめで

適度にライトな口当たり。

好みは分かれますが

きよすけはライトなほうが

好きなので、ストライクゾーンです。

鶴見店での経験上、

カネシ醤油の分量が少ない

元々ややマイルドな傾向なので

無料トッピングのカラメも忘れません。

トウガラシの辛味がじわじわと

そして、かなりパンチ良く利いてきます。

『好きです・・・』この感じ

(´▽`)




15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 11麺は、二郎としては

やや細めで

ぽるぽるっとした

口当たりです。

これが意外と食べやすくて

同僚MZ氏も量が少ないと

感じるほどでした。

しかし、食べ終われば満足感はある。





ヤサイは、モヤシ&キャベツで

しっかりめに茹でられたもの。

ヤサイマシコールで、たしかに

山ができていますが、

コールをしなかった同僚MZ氏

ほぼ同じ量です。(笑)

鶴見店時代は、ヤサイの量は

少なかったと思うので

きよすけのコールがスルーなのか

同僚MZ氏の自動ヤサイマシなのか

分かりません(笑)





15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 12ブタは、薄めの

ロールバラ肉で

歯ごたえがしっかり

としたものが4枚。

ちなみに、鶴見店時代は

ロールバラ肉ではなく肩肉でした。

この、ロールバラ肉のブタは、

見た目はやや、インスパイア店の

ようなチープさが感じられますが、

ぷりっと弾けるような脂身の弾力が

絶妙で、風味も自然でなかなかおいしい

言うなれば・・・より

らーめんこじろうに近いということに

なるのだろうか。

(^_^;)




15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 13横浜関内店などの

ほろっとした

ロールバラも魅力的

ですが、

こういうタイプもいいですね。

これがラーメン二郎の面白い

ところなんです。





15/10/19ラーメン二郎JR西口蒲田店 14まだまだ未訪の

ラーメン二郎

たくさんあります。

同僚MZ氏はもう

帰りの多摩川線の中で

次のラーメン二郎

調べているのかも

しれませんね(笑)


(^_^;)