今日の夕食は、地元八王子みなみ野

『選べるちゃーしゅー』のお店へ・・・

小川流八王子みなみ野店です。

お店の写真と地図はこちらを参照





15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 01煮干し醤油という

ところを前面に出した

小川流は、

町田の小川系の

ブランドです。










15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 03・・・ということは

ロースバラ

選べるちゃーしゅー

あるということ






15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 02ボタンは多いですが

基本はらーめん

つけ麺味噌つけ麺

の3種類で、

並盛~中盛~大盛を

選ぶだけなので簡単





15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 04ちびすけ兄

らーめん

ちびすけ弟

味噌つけ麺




そして今月の4杯目、

きよすけの注文は・・・

15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 05つけ麺(中盛)

半ちゃーしゅー

930円









15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 06スープは、煮干しや

魚節の風味が前面に

出た、すっきりめの

醤油豚骨です。

八王子みなみ野店開店当初は

お店の看板に・・・




小川流みなみ野店 外観にんにく煮干醤油

とあったのですが、

そのころから

にんにくは・・・






15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 07このように後から

刻みにんにくを

投入するスタイル。

そのまま食べても

にんにくの風味が無いので

『あれっ?』と誤解を

招きやすかったからか

現在、“にんにく”の文字は

看板からは無くなっています。

しかし思うに、やはり小川流の味は、

にんにくを入れてこそ初めて

狙ったとおりというか、

“完成”するのだと思います。






15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 08麺は、もちっとした

低加水の太麺です。

今さらながらに

気づきましたが、

つけ麺専用と思っていた

全粒粉を使用したやや平打ち太麺は、

“味噌つけ麺専用”だったということ。

ちょっと楽しみにしていたのですが

つけ麺は、通常のらーめんと同様の

白っぽい麺でした。

まぁ、これも美味しいんですけどね

ちなみに・・・

並盛~大盛までは、同一料金です。







15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 09具は、やはりメインと

いうべき、

選べるちゃーしゅー

今回“バラ”を選択。

ほろとろっとした柔らかい

ロールバラちゃーしゅーが3枚入ります。

さらに、スープの中に太めのメンマと、

茹でモヤシ&キャベツです。





15/08/11小川流みなみ野店 つけ麺半ちゃーしゅー 10ロースも美味しいけど

このバラの柔らかさも

甲乙つけがたい

(^_^;)







選べるだけに・・・

毎回悩んでしまう

ちゃーしゅーです

(^_^)