今回の機種は・・・

au(エーユー)の京セラ製

TORQUE G02(製造型番KYV35)
です。

DSCN83922015年7月16日発売










今まで使っていた前モデル

TORQUE G01と同様
 
米国国防省制定の調達基準

MIL(19項目)に準拠

つまり米国さんの軍隊も採用したくなっちゃうよ

っていうくらいの衝撃、日射、寒冷、

さらに京セラ独自の耐久試験2項目を加え、

今回からは初めて正式に

海水への対応が明記されるなど、

過酷な環境への高耐久性能を誇る

『最強スマホ』というのがウリです。






ちなみに・・・

きよすけ制定の調達基準

① 一日1~2回のアスファルトへの落下

② 高体温ポケットでの持ち歩き

③ 豚骨ラーメンへのダイブ


など過酷なラーメンライフにおける

高耐久性能にも、その性能をいかんなく

発揮してくれることでしょう(笑)

豚骨ラーメンへのダイブの記事はこちらから





そして、前モデルからは

かぶすけ(スーパーカブ110)

スマホナビとしても大活躍しています

DSCN8393黒いモデルも

あるのですが

今回はめずらしく

きれいなグリーンを

選択しました

本体の左側面には音量ボタン、

それと金属製の大きめな

ダイレクトボタンがついていて、

よく使う機能を任意で登録して

容易に呼び出せるようになっています。





前モデルで本体下部表面にあった

ダブルスピーカーは下部裏面に移動し、

画面を上にした状態で机上や布団の上、

車のシートなどに置くと

スピーカーがふさがれるので

音楽や目覚ましに使っている人には

微妙な変更箇所ですね。

手に持った状態では、自分の手が

反射板になって、意外とよく響きます。(笑)

 



右側面にはカメラのシャッターボタン、

電源ボタンを配置。

今回のモデルは、裏ぶたが設けられ

電池の交換ができるようになりました。

その関係で、SIMカードとMicroSDの

スロットは裏ぶた内に移動しました。



 
 
上面にはイヤホンジャックのみ。

ちなみに、イヤホンジャックと

MicroUSBジャックにはふたが

付いていますが、実はふたがなくても

防水機能が備わっているらしいです。

汚れたらもう、水で洗っちゃってください

とメーカーが謳っている、まっこと

恐るべし最強モデルです。





前モデル同様、耳を当てる部分に

『穴』が無いのですが、

ディスプレイ部分自体を振動させることで

音を伝達させる京セラの独自技術により

耳を覆うようにディスプレイをフィットさせることで、

周囲の音が遮断され、騒がしい場所でも

聞き取りやすくなっています。



 
OSはAndroid5.1

今のところ、サクサクです 

ちなみに、電池パック容量は

2910mAhです。

ワンセグなどの新装備もあり

重量203gと、

とうとう200gを超えてきましたが、

前モデルの182gに慣れているので

自分はさほど気になりませんでした。




まぁ、機種変はかなり

頻繁にするほうですが

今回は、自分への誕生日プレゼント

といったところでしょうか

(^_^)