今日は平日休みということで

かぶすけ(スーパーカブ110)

どこかへ出掛けたいところなのですが

朝からあいにくの雨模様・・・

仕方ないので午前中は

掃除&洗濯をまじめにやって(笑)

お昼ご飯は、

シエンタ君(トヨタシエンタ)で・・・

たま家

八王子富士森公園店です。

たま家八王子富士森公園店 外観@東京都八王子市

    台町1-24-20

地図





雨が強いので

シエンタ君(トヨタシエンタ)の中から

お店の外観を撮影しました。

広い駐車場にはワケがあって

6月9日に開店したばかり

こちらのお店は、もともとコンビニの

サンクスがあったところ。

東京都多摩市本店があり、

八王子市内では北野店に続き

2店舗目の出店です。





15/06/19たま家八王子富士森公園店 01看板は“家系”

イメージの赤色

ではなく黄色

店内の内装は

ダークブラウンの座席に

白壁といった

ちょっとおしゃれな感じ。






15/06/19たま家八王子富士森公園店 02普段、こういった

ラーメンのことを

“横浜醤油豚骨”

表現するきよすけ

“家系”と表記するのには

こういう理由があります。

今回の場合は、いささか微妙では

あるのですが、

たま家は、横浜の“家系”本牧家の出身。

本牧家は、直系ではありませんが

本家、吉村家で修行した独立店です。

ちなみに、直系と呼ばれる

吉村家公認のお店はほんの一握り

と言われています。

そして、たま家

“吉村家出身ではない”のですが

“本牧家八王子富士森公園店”として

とらえるならば、実質的な“家系”という

ことになると思います。

もっとも、神奈川県には

“家系”にインスパイアされた

“横浜醤油豚骨”のお店がたくさんあって

きよすけも大好きなおいしいお店が

いくつもあります

あくまでも、きよすけなりの

“呼び分け”ですので

社会一般的には、全部ひっくるめて

“家系”と呼ばれていても

それはそれでいいと思います。(笑)

(^_^)





15/06/19たま家八王子富士森公園店 03メニューはこちら。

店内の券売機で

食券を買ってから

着席するスタイル。

注文時に、“家系”ではお約束の

好みの確認はありません。

店内にも、好みについての

掲示がありませんが、

『麺かた、味濃いめ、油少なめ』など

こちらから伝えればちゃんと対応してくれます。






15/06/19たま家八王子富士森公園店 04驚くべきは・・・

ミニ丼17時以降

おかわり自由とのこと

(-□-;)すごいな・・・







さて、今日の注文は・・・

15/06/19たま家八王子富士森公園店 05ライス+ラーメンセット

780円

+味付け玉子

100円


ラーメンは690円ということで

ランチセットのライスは、

実質90円ですね。





15/06/19たま家八王子富士森公園店 06スープは、新規開店

間もない割りには

上質で濃厚な豚骨に

かちっとした醤油が

よく利いていて、なかなか

レベルの高いおいしさです。

油が多めに張っている

家系クラシックスタイル。

ガツンとしっかりした印象ですね。

今回は、好みはすべて“普通”

お願いしたのですが、

個人的には、後述する食べ方を踏まえて

これからは“油少なめ”で注文するかも

しれません。






15/06/19たま家八王子富士森公園店 07麺は、酒井製麺

つるもちっとした

口当たりの太めの

やや平打ち麺です。

『あぁ、この麺だよなぁ・・・』

という、ゆで加減も含めて

家系好きなら納得の仕上がり。





具は、大きめの海苔が3枚、ほうれん草、

しっかりとした歯応えのチャーシュー、

ざくっと大きめの刻みネギです。

さらに、追加の味付け玉子が1個。




さて・・・ここで、

15/06/19たま家八王子富士森公園店 08家系が久し振りな

きよすけは、

“例の食べ方”

したくなりました

まず・・・

ラーメン麺&ほうれん草

&チャーシューだけで楽しみます。

スープに浸した海苔で

ライスをくるみたくなるのも

ひたすらがまん、がまん

(^_^;)


そして、スープと海苔3枚と味付け玉子

だけになったドンブリへ・・・

15/06/19たま家八王子富士森公園店 09ライスを投入

本当は半ライス

でもいいくらい

だけど・・・(^_^)





15/06/19たま家八王子富士森公園店 10スープとライスを

よく馴染ませたら

卓上のお酢

ひと回しして、

豆板醤胡椒で味を調えれば

完全なる“第二品目”

『家系雑炊』の完成です

(`▽´)/





15/06/19たま家八王子富士森公園店 11味付け玉子は

黄身はやや固め

ですが、味付けが

しっかりしていて

ひんやりとおいしかったです






店内もきれいでおしゃれな感じ。

駐車場も広くて、テーブル席もあり

家族連れやでも入りやすいお店ですね。

また来てみたいと思います

(^_^)