今日は、平日休みということで
庭改造計画は一時中断して
かぶすけ(スーパーカブ110)の
改造計画に取り組みたいと思います
(`▽´)/
かぶすけです
このところは
大きな改造は
行っていませんが・・・
昨年の今ごろ
フロントのカゴを
アイリスオーヤマの
折り畳みコンテナに
換装しましたね。
(フロントボックス交換の過去記事はこちらから)
展開すると
こんな感じ
一番小さいタイプ
ですが、かなり
積載できて、且つ
折り畳むと生活感を
緩和することができます
・・・なのですが
先日、展開するときに
いい加減な性格が
災いして、側面の板を
広げるときに叩いて
割ってしまいました
(^_^;)
まぁ、太陽と雨に
さらされて劣化して
固くなっていたのも
あるんでしょうけれど・・・
さて・・・この折り畳みコンテナは
展開したときの写真を見てもらえば
分かるのですが、ボックスの上のほうが
ヘッドライトに干渉するので
下のほうが暗くなってしまい、
夜は使えないのが悩みのひとつでした
ツーリングでお土産を満載したら
夜道を帰ってくるのに困りますよね・・・
(^_^;)
ということで・・・
先日、こんな
作業灯を購入して
今回は補助灯として
かぶすけに
取り付けたいと
思っています。
身近なカブ乗りさん達も
たぶん同じ物を付けている
比較的人気のあるライトですね。
そのついでに、実は折り畳みコンテナも
新調するために事前に購入してあります
\(^0^)/
久し振りな
フロントキャリアのみ
レアなかぶすけの姿
です。(笑)
補助灯は先人に習って
ここへこんなL字金具を
かまして取り付けたいと
思います
今回、最終的には
レッグシールドまで
外さなければならない
のですが、最初の一歩は
このフロントマスクです。(笑)
今のカブは本当に手間が掛かりますね・・・
せっかくなので、
普段手が届かないところまで
きれいにしてあげます
今回はフロントキャリアも
外さなくてはなりません。
真ん中のボルトだけ12ミリ(笑)
両端は8ミリですかね。
面倒くさいから一緒にしてくれー
(^_^;)
またまたレアな
姿に・・・・
(^_^)
外したフロントキャリアは
見せないところが結構
サビサビだったので
黒色の補修ペイントで
塗り塗り・・・
左側もきれいに塗って
乾かしておきます。
レッグシールドも
外して、丸腰の
かぶすけです。
これだけ外せば
バッテリーからスイッチ、
そしてライトまで網羅できますね。
今回も、USB電源を
取るときに使った
エンジンキーON時のみ
通電する、いわゆる
アクセサリー電源コードから
電気をもらいます。(笑)
これなら、補助ライトの消し忘れも
防止できるかな。
スイッチの場所は
こちらへ
ここへ置いている
人が多いみたいですね。
今回購入したスイッチの
直径は2センチということで
ドリルで穴を開けてから
棒ヤスリでゴリゴリやってきれいに
さて・・・
フロントキャリアの
塗装も乾いたので
補助灯本体も
このように取り付けました。
なぜか
ぶらぶらしていた
補助灯の金具も
手持ちのワッシャーを
1枚かましてなんとか固定
(^_^;)
配線を組んだ各所を
ビニールテープや
グルーガンで
雨水対策をしたら・・・
こんな感じで
組み直しました。
スイッチもきれいに
はまっていますね
しかしここで、問題が発生していました・・・
配線の仮組みの際に、どこかで
ショートしたらしく、バッテリーが
セルもホーンも作動しません・・・
結果的には、15Aのヒューズが
飛んでいたのですが・・・
ちょうどいい機会なので
行きつけのバイク屋さんに行って
後輪のタイヤ交換とオイル交換
バッテリーの充電もしてもらうことに
おっと、その前に・・・
まったく好きなことになると夢中で
もう午後3時なのに
お昼ご飯食べるの忘れてた
ゆで太郎狭間店
@東京都八王子市
狭間町1450-8
(地図)
かき揚げそば
+生玉子
420円+60円
天ぷらと玉子と
温かいつゆの
組み合わせが
好きなんですよねぇ
さて・・・話を元に戻しまして
ホンダショップ八王子WESTです。
@東京都八王子市
椚田町586-2
(地図)
新聞屋さんのとなりという
カブにも強いバイク屋さんです。
前回に履いたのは
新聞屋さんでも
使っている、
ブリジストンの
ロングライフタイヤ
EXEDRA G556ですが、
約1万4000キロ弱走って
そろそろ・・・ということでしょうか。
第一印象で感じた
ブロックパターンの
溝の深さも、
だいぶ使った感じが
してきました。
フロントタイヤは
ブリジストンの
スタンダードで
あと7000キロは
走ってもらいたいですね。
今回もロングライフの
G556を装着
(`▽´)/
今年のG556は
やや柔らかめ
らしいです。
同じブランドでも
タイヤは多少違いが出てくることが
あるそうです。
ちょっと面白そう
ですね~
(^_^)
店内にはリトルカブ、
クロスカブ、PRO
等のほかに
Dunkなるスクーターも
並んでいます。
ちょっと変わった
感じですね。
スマホの充電ソケットも
あるらしい・・・
そうこうしているうちに
クロスカブの新色と
PCXがトラックで入荷
このクロスカブの新色は
大変人気があって供給が
間に合わないらしく、今はもう
納期が1~2か月先とのこと
バイク屋さん曰わく
最近の取り扱いは
2種原付ばかりというか
やはり人気があるようです。
特にクロスカブは、
大型から乗り換える人が多いらしい。
そうでしょうね。(笑)
私の周りにもそういう人が
一人や二人ではない・・・
さて・・・
無事にかぶすけも
復活しまして、
帰宅してからまた
作業の続きです。
まったく同じコンテナボックスを
購入しました
ようやく、元通りの
状態になりました
ベトキャリも組んで
ひと安心です。
ひとまず
完成形ですね。
(^_^;)
改めて、組んだ状態での
スイッチの感じです。
普段は、この状態ですが・・・
通電(ライト点灯)すると
スイッチの青いランプも
点灯します
この色が好きです。
ライト自体は無事に
点灯しているのですが、
まだ明るいからでしょうか・・・
10WのLEDなのですが
なんか暗いような
気もするんですよね。
もう少し暗くなったら
試走してみましょう。
・・・ということで
少し暗めの造成地で
どんな感じか見てみて
角度調節なんかも
やってみます
まず、逆に正面から
ヘッドライトのみの状態。
続いて、こちらが
補助灯ONの状態。
ヘッドライトのほうが
ぜんぜん強くて
よく分かりませんね
しかし・・・
こちらのほうは
なかなかいいですよ
ほらっ
あやしいでしょ?
(^_^;)
このスイッチ、
座席からは直接
目に入らない位置に
設置しました
ボックスを畳んだ形での
ヘッドライトのみの状態。
当たり前ですが
普通の配光ですね。
補助灯をONした
状態です。
手前をうっすらと
照らしています。
こちらは・・・
ボックスを立ち上げ
ヘッドライトのみの状態。
ボックス自体が乳白色なので
薄い部分はヘッドライトの光が
透けて届きますが、
ボックスの上のほうの
枠の部分に厚みがあるので
横長の影ができています
同じ条件から
補助灯をONの状態。
暗い影の部分に
うっすらと光が届いて
います。
最後に・・・
ボックスを立ち上げて
ボックスを薄い布で
覆ってみました。
ボックスの影の部分には
ほとんどヘッドライトの光が
届いていません。
この状態からの
補助灯ON
一応、影の部分を
照らしてくれていますが
こんなもんなんですかねぇ。
Amazonのプレビューとかでは
『ヘッドライトよりも明るい』
『角度に気をつけないと対向車に迷惑』
みたいな感想もあったので
なにかが違っているのかなぁ・・・とも
思えます。
・・・ということで
今のところはまだ
満足とは言えない
状況ですかね~
カメラで撮影すると
結構まぶしく見える
のですが、肉眼で見ると
そうでもないんですよ
正確な情報が
ほしい~~のです
(^_^;)
(LED補助灯再考の記事はこちらから)
(LED補助灯交換の記事はこちらから)
庭改造計画は一時中断して
かぶすけ(スーパーカブ110)の
改造計画に取り組みたいと思います
(`▽´)/
かぶすけです
このところは
大きな改造は
行っていませんが・・・
昨年の今ごろ
フロントのカゴを
アイリスオーヤマの
折り畳みコンテナに
換装しましたね。
(フロントボックス交換の過去記事はこちらから)
展開すると
こんな感じ
一番小さいタイプ
ですが、かなり
積載できて、且つ
折り畳むと生活感を
緩和することができます
・・・なのですが
先日、展開するときに
いい加減な性格が
災いして、側面の板を
広げるときに叩いて
割ってしまいました
(^_^;)
まぁ、太陽と雨に
さらされて劣化して
固くなっていたのも
あるんでしょうけれど・・・
さて・・・この折り畳みコンテナは
展開したときの写真を見てもらえば
分かるのですが、ボックスの上のほうが
ヘッドライトに干渉するので
下のほうが暗くなってしまい、
夜は使えないのが悩みのひとつでした
ツーリングでお土産を満載したら
夜道を帰ってくるのに困りますよね・・・
(^_^;)
ということで・・・
先日、こんな
作業灯を購入して
今回は補助灯として
かぶすけに
取り付けたいと
思っています。
身近なカブ乗りさん達も
たぶん同じ物を付けている
比較的人気のあるライトですね。
そのついでに、実は折り畳みコンテナも
新調するために事前に購入してあります
\(^0^)/
久し振りな
フロントキャリアのみ
レアなかぶすけの姿
です。(笑)
補助灯は先人に習って
ここへこんなL字金具を
かまして取り付けたいと
思います
今回、最終的には
レッグシールドまで
外さなければならない
のですが、最初の一歩は
このフロントマスクです。(笑)
今のカブは本当に手間が掛かりますね・・・
せっかくなので、
普段手が届かないところまで
きれいにしてあげます
今回はフロントキャリアも
外さなくてはなりません。
真ん中のボルトだけ12ミリ(笑)
両端は8ミリですかね。
面倒くさいから一緒にしてくれー
(^_^;)
またまたレアな
姿に・・・・
(^_^)
外したフロントキャリアは
見せないところが結構
サビサビだったので
黒色の補修ペイントで
塗り塗り・・・
左側もきれいに塗って
乾かしておきます。
レッグシールドも
外して、丸腰の
かぶすけです。
これだけ外せば
バッテリーからスイッチ、
そしてライトまで網羅できますね。
今回も、USB電源を
取るときに使った
エンジンキーON時のみ
通電する、いわゆる
アクセサリー電源コードから
電気をもらいます。(笑)
これなら、補助ライトの消し忘れも
防止できるかな。
スイッチの場所は
こちらへ
ここへ置いている
人が多いみたいですね。
今回購入したスイッチの
直径は2センチということで
ドリルで穴を開けてから
棒ヤスリでゴリゴリやってきれいに
さて・・・
フロントキャリアの
塗装も乾いたので
補助灯本体も
このように取り付けました。
なぜか
ぶらぶらしていた
補助灯の金具も
手持ちのワッシャーを
1枚かましてなんとか固定
(^_^;)
配線を組んだ各所を
ビニールテープや
グルーガンで
雨水対策をしたら・・・
こんな感じで
組み直しました。
スイッチもきれいに
はまっていますね
しかしここで、問題が発生していました・・・
配線の仮組みの際に、どこかで
ショートしたらしく、バッテリーが
セルもホーンも作動しません・・・
結果的には、15Aのヒューズが
飛んでいたのですが・・・
ちょうどいい機会なので
行きつけのバイク屋さんに行って
後輪のタイヤ交換とオイル交換
バッテリーの充電もしてもらうことに
おっと、その前に・・・
まったく好きなことになると夢中で
もう午後3時なのに
お昼ご飯食べるの忘れてた
ゆで太郎狭間店
@東京都八王子市
狭間町1450-8
(地図)
かき揚げそば
+生玉子
420円+60円
天ぷらと玉子と
温かいつゆの
組み合わせが
好きなんですよねぇ
さて・・・話を元に戻しまして
ホンダショップ八王子WESTです。
@東京都八王子市
椚田町586-2
(地図)
新聞屋さんのとなりという
カブにも強いバイク屋さんです。
前回に履いたのは
新聞屋さんでも
使っている、
ブリジストンの
ロングライフタイヤ
EXEDRA G556ですが、
約1万4000キロ弱走って
そろそろ・・・ということでしょうか。
第一印象で感じた
ブロックパターンの
溝の深さも、
だいぶ使った感じが
してきました。
フロントタイヤは
ブリジストンの
スタンダードで
あと7000キロは
走ってもらいたいですね。
今回もロングライフの
G556を装着
(`▽´)/
今年のG556は
やや柔らかめ
らしいです。
同じブランドでも
タイヤは多少違いが出てくることが
あるそうです。
ちょっと面白そう
ですね~
(^_^)
店内にはリトルカブ、
クロスカブ、PRO
等のほかに
Dunkなるスクーターも
並んでいます。
ちょっと変わった
感じですね。
スマホの充電ソケットも
あるらしい・・・
そうこうしているうちに
クロスカブの新色と
PCXがトラックで入荷
このクロスカブの新色は
大変人気があって供給が
間に合わないらしく、今はもう
納期が1~2か月先とのこと
バイク屋さん曰わく
最近の取り扱いは
2種原付ばかりというか
やはり人気があるようです。
特にクロスカブは、
大型から乗り換える人が多いらしい。
そうでしょうね。(笑)
私の周りにもそういう人が
一人や二人ではない・・・
さて・・・
無事にかぶすけも
復活しまして、
帰宅してからまた
作業の続きです。
まったく同じコンテナボックスを
購入しました
ようやく、元通りの
状態になりました
ベトキャリも組んで
ひと安心です。
ひとまず
完成形ですね。
(^_^;)
改めて、組んだ状態での
スイッチの感じです。
普段は、この状態ですが・・・
通電(ライト点灯)すると
スイッチの青いランプも
点灯します
この色が好きです。
ライト自体は無事に
点灯しているのですが、
まだ明るいからでしょうか・・・
10WのLEDなのですが
なんか暗いような
気もするんですよね。
もう少し暗くなったら
試走してみましょう。
・・・ということで
少し暗めの造成地で
どんな感じか見てみて
角度調節なんかも
やってみます
まず、逆に正面から
ヘッドライトのみの状態。
続いて、こちらが
補助灯ONの状態。
ヘッドライトのほうが
ぜんぜん強くて
よく分かりませんね
しかし・・・
こちらのほうは
なかなかいいですよ
ほらっ
あやしいでしょ?
(^_^;)
このスイッチ、
座席からは直接
目に入らない位置に
設置しました
ボックスを畳んだ形での
ヘッドライトのみの状態。
当たり前ですが
普通の配光ですね。
補助灯をONした
状態です。
手前をうっすらと
照らしています。
こちらは・・・
ボックスを立ち上げ
ヘッドライトのみの状態。
ボックス自体が乳白色なので
薄い部分はヘッドライトの光が
透けて届きますが、
ボックスの上のほうの
枠の部分に厚みがあるので
横長の影ができています
同じ条件から
補助灯をONの状態。
暗い影の部分に
うっすらと光が届いて
います。
最後に・・・
ボックスを立ち上げて
ボックスを薄い布で
覆ってみました。
ボックスの影の部分には
ほとんどヘッドライトの光が
届いていません。
この状態からの
補助灯ON
一応、影の部分を
照らしてくれていますが
こんなもんなんですかねぇ。
Amazonのプレビューとかでは
『ヘッドライトよりも明るい』
『角度に気をつけないと対向車に迷惑』
みたいな感想もあったので
なにかが違っているのかなぁ・・・とも
思えます。
・・・ということで
今のところはまだ
満足とは言えない
状況ですかね~
カメラで撮影すると
結構まぶしく見える
のですが、肉眼で見ると
そうでもないんですよ
正確な情報が
ほしい~~のです
(^_^;)
(LED補助灯再考の記事はこちらから)
(LED補助灯交換の記事はこちらから)
クロスカブ乗りけんじです。
なかなか良さげですね、補助灯。
両側に付けてもいいかも(^^)
電流測る必要がありますけど。