とある先日、地元八王子カブ仲間

4台埼玉県へツーリングに行ってきました

(`▽´)/


今回は名付けて・・・

埼玉行田フライツーリングです

DSCN6513かぶすけ

(スーパーカブ110)


出掛けるのも

久し振りですねー





DSCN6514出発時の総走行距離

19518.2キロです。










DSCN6515今日は、9:00

道の駅八王子滝山

に集合です。

地図

今日のメンバーは全員

八王子市ナンバーです

ガンビーさんけんじさんしし丸さん

そしてきよすけの4人で埼玉へ・・・




DSCN6516まずは国道16号

北上します。

左がけんじさん

右がしし丸さんです。

けんじさんはブログも

書いています。

けんじさんのブログ








DSCN6517もはやブログ界では

マダムの心をつかんで

離さない(笑)

おなじみの有名人

ガンビーさんです。

ガンビーさんのブログ




1429490209673livedoor Blog版での

ブログもようやく

落ち着いてきたきよすけ

落ち着きすぎて

最近、真剣にダイエットを

考えなければならない体形に・・・

思わずヘルシア緑茶をゴクリ




1429490213906あっ、見てました?

(^_^;)

・・・の感じ。









DSCN6518今日は車列の

しんがりなので

自分の画像は

あまりありませんよー






DSCN6519気持ちいい~

快調に走りまして

あっという間に

埼玉県に入りました。







DSCN6521しっかししし丸さん

サイドボックスは

格好いいですよねぇ

自作ステーで

取り付けています。





さて、ところどころで休みながら

のんびり快調にやって来て

12:30に最初の目的地へ到着

DSCN6522大衆食堂ことぶきや

@埼玉県行田市

   埼玉5198-3

地図






DSCN6523けんじさん

以前来たことのある

行田フライ

食べられるお店です。





DSCN6524お店のおっちゃんが

フライのお店や

古墳のパンフレットを

くれました

ところで・・・フライって

ゼリーフライは高速道路のSAとかでも

売っている衣なしのソースおからコロッケ

みたいなやつって知ってましたけど、

ただのフライは知らなかったです。




DSCN6525フライとは・・・

大でも450円です

間もなく、そのフライが

目の前に現れます






DSCN6526フライ(大)

450円











DSCN6527お好み焼き?

のクレープ?

のような見た目で

生地はもちもちと

しています。

中には、ネギ、玉子、豚肉などが

たくさんではないですが入っています。

そして表面には、ウスターソースが

染み込んでいるという食べ物です。

初めて食べました





DSCN6528卓上には、ふりかけの

ようなものがあって・・・










DSCN6529かけると柚子の香りが

ほのかにして

美味しかったです

とまぁ言っても

目の飛び出るような

美味しいものというわけではなく

懐かしい駄菓子屋の焼き物といった

感じですね






さて、お昼ご飯としては

お腹一杯になるのかな?

という感じの見た目でしたが

もちもちとしたフライ

意外と腹持ちは良さそうです。

食後は、ガンビーさん

最近ハマっているお菓子

“シベリア”を買いに行くことに。

各県のあちこちに買いに行っている

みたいですね~

(^_^;)





DSCN653013:40

お隣の熊谷市まで

30分ほど

走ってきました。








DSCN6531コッペリア宮町店

@埼玉県熊谷市

  宮町2-140-3

地図






DSCN6533ごく普通の街の

パン屋さんです。

(^_^)







DSCN6534シベリアが売っている

というのを調べて

ガンビーさん

買いに来るのです。

ちなみに・・・シベリア

特に埼玉県の名物ではありませんが

きよすけもせっかく来たので

シベリアと下の段のチーズケーキ

1個ずつ買いました

お持ち帰りです。(笑)





DSCN6532さて、この後は・・・

ここからすぐの

おっしゃれーな

カフェへ






DSCN653513:53

同じ熊谷市内

忍川の上流

星川沿いにある・・・





DSCN6539ホシカワカフェ

@埼玉県熊谷市

    星川1-77

地図





DSCN6537目の前を星川が

流れています。

気持ちの良い

風景ですね





DSCN6542店内はJAZZが

基調のBGMが流れ

おっしゃれーな

雰囲気です。





DSCN6543まぁ、カブ乗りの

おっさん4人ですけどね

女性客が多い

優しい空間のお店です





DSCN6540軽めの昼食だった

ということで

美味しそうな

パンケーキなぞを

いただいてみようかしらん




DSCN6541コーヒー豆には

並々ならぬこだわりを

お持ちであるマスターが

それはそれは

丁寧な説明をしてくれます。

この説明がまたとても魅力的で

ワインのソムリエのような

見事な例えで

それぞれのコーヒーの風味を

案内してくれるのです。

その豆を使った飲み方は

上の写真の4種類というわけです。




パンケーキの方は・・・

DSCN6544クラッシック

キャラメル

960円

キタァーー!






DSCN6545少し固めに焼き上げられた

パンケーキが4枚重なり

その上にバニラアイスと

キャラメルソースが

かけられています

間違いないおいしさ




DSCN6546ブラックコーヒーが

よく合います










DSCN6547ちなみに今回選んだ

コーヒー豆は

コロンビア産です。

きれいで透明な

柑橘系の甘さと酸味。

ポンカンやラズベリーを思わせる風味と

長く続くデラウェアのような甘さの余韻。

・・・とのことで、そんなフルーティーな

コーヒーなんてあるの?って

最初は思いましたが

そう言われて飲むと・・・たしかに

そう感じるから不思議です。

マスターご自身は、酸味のある豆が好き

と言われていました。

きよすけは、酸味よりも苦みの強い

タイプのほうが好きです。

今度来たときは、苦み重視の豆を

リクエストしてみようかな




DSCN6548たぶん一人ならかなり

長居してしまいそうな

いいお店でした

また来ます。







DSCN653815:20

カフェを出て

次の目的地へ

向けて準備します。






DSCN6549熊谷市内です。

同僚YS氏

写真を見て

本当に埼玉に

行ったんだと言います。

仕事で行ったことがあると言うものの

よく覚えてるなぁ・・・と思いました

きっと、何か美味しいものでも

食べたのでしょう。(笑)

うちの母親も、どこかで突然

あっ、ここは とか言うと

何か食べた所で覚えていたりしました。





さて、次の目的地は、

やはりガンビーさんシベリアを買いたい

ということで、これもすぐ近くにある・・・

DSCN6550サントノーレキムラヤ

@埼玉県熊谷市

   桜木町1-31

地図






DSCN6551ありましたね。(笑)

3個しかないので

どうしても欲しいわけではない

きよすけは遠慮して・・・






DSCN6552ラスクを購入

こういうのも

好きですよ








DSCN6553さぁ、もう16時近いので

一気に帰りますよー

(`▽´)/







DSCN6554走って・・・












DSCN6555走って・・・












DSCN6557走り続けるのには

ワケがある

雨雲に追われている

のです

途中、降ったり止んだりの

繰り返しで、合羽を着るほどでは

ないのですが






DSCN6558なんとか雨雲も

振り切ったようです

(^_^;)







DSCN655918:00

道の駅八王子滝山

帰ってきました

このあと、1時間も

カブ談義してしまいましたが

最後まで楽しかったですね~





DSCN6560帰着時の総走行距離

19662.2キロということで

本日の走行距離

144キロでした





本日もお疲れ様でしたぁ

(^_^;)