今日の昼食は仕事帰りにどこかで・・・

って、各方面の皆さんとLINEでやり取り

していたところ

途中下車どころか自宅の最寄り駅も

通り過ぎて終点の八王子駅

寝過ごしたわけでもないのに・・・(笑)

(^_^;)

せっかくなので、昼食は地元八王子

東池袋大勝軒八王子店です。

大勝軒八王子店 外観(2015)@東京都八王子市

      東町1-3

地図







こちらの場所へ移転してきたのは

もう6~7年前くらいになるでしょうか。

以前は、中町にありまして

よく食べに来ていたのですが、

最近は胃袋の大きさも小さくなり

東池袋大勝軒そのものから

少し離れていたかもしれませんね

(^_^;)

大勝軒八王子店 昼外観※2006年当時

 中町時代の店舗

当時の懐かしの

 過去記事はこちらから






今回、ご承知の通り

東池袋大勝軒創業者の山岸一雄さん

その生涯を終えられ

『大勝軒に行かないと

 いけないんじゃないですか?』


同僚KN氏に言われていたこともあり

これも何かのお導きかと思いまして

久し振りの再訪となりました



現在のお店の店内は、

ダークブラウンのカウンターに

電球色の照明が洒落た印象ですね。



さて、livedoor Blog版では

初めて書くことになるので

本来なら東池袋大勝軒

代名詞ともいえる

『もりそば』


食べるつもりでしたが、

券売機を見た途端、

思わず目を見張る衝撃が・・・

15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば1(ー□ー;)

なんと

まぜそば




そうなのです。

八王子店では

期間限定商品が半月ごとくらいおきに

代わる代わる提供されるのですが、

最近、同僚AB氏MZ氏

新宿溝の口で食べたことで

職場で大変話題になっている

“台湾まぜそば”

ただ今実施中の

期間限定商品だったのです

ちなみに今回の期間は

3/26~4/14ということで

まぜそばが食べられるのは

なんと明日まで

もちろん、迷うことなく

ボタンをポチッと押しました



今日の注文は・・・

15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば2期間限定

まぜそば

(ニンニク入り)

780円




私などはまだ、

国内における台湾まぜそば

先駆けとも言える

『はなび』『こころ』まぜそば

食べられてはいませんので、

本来どういう感じのものかというところも

正直よく分からないのですが、

今回のまぜそばは、

『はなび』のインスパイアを

謳っています。

15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば3本家の量もどのくらいか

分かりませんが

間違いなく大勝軒スペック

ということにはなりそう





スープは、まぜそばということで

ドンブリの下のほうに

濃いめな醤油味のものが

少量入っています。

スープ、麺、その他の具材を

箸とレンゲを使って天地返ししつつ

まぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜまぜ・・・

すると

15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば4このような状態に

なります

め二郎の汁なしを

思わせるような

迫力のあるビジュアルですね





15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば5麺は、もちもちの

太ストレート麺です。

ここは大勝軒の

十八番となる

まぜそばには申し分の無い

相性を見せています。

量は・・・300g? 400gくらい?

とにかく、お腹一杯になります





具は、ピリ辛に味付けされた挽き肉、

卵黄、刻み長葱、刻みニラ、刻みニンニク、

刻み海苔、モヤシ、魚粉、カレー粉です。

これらが混然一体となったとき、

もはや一言で『うまいっとしか言えない

濃厚な味わいを見せてくれます

そんな中でも、見た目より

魚粉の風味がかなり前面に出た

印象があります。




15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば6さて、かなりの量が

あった麺を完食した

その後がこちら

(^_^;)

そして、台湾まぜそばには

また、もうひとつの

独特なお楽しみがあるという・・・



15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば7それがこの

“追い飯”です

\(^0^)



カウンター越しにお願いすると

白いご飯がドンブリに

パイルダーオーン!

(`▽´)/



15/04/13大勝軒八王子店 まぜそば8これもまた

まぜまぜすると

こうなります

(´∇‵)

ちなみに・・・

さすがに大勝軒だけあって

追加されるご飯の量も

本家ではひとくち分くらいなところを

普通にご飯茶碗1杯分はありそう

でも、おいしかったんで

なんとか完食です

(^_^;)






東池袋大勝軒八王子店の

まぜそばは、

期間限定の中でも

かなり評判が良いらしく

リクエストも多いとのことで

これまでも定期的に

提供されているようです。

明日までに間に合わない方も

今後の予定をチェックして

ぜひリベンジしてほしいと思います

(^_^)