八王子は江戸時の昔から

古い宿場街だったためか

はたまた

酒蔵元があるためか

市内のあちらこちらに

酒まんじゅう屋さんがありますよね。

今日は、そんな中の一店へ

歩いて向かいました。

酒の子です。

酒の子 昼外観

















東京都八王子市寺田町179

地図

※写真は2007年当時





ごく普通の家の玄関のような

お店の暖簾をくぐって入口を入ると

すぐに(本当にすぐカウンターがあって

お客さんは一人ずつしか入れません。

(^_^;) 物理的にですよ・・・

お店の人側も、カウンターの向こう側に

一人分のスペースがあるのですが

奥に行っていて居ないときなどは・・・






酒の子 店内1

















カウンター上の

ベル『チーン

と鳴らすと出てきてくれます。




あるとき、『チーン

やったときに

お店のおばちゃんは

カウンターの向こう側で

かがんでいたらしく、

『あーっ、びっくりした

セサミストリートの人形みたい

カウンターの上に現れたことがあり

こちらもびっくりでした

(^_^;)





さて、今日の購入は・・・

10/01/09酒の子 酒まんじゅう 1

















酒まんじゅう

1個 100円

(あんorみそ)





09/10/03酒の子 酒まんじゅう 2

















あんは粒あんです。

酒まんじゅうって

だいたい粒あんですよね。

どうして・・・?








09/10/03酒の子 酒まんじゅう 3
















みそのほうは

砂糖多めで

とろ~っとしています。

味わい的には

群馬県の焼きまんじゅうを

思い出しますね。





あんorみそのどちらとも

皮がもちもちとしていておいしく、

酒まんじゅうらしい香り

しっかりとします。

中身はやや少なめなのですが、

おいしい皮を食べるための

引き立て役として、

必要十分な量と言えるのかもしれません。




ちょうど・・・

あんこ問屋さん『アンロード』の大判焼きと

対照的な感じかもしれませんね


(^_^)

アンロードの大判焼きの記事はこちらから







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村