今日の昼食は、仕事帰りに

JR町田駅で途中下車・・・

3月ということで

ど♪みその限定らーめんを

食べに来たのですが、

開店時間の11:00まで

まだ20分くらいあります。

(^_^;)



15/03/11小陽生煎饅頭屋 1時間つぶしに

ちょっと歩いて

みたところ・・・








15/03/11小陽生煎饅頭屋 2高校生の頃から

お馴染みの

仲見世商店街

の付近。

隣の雑貨屋は

昔はゲームセンターでしたね。

『ミッドナイトランディング』とか

『トップランディング』いう

飛行機着陸のシミュレーターゲームを

一生懸命やっていたような・・・

当時から『乗り物好き』は相変わらず。(笑)




おやっ、やはり11:00から開店

書いてあるお店が、

もう営業してる・・・

小陽生煎饅頭屋です。

(シャオヤンシャンジャンマントウ屋)

小陽生煎饅頭屋 外観@東京都町田市

   原町田4-5

地図








15/03/11小陽生煎饅頭屋 3お向かいの

大判焼き屋さんも

営業中。

こちらも魅力あり

ですけどねー





15/03/11小陽生煎饅頭屋 4日本では通称

『焼き小籠包』

呼ばれている

この料理は、

いわゆる『小籠包』を焼いた物

というわけではなく、

『生煎(シャンジャン)』という

上海名物の料理なのだそうです。






15/03/11小陽生煎饅頭屋 5鍋を回しながら

多めの油で

揚げ焼きに

していきますと・・・







15/03/11小陽生煎饅頭屋 6おいしそうに

焼き上がった

『生煎』たち

(^_^;)




『ここで食べていきます』と言うと

こんな風にお皿で出してくれます

15/03/11小陽生煎饅頭屋 7生煎(4個)

400円








1個100円なんですね。

6個600円というメニューもあります。

今日はあくまでも

“ど♪みそへのつなぎ”なので

4個にしておきます

(^_^;)





15/03/11小陽生煎饅頭屋 8まず、上の方の

柔らかい皮を

箸でつついて

穴を開けます。

ここから、こぼしたり

飛ばしたりしないように

中のスープを飲んでいきます。(笑)

いやぁ、わらいごっちゃなぐ

(^_^;)

ちゃんと、店頭の貼り紙にも

隣の人の服に飛ばさないようにね

と書いてありますからね。

(´∇‵)

あぁ~おいしいですね~。

六角橋焼小籠包も

あっさりしていておいしいのですが、

個人的には、町田のほうが好みですね

甘味が強くて、肉に風味が

いかにもの中華っぽい感じ。

六角橋焼小籠包の過去記事はこちらから



無事に(笑)スープを飲んだら

カリカリに揚がった皮と一緒に

中の肉餡を食べます

このとき、カウンター上にある

黒酢や具入り辣油なんかを加えると

変化を楽しめて面白いですね。





ちょっと、予定外でしたけど・・・

ついつい食べてしまった

おいしい点心でした

(^_^)