今日は午前中だけ、相模原市中央区

仕事で出張会議がありまして、

終わったあとに、きよすけ引率の元

同僚総勢11人でこちらのお店へ・・・

らーめんきじとらです。

らーめんきじとら 外観














@相模原市中央区淵野辺1-10-11

地図

※写真は2013年2月当時






らーめんきじとら 看板2015


























livedoor Blog版では

書くのは今回が初めてなので

軽くおさらいを・・・

こちらのお店は、店構え

看板とメニューだけでは

ちょっと想像つきませんが

“ちょっと変わった”

ラーメン二郎インスパイア店

・・・と言ってもいいのかもしれません。

同じく、相模原市中央区内

潮中華KAZEと同様、

見た目は二郎っぽいのですが、

“スープが塩味”というお店なのです。







14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)01














カウンター席は12人掛けのところ

11人ということで

我々だけでほぼ独占状態に






14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)02














女性陣も4人参戦していますが

麺の量は小(120g)

もあるので安心です






14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)03














最初の注文時に

『にんにく、生姜は

 お入れしてよろしいですか?』

とお店の人が聞いてくれます。

このときに、ヤサイ増しなどと

お願いする人もいますが、

このにんにく&生姜の有無だけでも

きよすけは十分です。

その理由は後ほど・・・

(^_^;)





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)17











きじとら初訪店で

注文したらーめん

いざその手にし

身の引き締まる思いの

同僚MZ氏

後ろで微笑みながら見守る

きよすけ(笑)

・・・それをさらに撮影している

同僚KR氏(笑)

みんなMZ氏らーめん

注目しているのが面白い

そうです。そのらーめん

これから自分たちの目の前にも

現れるのですから

(^_^;)







ほとんどの同僚たちが、

らーめん

注文していたのですが、

同僚KR氏は、あまのじゃくなのか

きよすけも注文したことのない

つけ麺を選択・・・

14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)07














なるほど

ん?まてよ・・・

(ーー;)






14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)08














つけ麺醤油味なのか

(-□-;)

これは次回挑戦だな・・・







さて、きよすけの注文は・・・

14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)10














らーめん

(にんにく&生姜)

太麺中盛(300g)

600円







14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)11














スープは、背脂が入りつつも

鶏ガラが前面に出た

優しくあっさりとした

『塩味』です。





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)04














卓上には、様々な調味料があり

自分好みに仕上げることができます。

タイの汁そばのような感覚かなぁ?

(^_^)





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)05














塩らーめんということで

こちらはカラメボトル

ならぬ、『基塩』です。






14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)06














海藻由来の『基塩』

ミネラル感が高いですね。

悪い意味ではないのですが

旨味があって“化調”っぽい。

(^_^;)




スープ自体の塩加減は、個人の好みの差も

あるのですが、比較的控えめで、

食べ進むうちに、しっかりとした塩味が

蓄積されていく感じがします。

14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)12














無料トッピングの

刻みにんにく

刻み生姜の醤油漬け

が加わると

かなり変わるかな? と思いきや、

どちらもちょいワルな顔などは見せずに、

仲の良いいたずら小僧たちが

こちらを見てクスクス笑っているような、

楽しげな味わいになります(笑)

特に、生姜の風味が心地良く、

にんにくとの相性も、かち合うことなく

いい関係って感じ。

伝わりにくいけど・・・

(^_^;)





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)13














麺は、やさしいスープの

印象とは対照的に

なんだか

暴れん坊な予感

(^_^;)

『細麺もあります』とのことですが

きじとらの基本は、この

山梨ほうとうのような

超極太平打ち麺なのです。

もう、ほうとうでいいんじゃないかっていう

くらいの開き直りっぷりで

ドンブリの中で

口の端で笑いながら待ち構えています(笑)

細麺も食べたことはあるのですが

きよすけは、せっかくならこの

“非日常的”ほうとう麺のほうが、

面白くて好きかな

麺の量は、各量同一価格

小盛:120g

普通:200g

中盛:300g

大盛:400g


となっています。






ヤサイは、パキッとした浅めの茹で加減の

モヤシ&キャベツです。

前述のインパクトあるほうとう麺と、

何も言わなくても十分な盛りのヤサイは、

個人的にはあえてマシにするまでもなく、

卓上の醤油ダレや七味唐辛子をかけても

おいしいですね





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)14














肉(チャーシュー)は、

しっかりと醤油味のついた

肉質しっかりタイプが2塊。

見た目の印象とは違って

意外とスープで温めると

ほろっと崩れるように柔らかく

食べやすいです

毎回、うっとりしてしまいます・・・

(´∇‵)





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)09














そして、今回初めて注文した

ごはん

100円
です。

肉or生玉子のせ

サービスということなのですが、

驚くべきはそのご飯の量と、

100円というコストパフォーマンス

普通に『ドンブリですよね?』という

大きさの器にご飯盛られ、

今回は、ほろほろっとした

汁あり細切れチャーシューがかけられた

肉のせバージョンでいただきました

最後は、ラーメンのスープを少し加えて

お茶漬けっぽく食べてみましたが・・・

本当においしい・・・

(´∇‵)






14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)15














半年前の淵野辺出張では

南口の一億兆に行きました。

昔ながらの

甘酸っぱいつけ麺も、

とても捨てがたかったのですが・・・





14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)16













今回は、このらーめんきじとら

皆さんも大変ご満足の様子でした





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ