いつも自宅から実家へ向かう道すがらに、

ちょっと前にテレビの

『ナニコレ珍百景』で放送されていた、

可愛らしいお地蔵さんがあります

信松院のお地蔵さん 01信松院

@東京都八王子市
 
     台町3-18

地図





甲斐の武田信玄公の四女である松姫様が

武田家滅亡の折に八王子へ逃れ、

下恩方の心源院で出家しました。

その後、松姫様は信松院へ移ります。

以来この地で、八王子市民に愛され続け

八王子の銘菓にも『松姫もなか』という

ものもあります



そんな信松院の道路を挟んで東側に、

テレビで紹介されたお地蔵さんが

あるのです。

信松院のお地蔵さん 02それがこちら

地図










信松院のお地蔵さん 03南無延命

地蔵大菩薩


とあります。

交通安全は

みんなの願い

とも・・・









信松院のお地蔵さん 04信松院が建立したと

石碑に刻まれて

いますね。









信松院のお地蔵さん 05そして大きな

菩薩様の足下に

可愛い顔の

お地蔵様が6人

並んでいます





信松院のお地蔵さん 06右側の3人。

仕草もなんとも

可愛らしいです。








信松院のお地蔵さん 07左側の3人です。

ん?

真ん中のお地蔵さん

なんかよそ見してる






信松院のお地蔵さん 08みんなそれぞれ

前を向いているのに

このお地蔵さんだけ

右を見て顔が真横を

向いています

隣のお地蔵さんは、なんか耳を傾けて

いるようにも見えますが・・・

これには訳があるそうです。





信松院のお地蔵さん 09ひらがなで

書かれ、子供に

言い聞かせて

いるような言葉も。







信松院のお地蔵さん 10実はこの交差点は

以前は道幅が狭く、

角の見通しも

良くなかったことから

交通事故がとても

多かったそうです。

学校がすぐ近くにあるので

子供さんが巻き込まれる事故も

結構あったと思います。

そこで、このお地蔵さんは

危ないことがないように

『右よしっ

と、確認してくれるために

このように横を向いているのだそうです。

以降、可愛いお地蔵さんのおかげと

道幅も広くなったことから、

事故は少なくなったそうです




一人一人の顔がとても可愛いので

是非直接、拝みに行ってみてください

(^_^)




にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村