はい

“玉子は徹底的にかき混ぜる”タイプの

きよすけですが・・・

それがなにか?


(^_^;)



先日も、職場の飲み会で

寄せ鍋の〆で雑炊をつくるくだりで

同僚FJ氏に・・・

『なんかめっちゃ玉子かき混ぜてる人がいる

と突っ込まれました。(笑)

まぁ、はっきり言って“食感”の話なのですが、

ぬるっとしたゼラチン質

ちょっと苦手なきよすけ

“味の好き嫌い”というわけではなく、

煮込んだ長葱の真ん中のところ

和食の煮こごりピータンの外側

ラーメン二郎のアブラカタマリ

温かい月見そばを食べている時に

隠れ潜んでいた生玉子の白身・・・(笑)

などは天敵で、

こういったモノを食べると、ちょっと・・・



2013-04-30-19-20-47_deco『ううっ

となってしまいます








※ちなみにこのイラストは、子供の頃の

 地元のスーパーアルプスで、

 当時、世間に出たてのアボカドの

 試食を食べたときに、

 売り子のおばちゃんの前で妹と二人でとった

 リアクションのイメージです。

 この件については、また追々・・・





そんなわけで、例えば牛丼屋

生玉子をトッピングしたときや、

自宅で“こんなモノ”を食べる時も

玉子はめっちゃかき混ぜます。



001はい、納豆です。

昨日、たまたま

同僚MZ氏

納豆の食べ方に

ついて話が出たので、

5年前に書いたブログ記事を

もう一度起こして、

きよすけ家先代から受け継いだ

『納豆の食べ方』と併せて紹介しましょう




まず上の写真は、市販の納豆を混ぜて

付属のタレとカラシを加えたものですね。

まぁ、納豆の食べ方も本当にいろいろあって

人それぞれ、これぞっっていうやり方が

あると思います。

変わったところでは、砂糖を加えるなんて

裏技も聞いたことがあって、

それに比べたら全然普通なんですが・・・




002とりあえず

生玉子

用意して・・・









003これを

“泡が立つくらい”

徹底的にかき混ぜます

ふわっとね







004これを先ほどの

納豆に加えるだけでも、

おいしいのですが・・・









005さらに

刻みネギと・・・











006削り鰹節

加えます。











007だいぶいい感じに

なってきましたが、

まだ忘れちゃいけない。

あれを入れないと・・・







13/01/01実家でおせち 3我が家では

お雑煮にも

欠かせない

『青海苔』です

これがあるのと

無いのとでは全然違う

お雑煮入れるのは、

あまり一般的ではないらしいけど・・・

(^_^;)






009さらによーく

かき混ぜて

完成です

これでやっと

食べられます





体調不良時の栄養補給にって感じですが

これで元気モリモリです

生玉子を加えている分、

お好みで醤油を追加してもいいと思います。

きよすけの場合は、普通に玉子かけご飯

するときと同じくらいの醤油を加えています。






それでは・・・

010いっただっきまーす

\(^0^)/









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村