今日の昼食は、仕事帰りに

東急東横線日吉駅

懐かしの日吉ランチシリーズ・・・

とんかつ三田 日吉店です。

とんかつ三田 外観2014














@横浜市港北区日吉2-1-8

地図



こちらもなんと。。。

7年半ぶりの訪店となります

あれほど通っていたのにねぇ~

(^_^)

店名のとおり、ここは

『とんかつ屋』さんなのですが、

実は、ここに来たらきよすけ

必ずこれを食べるという

“世界遺産級”の食べ物があるのです






とんかつ三田 サービス定食メニュー2014














メニューはこちら

日吉の学生から社会人まで

集い来る『食べ手達』

7年半前から

わずか20円の値上げのみで

優しくいざない

その懐にいだき続けてきた

とんかつ三田です。






14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 1














カウンター上に迫り来るのは

未確認飛行物体の編隊か。。。

はたまた

“日吉アルプス”の山並みか。。。

山盛りのキャベツ達とレモンが

皿の上で主役の『着陸』に備え

待機中です







14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 2














ここん家はお茶が

ほうじ茶なんですよねー

おばあちゃん家を思い出します。





さて、そろそろ本日のランチの

準備ができたようです。

それでは

“世界遺産級”の光景を

ご覧いただきたい・・・



14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 3














ランチタイム

鳥からあげ定食

770円







14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 4














これが・・・

唐揚げ界の

モン・サン=ミッシェル

の姿です。。。。

(声:柳生博)







14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 5














適度に醤油味のついた

大ぶりの鶏もも肉は

1個の大きさが

片手でOKマークを

作ったときの輪を

軽く凌駕してきます

それがキャベツの山の周りに

合計4個分積まれているのです。

初めて見た時は

両目が漫画のように2センチくらい

飛び出していたと思います





14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 6














とんかつ三田のからあげは

1個を半分にカットした状態で

出されますが

この半分のからあげでさえ

3~4口で攻めるようになり、

感覚的には、からあげ8個分

といったところでしょうか。






14/11/26とんかつ三田 鳥からあげ定食 7














そして・・・

ご飯と味噌汁は

おかわり自由です

今回はご飯を1回

おかわりさせていただきました

思い起こせば・・・

7年前は、からあげ1個分で

ご飯1杯を食べて、ご飯合計4杯

食べていましたね

明らかに食べ過ぎ・・・

(^_^;)

これなら、今はもうちょっと

痩せててもいいんだがなぁ・・・




とんかつ三田の本店は、

川崎市幸区南加瀬にありまして、

そちらにも伺ったことがあります。

そこでもやっぱり・・・

鳥からあげ定食

なんですけどねー

(^_^;)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ