今日の昼食は、職場の横浜から

地元八王子へ帰ってきて・・・

青葉 八王子店です。

青葉八王子店 外観2014@東京都八王子市

    南新町15-1

地図







有名店にはあまりよく行かない

“あまのじゃく”きよすけということで

約2年ぶりの再訪となります(笑)

(^_^;)

ココログ版の過去記事はこちらから





東京都中野区本店がある『青葉』は、

1996年に創業、仙台出身の店主が、

東京ラーメンの『香り高い和風だし』

九州ラーメンの『濃厚なコクという

それぞれの良いところを取り入れて

考案したと謳っています。

とはいっても現在はもう

とりわけ目新しい

手法とということではなく、

東池袋大勝軒や麺屋武蔵など、

ここ10~20年来、定着した流行の

いわゆる濃厚魚介系豚骨系

一派ということになりますね。




今日の注文は・・・

14/11/14青葉八王子店 特製中華そば 1特製

中華そば

900円







スープは、前述のとおり

豚骨、鶏ガラ等の動物系スープが

前面に出た、

節系、煮干等の魚介系スープを

合わせたダブルスープです。

2年前に食べたときは

醤油がやや強めに感じたのですが

今回はベースとのバランスが良く

ダシの風味をしっかり楽しめました







14/11/14青葉八王子店 特製中華そば 2麺は、とぅるっと

もちもちした

口当たりの

中太縮れ麺です。

やや柔らかめの仕上がりで

スープとの相性が良いですね。





具は、通常の中華そば(730円)よりも

170円高い『特製』ということで、

ほろっと柔らかくなるチャーシューが3枚、

しっかりとした味付けの太メンマ、

半熟味付け玉子1個、海苔が1枚、

ナルト1枚、刻みネギ、粗挽き黒胡椒です。

相変わらず、チャーシューがおいしいですね

しかし、2年前に来た時は、

中華そばが650円

特製中華そばが850円だったので

今回少なからずショックだったのですが

通常の中華そばと特製との価格差は

割安感が上がっているという

不思議な現象が

値上げしたけど、さらに高い方を

選びたくなるというような・・・

(^_^;)





東京では、八王子といえども

基本のラーメンが700円台スタート

というのが

スタンダードになりつつあります。

もう、幸楽苑か

500円台ベースの

八王子系ラーメンしか

食べられないかなぁ・・・

とぼやきつつも

ラーメンをやめられないのは、

ひと箱400円を超えても

最後まで煙草をやめない

ヘビースモーカーの心理と

一緒なのでしょうか?

(T0T)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村




ラーメン ブログランキングへ