今日は午前中、役所と銀行へ用事があって

昼食はどこかでラーメンを・・・

(・0・)おっ!そうだ、こないだ

カブ友ガンビーさんが

海老風味のつけ麺をブログに書いていたので

ここに行きたかったんだっけ

ガンビーさんのブログはこちらから





麺や樽座小宮店です。

麺や樽座小宮店 外観














@東京都八王子市小宮町941-1

地図







麺や樽座は、最初は明神町にありまして

そこで2006年8月に食べたのが初めてです。

その後2007年6月本店として

この小宮店が開店し、

明神町店は支店として残ります。

さらにその後2009年2月

八王子駅南口子安町店が開店して、

その後、2010年3月30日

元本店であった

明神町店が閉店しました。

よって、現在は市内2店舗

の展開となっています。

自宅からは、子安町店が一番近いので

一番多く訪店していますね。





醤油ラーメンもあるのですが

麺や樽座に来たらまずこれをいただきます

14/09/19麺や樽座小宮店 味噌ラーメン+味玉1














味噌ラーメン(海老風味)

+トロ~リ半熟味付玉子

750円+100円







スープは、濃厚な豚骨ベースの味噌味です。


クリーミーで優しく、甘みのあるスープの上には


樽座の特徴でもある、


香ばしい『海老油』が見えます。


これがときどき無性に食べたくなるんですよねぇnote


スープは中華鍋で具と一緒に調理されて、


茹で上がって器にスタンバイしている麺の上に


一気にかけられる札幌スタイルです。



14/09/19麺や樽座小宮店 味噌ラーメン+味玉2














お店の人に声を掛けると

『魚粉』を出してくれます

グッと魚介系へ引き寄せるアイテム。









14/09/19麺や樽座小宮店 味噌ラーメン+味玉3














麺は、ぷりっとした

中太縮れ麺です。

しっかりとした多加水麺で、

濃厚で個性的なスープにも負けない

相性の良い麺ですね。









14/09/19麺や樽座小宮店 味噌ラーメン+味玉4














具は、モヤシ、挽き肉、白胡麻、

長葱スライス、やや甘みのあるメンマ、

そしてバーナーで炙られた


ロールバラチャーシューが1枚です。


追加トッピングの味玉は、


トロ~リ半熟という


キャッチコピーのとおり


濃いめの味がついた


黄身がとろけだし。。。


おいしいですね~


(´∇‵)






“海老の風味”が好きな人には


たまらないラーメンです


つけ麺もありますが、


樽座に関しては


きよすけは、海老の風味が


より香り立つラーメンのほうが


お気に入りです。


(^_^)








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ