先日のかぶすけ(スーパーカブ110)で行く

夏休み企画 伊勢参りツーリング

大雨に見舞われた際に、

かぶすけの右側のステップが外れて

行方不明になってしまいました

(^_^;)

そのときの過去記事はこちらから


 



実は、こういうことは“初めてではなくて”

昨年末にも、やはり雨上がりの朝に

右側のステップだけ、忽然と姿を消したのです。

当時は、盗まれたのかと思いましたよ・・・

ココログ版の過去記事はこちらから
 

 




01DSCN3354この時、新しい物を

注文して自分で

はめたのですが、 
 
結構キッチキチで

はめるのに苦労したぞ

なんで、こんなの外れるんだろうと

不思議に思ったくらいです。
 


  
 

この一年の間に、2回も同じ

『右ステップ』だけが雨の日に無くなった・・・

さては、きよすけ“神の右足”の超人的な動きに

ステップがついてこられないのかもしれないと(笑)

自分の才能に一瞬悩みましたが、

念のため『左ステップ』の方も確認したところ・・・

 




02DSCN3355まぁ、どっちかというと

左側の方が

縁石にヒットしたり

ダメージがあると

思うんだけどなぁ・・・


 

 
 
03DSCN3356(・。・)ん?

手前の端っこの

“よく擦るところ”

さておき・・・

一番奥の出っ張りの

ところが・・・

『裂けてる』?
 
こりゃ、今回は両方交換だな

 

 
 
ということで、行きつけのバイクショップの

お兄さんに相談しました。

ホンダショップ八王子ウエストです。

ホンダショップ八王子WEST 外観@東京都八王子市

   椚田町586-2

地図




 



余談ですが、こちらに電話するといつも

お店の名前ではなく

『はい、バイク屋でーす』


と出ます。(笑) 

飾らず自然体な感じで

気軽に相談できるお店ですね。


 




04DSCN3375さて、こちら

取り外した

『左側ステップ』

ですが、

比較的固めなゴムが特徴ですね。




 

05DSCN3373お約束の

タイムボカンの

ブタか、

トリヤマロボを

彷彿させる差し込み面を

見てみると・・・

(・。・)ん?

やはり、下側が少し裂けているのかな。






06DSCN3374(ー□ー;)!

少しどころじゃなーい

コレじゃ、いつ外れても

おかしくなかった・・・

やはり、きよすけ

“超人的な神の足の動き”のせい?

(^_^;)

・・・ではなく、『品質の問題』でしょう。

消耗品とはいえ、新車で買って3年。

同じJA07以降のスーパーカブに乗られている

皆さんも、いっぺん下側から覗いてみてください。


 
 
 
 
ショップに相談したことろ、今回は

『国産カブ仕様』のステップゴムを

試して見ることにしました

07DSCN33761本850円なり。

現行なら

リトルカブとかに

装着されている

タイプですね。


 

 
 
 
 
08DSCN3377JA07のものより

ゴム質がかなり

柔らかく、

深めのスリットが

刻まれているのが特徴で、

足の置き心地はとてもソフトですが、

身体の荷重をかけたときの安定感は

慣れるまで違和感を感じるかもしれないので

留意が必要ですかねー

 
 

 
  
 

09DSCN3378ということで、

とりあえず

“暴れん坊”

『右ステップ』にも

装着完了です

しばらく様子を見てみましょう

 
 

  
 
ところで・・・

取り外した『左ステップ』をよく見てみると・・・

10DSCN3379端っこが

『顔』みたいに

なってるーっ

(^_^;)



 
 
 
 

11DSCN3380人魚といわれる

『ジュゴン』

に似ているかも

おまえ面白すぎ









・・・ということで

しばらくこれで、安心できそうです

かぶすけ(スーパーカブ110)

ステップゴム交換でした

(^_^;)







にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村