今日の昼食は、相模原市緑区にある

ショッピングセンター『アリオ橋本』

フードコートにある・・・

支那そばや橋本アリオ店です。
 
支那そば屋橋本アリオ店 外観@相模原市緑区
 
   大山町1-22

 アリオ橋本1階

地図
 
 
 
 
  
 
 
 
支那そば屋橋本アリオ店 店内カウンターの椅子の
 
形が面白いですね。

スペースの効率と

カウンターでラーメンを
 
食べる姿勢には

必要十分といえば納得。
 


 
 
自他共に認めるラーメン好きな
 
きよすけですが

メディアに登場するような有名店は

少し敬遠する傾向があり、奇しくも
 
創業者 佐野実氏が亡くなってからの

この日が初訪店となりました。


 
 

  
さて、今日の注文は・・・
 
DSCN2626醤油ラーメン
 
885円


 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
スープは、動物系、魚介系、野菜等が

バランスよく組み合わされたシンプルな
 
醤油味です。

有名店にはよくありがちな話でありますが
 
びっくりするような衝撃や感動はないけれど

普通においしいという、至極当たり前な
 
感想となります。
 
真のラーメン好きな人ほど
 
有名店には過度な期待を持たずに
 
臨むものです。

本当においしいラーメンとは、

実はこういうものなのでしょう。

当たり前に正直な素材を

当たり前に正直に調理すれば

当たり前においしい

毎日食べられるようなラーメンが

できるのだということ。
 

 
 
 
 
DSCN2627麺は、しっとりとした

やや細ストレート麺。
 
とぅるんとした口当たりで
 
やや柔らかめの仕上がりです。
 
 
 

 
 
 
 
 
DSCN2625具は、淡い味付けの

ロールバラチャーシュー、

海苔が1枚、刻みネギ、
 
柔らかい穂先メンマ、

味玉が半分です。
 
どれも素直においしく、有名店らしい
 
洗練さがうかがえます。
 

  
 
 
 

14/05/16支那そば屋橋本アリオ店 ラーメン1むしろ、気になったのは

最初にこういう向きで

ラーメンが提供されたこと。
 
料理人は丼の店名が

上を向いた状態で
 
綺麗に見えるように盛りつけているはず・・・
 
フロア、料理人ともすべて大陸系の方々で
 
来店時、注文時以外にも
 
『イヤッー
 
とか、意表を突かれるタイミングで
 
威勢の良い掛け声が飛び交っていて
 
正直ちょっと怖かったな
 
初めてなので、そもそも支那そばやの
 
マニュアルとか店風がそういうものなのかは
 
分かりませんが、若干違和感あり。
 
 
 
ラーメンは、とてもおいしかったですよ
 
(^_^;)