2006年7月17日
第?回目の誕生日を期してココログで書き始めた
初代『きよすけの悠々備忘録』の容量が一杯になりましたので
2014年8月16日
livedoorブログへ移ってきました!
∠(^0^)

これまでどおり、多忙な毎日を癒してくれる
『おいしいもの』『スーパーカブ110』を中心に
書いていきたいと思います。

2006年から2014年までの
データ容量があまりに大きすぎて
そのまま『引っ越し』できなかったので
ココログに記事は残してきております。

ココログ時代の記事の参照は
下記のアドレスから参照できますので
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

http://kiyosuke-taki.cocolog-nifty.com/

きよすけのゲーム

ぼくは航空管制官3~寒の戻りの午前中は~

4年前くらいに

きよすけのパソコンに入っている

ゲームソフトの記事を書きましたが

そのゲームの名は。。。

ぼくは航空管制官3です。




今日は土曜休みということですが

午前中はなんだかとても寒かったし

ここんとこ仕事もハードだったので

出掛けることなく

先日、記事に書いた

電車でGO!旅情編に引き続き

バーチャルな運輸系でお出掛け気分を

楽しみたいと思います







IMG_3603















航空管制官。。。

飛行機を操縦するのではなく

分かりやすく言えば

空港などで飛び交う飛行機の

交通整理を行う

日本では国土交通省や自衛隊などの

国家公務員が行っている仕事です。







IMG_3605















ソフトは空港ごとに発売されていて

追加インストールすると

オープニング画面に合わせて

表示されるようになります。

きよすけが持っているのは

『3』のシリーズなのですが

現在は

『4』まで出ているようです。







IMG_3606















今日は愛知県の。。。

中部国際空港

セントレア

パソコンを買い換えたときに

面倒くさかったので

過去のクリアー記録は

リセットされています(笑)








IMG_3607















効果音などは実際に

空港で録音されたもの

などが使用されており

管制に使用されている言葉も

英語で雰囲気は盛り上がります







IMG_3608












ゲームが始まると

視点を管制塔や各航空機

その他の定点など

何か所かから選択出来ます。







IMG_3609












どうやら今回は。。。

しょっぱなから

スカイマークが訓練をしたいと

管制に要求してきたようです

出発許可を与えて

空港内のタキシングを担当する

管制へ引き継ぎます。

(≧▽≦)

これらの作業は

この画面で言えば

左上にある各航空機のタグに

選択肢が現れるので

英語が分からなくても

ボタンを選択して対応出来ます。

要は。。。

これらの複数のタグに対する

指示が重なってきたときに

実際に航空機同士の進路が

干渉しないようにこなしていく

“パズルゲーム”の感覚に近い

シミュレーションゲームなのです

ただ、ゲームとはいっても。。。

実際の空港でも

ごく稀にニュースで報道されるような

『着陸許可を得て着陸しようとした

 航空機の先にある滑走路内に 

 別の航空機が離陸しようとして

 進入してきてあやうく回避した』

みたいな事態

いわゆる

国交省の事故調査委員が

派遣されるような

重大なインシデントを

ゲーム内でも防がなくてはならず

日頃、管制官の方が

どれほど神経をすり減らして

その任務に当たっているかが

よく分かります








IMG_3611












出発許可の下りた航空機が

じゃぁどこの滑走路から

飛び立てばいいの?

って訊いてくるので

その時の風向きなどを考えて

どの滑走路のどっち側の端へ

向かうために

飛行機の向きを変えなさい

と指示を出します。









IMG_3613












とか、そんなことをやっていると

今度は、仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機が

もうすぐ着くけど

どっちからアプローチすればいいの?

って訊いてくるので

取りあえずこっち周りで

近づいてきてよ

と方角などを指示します

まだ、2機しか相手にしてないけど

慣れるまではこれだけでもかなり

面倒くさい(笑)

(≧▽≦)








IMG_3614












最初に訓練をしたいと言ってきた

スカイマークの飛行機が

指示したとおりの誘導路を通って

風下に当たる滑走路の端へ

向かっています。









IMG_3615













そして。。。

さっきの全日空のプロペラ機は

まだ着陸態勢には入っていないので

スカイマークの飛行機は

離陸&着陸の管制に

引き継いだうえで

そのまま離陸許可を出して

離陸してもらいます







IMG_3616












やっぱり離陸シーンは

気持ちがいいです

(´▽`)







IMG_3617












なぁ~んて見とれている暇は

ありません

通常は

離陸したら今度は

仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機が

話していた

空港周辺の航路を指示する

管制に無線を引き継がなくては

なりません

ちなみに。。。

こういった指示が遅れたり

忘れたりすると

今は0%になっている

ストレス度が上がってきて

最悪、ゲームオーバーになります

(^_^;)








IMG_3618













ですが。。。

このスカイマーク

訓練、つまり

今、飛び立った空港へふたたび

着陸してまた飛び立つ

いわゆる

タッチ&ゴーの訓練をしたがっていて

離陸&着陸管制のまま

着陸指示が出せる位置まで向かって

そこまで来たらまた呼びなさい

と指示を出しました







IMG_3619












そうこうしているうちに

仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機が

着陸するための進路に向けて

最後のターンをするあたりまで

近づいてきたようです。

このプロペラ機は

電波誘導の自動操縦ではなく

目視で着陸しようとしているので

それこそ最短距離で

空港へ近づいているのです

こうなると。。。

訓練をしているスカイマークとの

位置関係を把握して

着陸が重ならないように

そのまま着陸態勢に入らせるのか

迂回させるのかなど

その判断に迫られます(笑)

(≧▽≦)







IMG_3620












さぁ、訓練のスカイマーク

いいとこまで来たけど 

どうします?

って訊いてきました。

ジェット機かプロペラ機か

によっても速度が違うので

実際の距離と到着時間は

変わってきます。

今回は先に

スカイマークのほうへ

訓練のための

着陸許可を出しました。








IMG_3621












着陸態勢です

(`▽´)/







IMG_3622












間もなく

タッチダウン







IMG_3623












着陸

通常ならここで

逆噴射して減速

誘導路へ外れるのですが。。。







IMG_3624












ふたたび離陸

(`▽´)/








IMG_3626












と、訓練をしている間にも

きよすけは裏で

仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機に対して

最終着陸許可を出しており

すでにスカイマークが離陸して

クリアーになった滑走路へ

着陸してきました

(´▽`)








IMG_3627












仙台から到着した

全日空のプロペラ機が

減速したので

滑走路から外れる位置を

指示してから

空港内のタキシングを担当する

管制へ無線を引き継ぎます。

引き継ぐとは言っても

それもまた

きよすけがやるのですけども

(^_^;)








IMG_3628












滑走路を外れた飛行機には

国際線やら国内線やらの

スポットへ向かうために

こういうルートで向かいなさい

と指示を出すのですが

指示を出した後も

他に着陸してきた飛行機や

これから離陸するために

誘導路を通る飛行機があれば

進路を塞いだりしないように

ルートを変えたり

一時停止させたりしないと

いけないので気が抜けません








IMG_3629












おやおや。。。

スカイマークも訓練中だし

仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機もまだ

スポットに到着していないのですが

また別の

札幌へ向かう

全日空のジェット機が

出発許可を求めてきたので

許可を出します。

これで3機を同時に

相手にしなくてはなりません(笑)









IMG_3630












でもこれはまだ

難易度の低い

ステージ1

仙台から飛んできた

全日空のプロペラ機は

スカイマークが旋回中

そして

札幌へ向かう

全日空のジェット機がまだ

動き出す前に無事に

スポットへ到着してくれました








IMG_3631












さぁ、訓練中のスカイマーク

ふたたび着陸態勢に入るために

ちょうど良いところまで来たよ

と言ってきましたので

じゃぁYOU早いとこ着陸しちゃいなよ

と指示を出しました(笑)

(^_^;)








IMG_3633













そんな頃。。。

西の方から1機の飛行機が

台湾から飛んできた

中華航空(チャイナエアライン)

ジェット機です

接近するルートを指示します。








IMG_3634












そして。。。

先ほど出発許可を出した

札幌へ向かう

全日空のジェット機に対して

スカイマークのときと同じように

①滑走路の風下の先へ向かうこと

②そのために飛行機の向きを変えて

③誘導路のルート

などを次々と指示していきます







IMG_3635












そして。。。

ひと息つく暇もなく

今度は

宮崎へ向かうという

全日空のジェット機から

出発許可の申請が

(≧▽≦)

この時点できよすけ

5機の航空機を相手に

話をしていることになります。。。








IMG_3636












ただでさえ忙しいのに。。。

スカイマーク

ふたたびタッチ&ゴー

(≧▽≦)








IMG_3637












誘導路を滑走路の端まで

無事に到達した

札幌へ向かう

全日空のジェット機を

離陸&着陸管制へ引き継ぎ

中華航空のジェット機が

まだ着陸してこないところで

すかさず離陸許可です

(`▽´)/







IMG_3638












そして。。。

ひとまず滑走路が

クリアーになったタイミングで

台湾から飛んできた

中華航空のジェット機に

対して着陸許可を出します

(´▽`)








IMG_3640












無事に着陸したら

先ほどのように

①滑走路から外れる位置

②スポットへの誘導経路

を指示します。







IMG_3641












そんな中華航空の

着陸のタイミングで

先ほど出発許可を出した

宮崎へ向かう

全日空のジェット機が

①滑走路の風下の先へ向かうこと

②そのために飛行機の向きを変えて

③誘導路のルート

などの指示に従い

滑走路の端まで

無事に到達していたので

滑走路の手前で

停止を指示していたのですが

ここで。。。

2度のタッチ&ゴー訓練を終えた

スカイマークのジェット機も

着陸態勢に入ったので

滑走路前での待機を再指示

こういうことで

ストレス度が上がりやすい。。。







IMG_3644












今回はこの

スカイマークが結構

面倒だったな(笑)

(≧▽≦)








IMG_3645












ようやく。。。

滑走路手前で待機させていた

宮崎へ向かう

全日空のジェット機を

離陸させることが出来ました

(≧▽≦)






IMG_3646












それでも思ったより

ストレス度が

上がっていると思ったら

左上のタグの下のほうに

スクロールに影で隠れていた

成田へ向かう

日本航空のジェット機が

ずっと

出発許可を求めていたことに

気付かないでいたままだったぁ

(>_<)








IMG_3647












ごめんよ

悪かったよぉ~~

と思いつつ

①滑走路の風下の先へ向かうこと

②そのために飛行機の向きを変えて

③誘導路のルート

の指示を出したところで。。。







IMG_3649













規定の時間が経過してなんとか

ゲームクリアーとなりました

(^_^;)







IMG_3652















エンディングムービー~

(´▽`)








IMG_3655















ちなみに。。。

中部国際空港

那覇空港

滑走路が1本ですが

中部国際空港

航空祭があったり

那覇空港

自衛隊海上保安庁

米軍の航空機も登場します

一方

成田空港羽田空港

滑走路が何本もありますし

誘導路も迷路のようで

すべてを頭の中で把握して

プレイするのは至難の業です

(≧▽≦)

空港や飛行機が好きで

もし、ここまでの紹介を

なるほどぉ~~と

分かっていただけるなら

実際にプレイしても

楽しんでもらえると思います

( ^o^)






電車でGO!旅情編~花粉で出られない休日は~

今日は日曜休みということで

先日、完璧に仕上げた

七国城(自宅)1階にある

厠(トイレ)の清掃に引き続き

2階厠(トイレ)を成敗したら

かぶすけ(スーパーカブ110)

出掛けようかと思っていたのですが

昼前からすでに体調がおかしく

少し寝込んだ13時ちょい前

ちびすけ弟から無表情に

『メシは。。。?』

と言われて

火山灰のように真っ白になった

シエンタ君(トヨタシエンタ)

買い物へ出たところ

もう完全に“ヤラれ”ました

今日はもう

外出出来ません。。。

(>_<)








IMG_3483
















そんな花粉かキツくて

出掛けられない日は。。。

17年前プレステ2のソフト

電車でGO!旅情編

江ノ電伊予鉄市内電車など

お気に入りの路面電車

運転しまくって(笑)

ストレス解消なのだ

(`▽´)/





 
2002年発売のソフト

ということで。。。

登場する車両がすでに懐かしい

でもその後は

こういうゲームソフトが

ほとんど無くなってしまったので

プレステ2も後生大事に

きよすけ専用状態で使っています(笑)

(≧▽≦)







IMG_3487

















もちろん画面も

4:3ですが。。。

江ノ電を自分で運転出来る

喜びをかみしめながら

藤沢駅を出発します

(`▽´)/







IMG_3490

















江の島駅腰越駅の間

路面併用軌道区間

リアルに再現されています

(´▽`)







IMG_3491

















今回は300形に乗務していますが

この時はまだ空気ブレーキ仕様なのと

ゲームの設定上は2両編成のみなので

腰越駅でもちゃんと

はみ出さずに停車している

今となってはレアな光景。。。








IMG_3492


















いかにも江ノ電らしく

民家の軒先をかすめるように

抜けていけば。。。







IMG_3494

















小動のあたりで

に出ます

(´▽`)







IMG_3495

















思い出の鎌倉高校前駅。。。

(´▽`)






IMG_3496
















いいねぇ~

(´▽`)







IMG_3497

















峰ヶ原信号場などの

電車の行き違いも

ちゃんと表現されているのです

結局、実際に乗って移動するのと

変わらないくらいの

プレイ時間が必要になるのが

シミュレーターゲームの

醍醐味でもあり

大変なところでもある(笑)

(≧▽≦)








IMG_3498

















こないだは

このあたりを歩いたなぁ。。。

(´▽`)







IMG_3499

















稲村ヶ崎駅







IMG_3500

















タンコロ(100形)

保存されている車庫を

左手に見ながら。。。








IMG_3501


















極楽寺駅から長谷駅へ抜ける

極楽洞(極楽寺トンネル)

抜けてさらに鎌倉へ。。。







IMG_3502

















和田塚駅

あとひと駅です








IMG_3503

















鎌倉駅に到着致します

(`▽´)/







IMG_3504

















カエルは。。。いないかな?(笑)

(^_^;)







IMG_3505

















せっかくなので

藤沢駅行きにも

乗務して。。。

(`▽´)/







IMG_3507

















和田塚駅

甘味処無心庵

ちゃんと見えています






IMG_3508

















というわけで。。。

あとは

じっくりたっぷり

運転を楽しみますので

ブログ的には

このへんで失礼致しま~す

(≧▽≦)







任天堂3DSLL カバー&キャリーケース購入

今日は、仕事帰りに久し振りに

新横浜で途中下車・・・

KIMG0177用事があるのは

ビックカメラ~

トムとジェリー

すっごい興味

あるけどね・・・





KIMG0178先日、臨時収入で

購入した3DSLL

ケースを買い忘れた

ので、やってきました。

(^_^;)





KIMG0179勢いでこんな

かわいいのも

買いそうになりましたが・・・

冷静な同僚AB氏

『外ではやりづらい・・・』

という助言を思い出し、

すんでのところで思いとどまりました

右側のクリアカバーのスライムが

黒線だったら、買ってたかもしれない・・・

3DSの本体がメタリックレッドなので

(^_^;)





DSCN9096メタリックレッド

本体は奇麗なのですが

やはり手のあとが

目立ちやすいんですよねー







DSCN9097裏面もこんな感じ。

何も言わないで

写真だけ見せたら

ノートパソコンみたい

ですよね。(笑)




で・・・、こうなりました


DSCN9098ラバー素材っぽい

ハードカバーです。

無地の赤色。

大人っぽいでしょ?

大人だけど・・・(笑)


 



DSCN9099ますます・・・

ノートパソコンっぽく

なってきました

これなら、電車で遊んでも

やり手のビジネスマンを

気取れるかな・・・

(^_^;)



 

DSCN9100こんな感じで















任天堂NEW3DSLL&ドラクエ8購入

きよすけのメインPCがまだ

壊れたままなので・・・

DSCN9071JR八王子駅北口

ドスパラに 

ハードディスクを買いに

やってきました。






DSCN9072新品のハードディスク

2.5インチ 500GB

購入しましたので

近いうちに直します。

それまではちびすけ弟

ノーパソコンを借りています。

まぁ、それはいいとして・・・



そのあと、セレオの黒蜜庵

桔梗信玄プリン&信玄餅生ロール

購入してから、南口の駐輪場に駐めてある

かぶすけ(スーパーカブ110)の元へ

・・・の前に 

(^_^;)





DSCN9070南口のビックカメラ

実は、職場のレクの

旅行会費の積み立てが

2万5千円戻ってきまして

タイミングよくちょうど

欲しいものが・・・





KIMG0170ふーん・・・

なるほどねぇ~

(^_^;)




まさにちょうど、

パソコンが壊れたり、臨時出費が

ある今日この頃ですが・・・

“タイミングよくちょうど”

ベクトルが完全に子供な

きよすけ

『う~~ん、どうしようかなぁ

と口では言いつつも

本当はもう心の中では

買う方向で決まっているはずなのは

自分自身が一番よく知っています。(笑)



 
KIMG0171きよすけの職場には

らーめん部の他にも

モンハン部もあって

一部コミュが形成

されています。





KIMG0172一方、本日発売の

ドラクエ83DS版

ドラクエ大好きな

きよすけ同僚AB氏

同僚SK氏の間では、

この話題もかなり盛り上がりまして、

ドラクエ部立ち上げも時間の問題か




KIMG0173店頭では懐かしい

オープニング画面が

パワーアップした

音楽とともに

流れ続けています・・・





う~~~~~~ん

(^_^;)

(これは本当に迷っている)
 





で・・・結局、 こうなりました。(笑)

KIMG0174任天堂

NEW3DSLL

(メタリックレッド)

ドラクエ8


両方合わせて

“ちょうど” 2万5千円なり。(笑)

 

まぁ、自分でDSを買うのは初めてなので

KIMG0175セットで付属品を

購入すると

3万円近くなっちゃうん

ですけどね。(笑) 




 


DSCN9080ドラクエ8は、

初回生産特典

が付いています。

ゲーム開始時から

ロトの剣を持ち歩く

ことができるらしい(笑) 





DSCN9082ちなみに・・・

きよすけは、

基本的にとか

が好きで、

普段の持ち物等に

まったくといっていいほど、

『赤』は選ばない人なのですが

ドラクエ8と同様、本日発売の

新色メタリックレッドになぜか惹かれて

気がついたら購入していました。

自分でも少々びっくり (笑)

(^_^;)




DSCN9081あまりの懐かしさと

フルオーケストラの

音響の良さに感動し、

オープニングだけ

繰り返し3回も

見てしまいました(笑)



誰か・・・

カブに乗りながら

DSをやる方法を

教えてください。(笑)

やりたい事が多すぎて

寝る時間が無くなりそうです。 

(^_^;)




ちなみに、今回の購入を同僚たちに

報告したところ・・・

同僚AB氏もたまらず購入に走り出し、

同僚SK氏も・・・

1440896022202あれ・・・?

(^_^;)

SK氏も店頭で

相当な時間悩んだらしい。(笑) 

リズ天、うちにもあったな。





・・・ということで

パソコンの修理費は

『必要経費』ということで

(^_^;)






 

ぼくは航空管制官3

最近、ウォーキングで

TVドラマ『空飛ぶ広報室』

テーマ曲

安室奈美恵『Contrail』

聴いたりしているので、

パソコンに入っている

こんなゲームを

久し振りに開いてみました

bokukan 3 01テクノイレブン

ぼくは航空管制官3

シリーズ






羽田空港以外にも何か所か

違う空港のソフトも持っています。




2009年に『ぼくは航空管制官2』

購入したのが最初ですね。

タイトルからも分かるとおり

このゲームは、

飛行機を操縦するゲームではなく

航空管制官として

空港に離発着する航空機を

交通整理するゲームです。

そのころはまだ、ゲームに出てくる

航空機が、

th1昔懐かしの

たまごひこーき

みたいに

デフォルメされた

機体だったのですが、

『ぼくは航空管制官3』になってからは

よりリアルなスケール感になっています。





ゲームを購入したきっかけは

2009年2月17日に

NHKの

『プロフェッショナル~仕事の流儀』

という番組で、

羽田空港航空管制官について

紹介されており、その中の話で

ベテラン管制官が

後進に伝えなければならないことは、

技術はもちろんとして

『一緒に飛ぶ心』だと話していたことが

印象的だったからです。

“心”を伝えるということは

本当に難しいと・・・

『一緒に飛ぶ心』・・・

今の自分の仕事にも

必要なことかもしれないな。



bokukan 3 02各航空会社が

実名で登場しているので

感情移入がしやすいのが

いいところですね





bokukan 3 03空港の描写もリアルで

ターミナルから

滑走路へ向かうルートや

離陸する航空機と

着陸する航空機との兼ね合い、

滑走路へ進入するまで

飛行する航空機の誘導まで

やることはたくさんあります。





bokukan 3 04基本的に

航空機を選んで

マウスで行動を

指示するだけなので

パズルゲームの感覚が

強いかもしれませんね。



それでも、航空機の音や効果音は

実際に空港で録音された本物だったり

無線の音声などは、航空会社が協力して

実際の管制業務にかなり近い内容らしいです。

本当に空港にいるような気分になれます

(^_^)




アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

きよすけ

《主な特徴》
 『カニビー』こと、かに座のB型。
 占いなどでよく言われる性格はほぼ該当する。
 ※ただし…
 マイペース、あまのじゃく、熱しやすく冷めやすい、自分の好きなことにはこだわるが、そうでもないことは全く気にしない…など、たいがいあまりいいことは書かれない。
(-”-;)
《居城》
 七国城
 (東京都八王子市)
《資格等》
 柔道初段
 普通自動2輪(中免)
 普通1種(普通車)
 大型2種(営業バス)

ブログ内記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
読者登録
LINE読者登録QRコード
ブログ村リンク
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
ブログ村リンク
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ブログ村ランキング