2006年7月17日
第?回目の誕生日を期してココログで書き始めた
初代『きよすけの悠々備忘録』の容量が一杯になりましたので
2014年8月16日
livedoorブログへ移ってきました!
∠(^0^)

これまでどおり、多忙な毎日を癒してくれる
『おいしいもの』『スーパーカブ110』を中心に
書いていきたいと思います。

2006年から2014年までの
データ容量があまりに大きすぎて
そのまま『引っ越し』できなかったので
ココログに記事は残してきております。

ココログ時代の記事の参照は
下記のアドレスから参照できますので
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

http://kiyosuke-taki.cocolog-nifty.com/

ラーメン(神奈川県)

ラーメン登良治郎

17/08/03ラーメン登良次郎 01














今日は、朝食を食べる時間も無く

午前中に職場の会議があって

ようやく昼の12時に開放されました

(^_^;)








17/08/03ラーメン登良次郎 02














今日はもう。。。

遠くへ行く気力は無いので(笑)

東急東横線白楽駅で途中下車。。。

(≧▽≦)







17/08/03ラーメン登良次郎 03


























富士山盛りを食べることも

出来なくはないくらいの

めちゃぺこ状態で(笑)

味奈登庵をスルーして

向かったのが。。。








17/08/03ラーメン登良次郎 04














ちょっとわかりにくい。。。

六角橋仲見世通りの奥。。。





ラーメン登良治郎です。

ラーメン登良次郎 外観














@横浜市神奈川区六角橋1-7-21

地図

ちょっと前までは

居酒屋だったような。。。

まさかの黄色い看板

テンションが上がります

(≧▽≦)












17/08/03ラーメン登良次郎 05














ラーメン二郎インスパイア店

新店ということで

神奈川大学のお膝元

六角橋商店街にあるのですが

そこは、天下の夏休み

店内は空席ありの

即着席と相成りました

(´▽`)







17/08/03ラーメン登良次郎 06














券売機のメニューを見ると。。。

どこかで見たようなネーミング

一瞬。。。ブタ入りじゃない

“小ラーメン”はどこ???

と戸惑ってしまいそうになりますが

ここでは。。。

“小ブタ2枚”がいわゆる

ラーメン二郎でいう

“小ラーメン”にあたります








17/08/03ラーメン登良次郎 07














インスパイア店らしく

おもしろいトッピングも

いろいろと対応しているようです。

(^_^)







さて、今月の1杯目

今年の71杯目となる

今日の注文は。。。

17/08/03ラーメン登良次郎 08














小ブタ2枚

(ニンニク、ヤサイ)

700円






17/08/03ラーメン登良次郎 09














最初は、基本のメニューから

(´▽`)








17/08/03ラーメン登良次郎 10














スープは、マイルドで

甘みのある微乳化タイプで

ニンニクを入れなければ

本当に優しい印象です。








17/08/03ラーメン登良次郎 11














麺は、讃岐うどんのような

プリゴリっとした歯応えの

加水低めなタイプで。。。

量は小で280gです

(^_^;)







17/08/03ラーメン登良次郎 12














ヤサイは、よく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

ヤサイマシで程よく

美しい盛りが

(≧▽≦)








17/08/03ラーメン登良次郎 13














ブタは、きよすけ的にツボ

プリッとしていて

適度な弾力と歯切れも良いです。

(´▽`)








17/08/03ラーメン登良次郎 15














黒胡椒、お酢、

トウガラシが卓上に常備

トウガラシ。。。

ふと、蒲田を思い出す。。。

店主さんの顔も。。。

絶対どこかで見ているが

思い出せない。。。

(^_^;)



総合的に

インスパイア店としての

仕上がりは良好で

完全なるインスパイア店ではなく

蒲田とラーメン大の関係の

ようなものかもしれません。

お店も綺麗で

店主さんの愛想も良くて

これなら二郎系が初めて

という人も入りやすい

お店だと思いました


(^_^)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ラーメン二郎中山駅前店

ちびすけ達は夏休みだというのに

今日も残業ということで

昼食は、きよすけだけで

JR中山駅で途中下車。。。

ラーメン二郎中山駅前店です。

17/07/31ラーメン二郎中山駅前店01


























@横浜市緑区台村町309-1

地図

12:28 店外待ち4人 店内待ち6人









17/07/31ラーメン二郎中山駅前店02














前回のつけ麺に引き続き

中山に。。。

『夏』が来た

バージョン2であります

(≧▽≦)


前回のつけ麺の過去記事はこちらから








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店03














『白い食券』。。。が

今回のお目当てなのです

(`▽´)/







17/07/31ラーメン二郎中山駅前店04














ほうほう。。。なるほど。。。

(^_^)








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店05














さて、今月の11杯目

今年の70杯目となる

今日の注文は。。。









17/07/31ラーメン二郎中山駅前店06














小ラーメン

(ニンニク、ヤサイ)

ねぎ汁なし+生卵

690円+100円+50円









17/07/31ラーメン二郎中山駅前店07














スープは、汁なしということで

店主の修業先、横浜関内店

汁なしとは“ひと味違う”

しっかりと濃いめで

汁がちゃんと少ない
(笑)

一方、黒胡椒が利いているのは

横浜関内店譲りという

つけ麺と同様に

中山駅前店らしさがよく出た

絶妙なスープです









17/07/31ラーメン二郎中山駅前店08














麺は、各店の平均からいうと

比較的やや細めの麺ですが

汁なしでは、気持ち固めに感じる。。。

旨い

(≧▽≦)








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店09














ヤサイは、キャベツの含有率が高く

よく茹でられたモヤシ&キャベツです。

ヤサイマシのコールで

それなりの山に(笑)







17/07/31ラーメン二郎中山駅前店10














ねぎ汁なしということで

ヤサイの他に

フライドガーリック

刻み長ねぎが入り

ねぎの爽やかな風味

独特の雰囲気を醸し出します。。。

(´▽`)








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店11














ぶたは、しっかりと厚いものが2枚。

脂身もプリッとかためで

肉質もしっかりとしていますが。。。







17/07/31ラーメン二郎中山駅前店12














肉の線維が断面と垂直に

カットされているので

歯を入れたところから

さくっとかみ切れる“神ぶた”です








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店13














これらをとにかく。。。

巧みに混ぜ合わせて

ただひたすらにいただくのだ

(≧▽≦)







17/07/31ラーメン二郎中山駅前店14














“生卵”をかけたり(笑)

(≧▽≦)








17/07/31ラーメン二郎中山駅前店15














汁は濃いので

飲まないよ(笑)

(≧▽≦)









17/07/31ラーメン二郎中山駅前店16














中山の夏に。。。

蝉が鳴く。。。

(´▽`)






木陰に吹く風が

心地良く

シャツを通り抜けていく。。。

(´▽`)















17/07/31ラーメン二郎中山駅前店17


























そして。。。

八王子へ帰ってきました

ただいま

(´▽`)









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ラーメン二郎横浜関内店

先日、職場らーめん部

同僚MZ氏が部内試験に

合格したということで

今日はらーめん部員

10人くらいで

祝いの二郎へ行こう

ということになっていたのですが

急きょ“工程表には無い”

残業が行われることになり

きよすけを含めた数人は

行けなくなりました

(-”-;)

特に作業工程が

遅れているわけじゃ

ないんですけどねぇ。。。

まぁそれはいいや

(^_^;)

とにかく残業を終えて

残ったメンバーは

時間的にすでに長蛇の列が

出来ていることを敬遠して

当初とは違う

ラーメン二郎

行こうと話していましたが

あまのじゃくな

きよすけは自分の中で

何か違うような気がして

関内駅前マック

アイスコーヒー

少し頭を冷やしてから

ひとり、最初にみんなで

行くはずだった店


向かったのでした。。。

17/07/10 関二郎小+汁なし01














11:54 店前到着 10人待ち

開店後1時間経過

且つ12時前ということで

だいぶ落ち着いてきている状況です





今日の昼食は。。。

ラーメン二郎横浜関内店です。

お店の写真と地図はこちらを参照








17/07/10 関二郎小+汁なし02


























『7月末まで(火)(水)を

 定休日とさせていただきます』


これは。。。気をつけないと

いけませんねぇ

(^_^;)








17/07/10 関二郎小+汁なし03














さて、今月の4杯目

今年の63杯目となる

今日の注文は。。。








17/07/10 関二郎小+汁なし04














大ラーメン

(ニンニク、ヤサイ、カラメ)

+汁なし+粉チーズ

740円+80円+100円







17/07/10 関二郎小+汁なし05














いいですね。。。

(´▽`)








17/07/10 関二郎小+汁なし06














スープは、“汁なし”とはいっても

どんぶりの下半分くらいにちゃんと

『スープはあります』(笑)

(^_^;)

濃いめのスープには

粗挽き黒胡椒が入っていて

麺とよく混ぜるとその風味が

ふわっと広がります





その麺は、スープ、黒胡椒、

ニンニク、粉チーズ、

さらに様々なトッピングと

一緒くたになりながら

最後まで常に

ぱつんとしている

しっかりとした口当たりで

麺同士も絡みにくくて

食べやすくい。。。







17/07/10 関二郎小+汁なし07














ヤサイは、くったりとよく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

今回は。。。

ネギのトッピングをお休みして

デフォのヤサイのみです。

シャキシャキきゅきゅっとした

水分多めの感じは

好みの分かれるところでは

あるのですが

汁なしのように

絡めて食べるときには

食べやすい








17/07/10 関二郎小+汁なし08














粉チーズ(100円)は、個人的に

汁なしには外せないトッピングです。

本当は、スライスチーズのほうが

絶対好きなのですが

粉チーズでもやはり

あれば入れてしまう








17/07/10 関二郎小+汁なし09














ぶたは、いかにも関内といった

ほろほろロールバラタイプが

2枚入ります。







17/07/10 関二郎小+汁なし10














そして。。。

それらを一緒くたにして

よく混ぜ込めば

スープは麺を絡んで

“汁なし”状態になる

というイメージなのですが。。。

(^_^;)





17/07/10 関二郎小+汁なし11














汁なしとは言いながら

汁は結構あるという

“世の中は矛盾だらけ”

というメッセージ性とか(笑)

(^_^;)








17/07/10 関二郎小+汁なし12














雲ひとつ無い。。。

ってのも

どこかやっぱり

寂しいもので。。。



今日も暑いですね










にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ラーメン二郎中山駅前店

17/07/04ラーメン二郎中山駅前店01


























今日の昼食は、仕事帰りに

ムクゲの花を眺めつつ

馬車道駅から電車の乗って。。。








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店02














バス好きの聖地(笑)

JR中山駅で途中下車







ラーメン二郎中山駅前店です。

17/07/04ラーメン二郎中山駅前店03














@横浜市緑区台村町309-1

地図

12:40 店外待ち無し 店内1人

ほどなく着席できました







17/07/04ラーメン二郎中山駅前店04














中山に。。。

『夏』が来た

ということで


(`▽´)/



今月の2杯目

今年の61杯目となる

今日の注文は。。。

17/07/04ラーメン二郎中山駅前店05














小ラーメン ぶた5枚

(ニンニク、ヤサイ)

+つけ麺

790円+100円








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店07














スープは、つけ麺独特の。。。

めじろ台ゆず風味なら

中山駅前胡麻油が利いた

しっかりカラメの

ピリ辛風味です。








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店08














これも。。。好きな人には

待ち遠しかった一品

といったところ

(´▽`)









17/07/04ラーメン二郎中山駅前店09














麺は、ラーメン二郎各店でも

細めの部類に入る中山駅前店

つけ麺ということで。。。

『かため』『やわめ』『あつもり』

“できません”ので

冷水で締められ

ぷるっぷりとしていて

とても食べやすい麺です

しかし、その量は。。。

おそらくめじろ台のように

通常のラーメンよりも多く感じて

体感的には約1.5倍

400gは越えてきたのではないかと

思えるようなボリュームです。








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店10














ヤサイは、よく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

キャベツも細めにカットしてあるので

シャキシャキと

とても食べやすのですが

ヤサイマシのコールをしたので

つけ麺のスープだけのはずなのに

あまりも巨大な

“氷山の一角”が盛り上がっています








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店13














ヤサイをスープに沈めようにも

スープの中にも

ヤサイが詰まっていて

沈められない。。。(笑)

(^_^;)







17/07/04ラーメン二郎中山駅前店11














ぶたは、そのヤサイに隠れるように

ぶた入りということで5枚もあります

とりあえず。。。

麺を浸ける場所も無いので。。。(笑)








17/07/04ラーメン二郎中山駅前店12














中山神ぶたオールスターズ

麺の上に移動させました

柔らかく、厚みもあって

噛めば繊維に沿って

ホロホロとほぐれるような。。。

(´▽`)







中山駅前店の場合。。。

例年、つけ麺汁なし

2週間おきくらいで入れ替えて

営業しているのですが

きよすけは、カニビーな性格から

いつもあまり気にしていないので

つけ麺を食べようと思って来たら

汁なしだった

っていうときが結構あります。(笑)

実は、今日も本当は

汁なしを食べたかったのでした。。。

(^_^;)










にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

壱角家関内本町店

17/07/01壱角家関内本町店 01


























今日の朝食は。。。

職場らーめん部員7人

“特別な日”らーめん

壱角家関内本町店です。

お店の写真と地図はこちらを参照









17/07/01壱角家関内本町店 02














今日、7月1日(土)

ということで

“毎月1日は壱角家の日”

ラーメン(並)

500円の日なのです









17/07/01壱角家関内本町店 03


























『終日ライス無料』(笑)

ラーメンが届く前に

ふりかけで一杯いただこうと

間髪入れずにジャーに駆け寄る

お米様だっこ













職場らーめん部

『お米』特化部隊の2名。。。

(^_^;)








17/07/01壱角家関内本町店 10


























きよすけご飯を掲げた

手しか写っていませんが(笑)

(^_^;)

そんなこんなで。。。

お米のど越しドリンク

堪能している間に到着した

今月の1杯目

今年の60杯目となる

今日の注文は。。。




17/07/01壱角家関内本町店 04














ラーメン

(並 醤油 麺かため)

壱角家の日価格

500円







17/07/01壱角家関内本町店 05














スープは、元々とろみがあるくらいに

濃厚な横浜醤油豚骨なのですが

特に今日は、クリーミーな豚骨が

良く出ています

透明な油は見えるのですが

口当たりの油っぽさは控えめに

しっかりとした豚骨の風味が

感じられます。








17/07/01壱角家関内本町店 06














麺は、麺かための注文で

ほぐぷりっとした口当たりの

太縮れ麺です。

濃厚はスープの中にあっても

躍動感のあるその存在を

アピールしています。








17/07/01壱角家関内本町店 07














具は、大きめで柔らかい

バラチャーシューが1枚、

ほうれん草、ウズラのゆで玉子、

刻みねぎ、そして。。。

少し厚くなった(?)海苔が3枚です。






さて。。。

すでにらーめんが着丼する前に

ふりかけご飯をおかわりしていた

きよすけですが

麺食後に

さらに白米のみ

リセットした後に

迷わず、スープへ投入

(`▽´)/


17/07/01壱角家関内本町店 08














投入後に、お酢黒胡椒

豆板醤を加えれば。。。

“完全なる第2品目”

家系雑炊の完成です

(≧▽≦)

今日はスープ

特に濃厚だったので

雑炊というよりも

チーズリゾットのような

風味になって

また格別でした








17/07/01壱角家関内本町店 09














まぁ。。。

こうなりますわな(笑)

(^_^;)









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

杉田家

17/06/23杉田家 01














今日は、平日休みということで

同僚達と集まって

一日遊ぶことになっています

(^_^)



とりあえずは。。。

JR新杉田駅に集合して

朝ラー』

(`▽´)/



杉田家です。

お店の写真と地図はこちらを参照








17/06/23杉田家 02














いかにも『朝ラー』という

明るい光が差し込む店内で

“さらっと”いただく一杯。。。

(´▽`)

今月の10杯目

今年の58杯目となる

今日の注文は。。。






17/06/23杉田家 03














ラーメン(並、麺かため)

670円







17/06/23杉田家 04














スープは、醤油が強めに

キリッと利きつつ

しっかりとした豚骨が支える

完成されたバランス。。。

(´▽`)

表面の透明な鶏油の風味が

濃厚なスープと調和し合い

疲れた身体が

本能で欲しがるスープ。。。

となっています。(笑)






17/06/23杉田家 05














緑色の行者ニンニクと

白色の粗刻み生姜は

いずれも秀逸な調味料です







17/06/23杉田家 06














麺は、麺かための注文で

つるしこっとした口当たりの

酒井製麺の太縮れ麺です。








17/06/23杉田家 07














具は、大きめの海苔が3枚、

ほうれん草、刻みねぎ、

燻製のような風味が美味しい

弾力のあるチャーシューです。








17/06/23杉田家 08














きよすけは特に

粗刻み生姜が大好きで

今日もいつの間にか。。。







17/06/23杉田家 09














さぁ

今日は歩くぞぉー

(^_^;)








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

極担々麺真空

今日の昼食は、ちびすけ兄と二人で

シエンタ君(トヨタシエンタ)に乗って

相模原市南区

きよすけが、こよなく愛する

味覚のひとつ。。。

『麻』

いわゆる花椒の利いた

担々麺を求めて。。。

極担々麺真空です。

お店の写真と地図はこちらを参照







極担々麺真空 券売機2017














13:14 券売機で食券を買って

店員さんに渡して注文を待ちます。。。







さて、今月の10杯目

今年の48杯目となる

今日の注文は。。。

17/05/30極担々麺真空 01














味玉付き

極汁なし担々麺 (辛め

850円

ちびすけ兄も同じ注文です。








17/05/30極担々麺真空 02














スープは、汁なしということで

麺の下に濃厚な担々スープが

少なめに入っています。

以前は注文時に店主さん

『かなり辛めになっていますが

 そのままお作りしてよろしいですか?』


と訊いてくれたくらい

しっかりと辛いのですが

今日はきよすけが先手を取って

『ひとつは辛めで』

と注文したので訊かれませんでした。

(^_^;)

辛めとはいっても

その辛さの主体は

やはり

『麻』『辣』でいうところの

『麻』のほうであり

ぴりぴりと痺れるような

辛さがしっかりと感じられます。






麺は、汁ありのときの

中太麺とは明らかに異なる

極太縮れ麺です。

熱々もちもちな麺は

濃厚なスープとよく絡みます。








17/05/30極担々麺真空 03














具は、黄身がしっかりと

味のついたきんとん状の

味玉が1個、茹でモヤシ、

かいわれ大根、薬味ねぎ、

100gあるという肉味噌です。

そして。。。

今回は注文していないのですが

“おわびチャーシュー”

1枚入っていました。

味玉は、以前は白身を割ると

もう少し黄身がとろぉ~っと

流れ出るくらい半熟だった

ような気がします。

これはこれで美味しくて

きよすけ好みなのですが

濃厚な担々麺の

箸休め的な存在だったので

個人的にはとろぉ~っとした

さっぱりタイプのほうが

よかったかなぁ。。。







さて。。。今回は

お店を出たのが

14:15ということで

お店での滞在時間が

約1時間だったのですが

若干、ひと悶着がありまして。。。

(^_^;)



冒頭の通り、券売機で

味玉付き極汁なし担々麺

食券2枚を購入して

店員さんに手渡し

小上がりの座敷に座り

待っていますと。。。

ちょうど隣の卓では

大学生らしき男性

2人だけなのですが

お互い10mくらい

離れているくらいの声で

はしゃぎながら

酒を呑んでいます。

(^_^;)

まぁ、それに関しては

少々カチンッとはきつつも

心のガス抜きをして

我慢我慢。。。



15分くらい経過したところで

大学生らしき男性達

後輩と思われる男

入店してきてお互いに

挨拶をしてカウンターに座り

極汁なし担々麺を2杯

注文しました。。。

その後、15分くらいで

極汁なし担々麺2杯

その男女のところへ着丼。

(^_^;)

まぁ、常連の学生さんとはいえ

さすがにお店に他意はないと

思われるので

すでに30分待っていますが

基本的には我慢強いほうで

あまり怒ることの少ない

きよすけ。。。

たまにはこんなこともあると

グッとこらえる。。。



そして、さらに10分後

カウンターの別のお客さん

極担々麺が提供された時点で

注文を取った店員さんを呼び止め

『ちょっといい?

 これ、順番間違ってないか?

 注文、作ってるんだよね?』


と訊いたところ

一瞬、ハッとした顔になり

“そのまま”厨房の中に

『2卓さん、作ってますか?』

と確認しに行き

戻ってきたと思ったら

『注文はなんですか?』

と言ってきたので

さすがに。。。

『食券渡しただろう

 もう40分だぞ


と、ごく一般的な堅気の

コワいおっちゃんレベルで

気合いを入れるハメに。。。

(-”-;)



確認後にまず

『誠に申し訳ありません。

 こちらの不手際で食券が見当たらず

 すぐにお作りしますので

 ご注文を確認させてください』


という言葉がもしあれば

まだ、それで

きよすけの気持ちも本当に

済んだかもしれないのですが

『なんで注文が通ってないのか?』

には

『食券が見当たらない』

『どうしてそういうことになってる?』

には

『こちらの不手際でなくした』

など

こちらが訊かないと

事情を話してくれないので

困りました。。。

もし、若い店員さん

そういった

気の利いたことを言えなければ

店主さん先輩さん

出てきてもよかったなと。。。

そして

注文を取った店員さん


注文を取ったことを

忘れてはいなかったのです。

なぜなら、最初の注文のときに

ふたつの担々麺のひとつが

“辛め”と注文したことを

2度目の注文では

言わなかったのですが

ちゃんとその通りに

出てきたのだから。。。



担々麺は本当に

すごく美味しいんです。

とても大好きで

頻繁とは言えませんが

何年も前から通っています。

だからこそ

人だから

間違いはあってもいいけど

その応対を

間違ってほしくないと

願わずにはいられないのです。




一方、このやりとりで

盛り上がっていた

酒席の大学生さん2人

すっかり小声になってしまい

申し訳ない気もしましたが

まさか隣の卓に

そんなコワいおっちゃんが

いるとは思わなかったのでしょう

(^_^;)



退店時にもう一度

注文を取った店員さん

『申し訳ありませんでした』

と謝りに来てくれましたが

なんだかかわいそうに

なってしまい。。。

『もういいよ

 怒鳴るみたいにして

 悪かったなぁ

 がんばってな』


と、ヤクザ映画と同じような

締め方になってしまいました

(^_^;)



あとひとつ

“予想外の出来事”が。。。

食べ終わって

小上がりの座敷から

下りるときに

少し斜めになっていた

きよすけのサンダルを

ちびすけ兄

真っ直ぐに揃えてくれました。

あんた。。。

そんなことしてくれる

子だったっけ?(笑)

(^_^;)

びびっていたのは

大人だけではなかったようです

反省。。。








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ながた海老名店

今日は、神奈川県海老名市にある

ビナウォークで開催されている

えびなバスフェスタ

 inビナウォーク2017

やって来ました。

昼食は、ビナウォーク6番館

らーめん処に入っている一軒。。。

ながた海老名店です。

ながた 外観














@神奈川県海老名市中央1-18-1

      ビナウォーク6番館1階

地図








17/05/21ながた こじろう 01


























以前は、『虎節』という名前でしたが

お目当てのメニューは現在も

あるようです。。。








17/05/21ながた こじろう 02














もう、らーめんの名前からして

インスパイアなのですが

醤油も味噌もあったりして

ちょっとそれっぽいかなくらいの

軽いノリの二郎インスパイア店です。






さて、今月の8杯目

今年の46杯目となる

今日の注文は。。。

17/05/21ながた こじろう 03














こじろうらーめん 大盛

(野菜マシ)

830円








17/05/21ながた こじろう 04














野菜マシは無料サービスです

(^_^;)









17/05/21ながた こじろう 05














スープは、背脂が多めに入った

マイルドな豚骨魚介醤油です。

そう、ニンニクを入れなければ

大勝軒のような

濃厚ではあるけれど

ラーメン二郎っぽくはない。。。(笑)






17/05/21ながた こじろう 06














そこへ、卓上の刻みニンニクを

加えればそれっぽくもなる。。。

ということです。

(≧▽≦)








17/05/21ながた こじろう 07














白胡椒や一味唐辛子も

卓上にあるので

自分なりにカスタマイズ。。。

あまりこだわらずに

楽しめばいい

そんな感じです。








17/05/21ながた こじろう 08














麺は、プリクニっとした

やや平打ちの太縮れ麺です。

なんていうか。。。

食べやすい

(≧▽≦)

個人的に好きな麺です。









17/05/21ながた こじろう 09














ヤサイは、ほぼほぼモヤシの

モヤシ&キャベツです。

パキッと浅めのゆで加減で

ほんのりと胡麻油の香りが









17/05/21ながた こじろう 10














ぶたは、う~~ん。。。(笑)

普通のチャーシューといった

四角いタイプが2枚です。

店頭の写真では

とても柔らかそうな

ロールバラだったんだけどな

(^_^;)








17/05/21ながた こじろう 11














ぎょうてん屋海老名店

無くなったらしいので

二郎っぽいらーめん

ここくらいかなぁ。。。

っていう感じなんですよね

(^_^;)








にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

杉田家

17/05/08杉田家 01














このところ。。。

横浜『朝ラー』が出来る

お店に何軒か行ったので

今日は、忘れてはいけない

お店をもう一軒

実は、同じころ。。。

同僚MZ氏ほか数名の

職場らーめん部員

ラーメン二郎横浜関内店

攻略しようとしていたのですが

ここ数日間、花粉症による

体調不良につき

さすがに二郎はキツかったので

ひとり別行動。。。

(>o<)










17/05/08杉田家 02














JR根岸線

新杉田駅を降りて

西口の線路沿いに

少し関内方向へ戻るように

歩いて行くとあるのが

『家系』と呼ばれる

吉村家

正規に暖簾分けした

直系のお店。。。

杉田家です。

杉田家 外観














@横浜市磯子区新杉田町3-5

地図




きよすけが、初めて家系ラーメン

食べたのは、吉村家の2号店である

本牧家が本牧間門にあった頃で

本店の吉村家はこの新杉田

ありました。

その後、吉村家西区南幸

横浜駅西口へ移転し

新杉田の地では御弟子さんが

直系1号店として

杉田家を開業した。。。

という流れです。



まぁ、いろんなしがらみは

別として

美味しければ

あまりこだわっては

いませんし

家系ではない美味しい

横浜醤油豚骨のお店も

たくさん知っています。

それでも、たまに

吉村家杉田家で食べると

やっぱり、美味しいなぁ。。。

って思います







17/05/08杉田家 03














そしてなにより、杉田家は。。。

早朝5時から営業しているので

『朝ラー』が出来るのです

(≧▽≦)









杉田家 メニュー2017


























あっ、九条ねぎだぁ

(´▽`)





さて、今月の4杯目

今年の42杯目となる

今日の注文は。。。

17/05/08杉田家 04














ラーメン(並、麺かため)

+九条ねぎ

670円+60円








17/05/08杉田家 05














スープは、しっかりとした

濃厚な豚骨ベースに

きりっと醤油を利かせた

労働者の身体にしみ渡る

伝統の味です。

醤油が前面に出た

エッジの効いた味わいですが

透明な鶏油が適度に張り

レンゲを差し入れると

細かいつぶつぶに分かれて

スープ全体にマイルドに

行き渡ります。

つまり、力強いけど

押しつけがましくはない

とても

バランスの良いスープです。









17/05/08杉田家 06














麺は、酒井製麺の

つるシコもちっとした

太縮れ麺です。

麺かための注文で

ぱつんとした歯応えも

楽しめます。








17/05/08杉田家 07














具は、追加トッピングの

九条ねぎがこんもりと。。。(笑)

香りも良く

シャキシャキッとして美味しい






17/05/08杉田家 08














あと、海苔が3枚と刻みねぎ、

ほうれん草、柔らかく弾力のあり

燻製のような風味が良い

チャーシューが1枚です。








17/05/08杉田家 09














シャキシャキの九条ねぎ

追い求めているうちに

いつのまにか。。。








17/05/08杉田家 10














スープが無くなっていた。。。

(^_^;)



これには

ラーメン二郎へ向かった

同僚MZ氏からも

『体調悪い割りには

 スープ完飲とか(笑)』


とツッコまれる始末。。。

(≧▽≦)









17/05/08杉田家 11














食後は、新杉田駅前から

少し歩いて。。。








17/05/08杉田家 12


























ぷらむろーど杉田商店街

を歩いて。。。








17/05/08杉田家 13














京浜急行線杉田駅前

プララ杉田。。。

とにかく

『ぷらぷら』したくなる

名前なんですね。(笑)








17/05/08杉田家 14














ということで、帰りは。。。

京浜急行線を使うことに







17/05/08杉田家 15














線路の幅が新幹線と一緒

広軌規格京浜急行ですので

ガンガン飛ばします

(≧▽≦)








17/05/08杉田家 16














京急仲木戸駅

JR東神奈川駅

隣接していますので。。。









17/05/08杉田家 17














ここからいつもの

横浜線に乗り換えて

八王子へ帰りまーす

∠(^o^)









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

西海

今日の朝食は、仕事帰りに

JR東神奈川駅で途中下車して

『朝ラー』を。。。

西海です。

西海 外観














@横浜市神奈川区二ツ谷町10-1

地図

ここ西海24時間営業

横浜朝ラーが出来る

数少ない店のひとつです

(≧▽≦)

きよすけ

少なくとも。。。

20~25年ぶりの訪店です









西海 メニュー














普通のラーメンメニューも

ありますが。。。

やはりここは

看板やのれんにもイチオシの

長崎ちゃんぽん

長崎皿うどんを食べておきたい

(`▽´)/








さて、今月の3杯目

今年の41杯目となる

今日の注文は。。。

17/05/05西海 長崎ちゃんぽん01














長崎ちゃんぽん

900円








17/05/05西海 長崎ちゃんぽん02














スープは、ちゃんぽん独特の

クリーミーな豚骨魚介塩味です。

優しいなぁ。。。

(´▽`)

例えが適切かどうかは別として

日清カップヌードルの

シーフード味のスープを

もっとクリーミーにしたような感じ。

塩気と甘みのバランスが

ちょうど良くて。。。

飲めば飲むほど

もっと飲みたくなるスープです。(笑)









17/05/05西海 長崎ちゃんぽん03














麺は、ちゅるちゅるっとした

口当たりの太ストレート麺です。

ソフト麺のスパゲティのような

やや柔らかめの仕上がりですが

最後の最後にちゅるんっと

跳ねるような軽快さもあります








17/05/05西海 長崎ちゃんぽん04














具は、盛りだくさんで

キャベツ、モヤシ、ナルト、人参、

玉ネギ、ウズラのゆで玉子。。。






17/05/05西海 長崎ちゃんぽん05














イカ、エビ、豚肉、竹の子、

薩摩揚げ、かまぼこ。。。

ん?

って、13種類の具材と

書いてあるけれど

最後のひとつは何なんだ。。。

まさか、“オヤジの愛情”って

いうこんじゃなかんべな?(笑)

まぁ、いっかぁ

十分たくさん入っています。

(≧▽≦)







17/05/05西海 長崎ちゃんぽん06














スープの優しさに。。。

思わず完飲

(^_^;)








17/05/05西海 長崎ちゃんぽん07


























東神奈川駅のホームは

ひと足早い夏の日のような。。。

目を細めるような

眩しさに溢れていました

早く夏がこないかなぁ。。。

(´▽`)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログ内記事検索
カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード