2006年7月17日
第?回目の誕生日を期してココログで書き始めた
初代『きよすけの悠々備忘録』の容量が一杯になりましたので
2014年8月16日
livedoorブログへ移ってきました!
∠(^0^)

これまでどおり、多忙な毎日を癒してくれる
『おいしいもの』『スーパーカブ110』を中心に
書いていきたいと思います。

2006年から2014年までの
データ容量があまりに大きすぎて
そのまま『引っ越し』できなかったので
ココログに記事は残してきております。

ココログ時代の記事の参照は
下記のアドレスから参照できますので
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

http://kiyosuke-taki.cocolog-nifty.com/

ラーメン(コンビニ等)

日清 ラ王沖縄そば

今日の昼食は

夕方に実家のメンバーと

焼き肉食べ放題へ

行くことになっているので

コンビニで軽めの購入を。。。

17/07/16日清ラ王沖縄そば01



















日清 ラ王沖縄そば

257円

ポッカ さんぴん茶付き(笑)






17/07/16日清ラ王沖縄そば02














きよすけは、沖縄へ行って

食べたことはないので

比較しようもないのですが

知識としてある沖縄すば

イメージはよく再現されている

と思います。

ダシの風味と塩味が心地良い

そして

濃いめで甘みのある醤油味の

豚肉チャーシューが2枚

塩っ気はやや強めなのですが

美味しくてつい。。。

スープ完飲してしまいました

(^_^;)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

日清行列の出来る店のラーメン 担々麺

今日の夕食は、昨夜のTBS系列

マツコの知らない世界を見た

本来、辛いものがあまり

得意ではないちびすけ兄

“担々麺がちょー食べたい病”

かかっていたので。。。(笑)

(^_^;)





17/05/17日清行列の出来る店のラーメン担々麺01














日清

行列の出来る店のラーメン

担々麺

スーパーで売ってる麺類って

焼きそばは3人前入りが多いけど

こういう“ちょっといいやつ系”

らーめんは、2人前が多いのです。

ウチはちびすけ達と3人家族なので

こういうときは。。。

1人前こっそり取っておいて

夜中にきよすけが夜食を

。。。とはせずに(笑)

二つ買って4人前を3人で

(^_^;)

基本的に、麺とスープしか

入っていないので

パッケージのように仕上げるには

“具を自分で用意する”必要が

あるのですが

ちびすけ兄のためにも

生半可な仕事は許されません





さて、今月の7杯目

今年の45杯目となる

今日の一品は。。。




17/05/17日清行列の出来る店のラーメン担々麺02














肉味噌は。。。

3人分の豚挽き肉200gを炒めて

甜麺醤豆板醤で甘めのピリ辛に

そこへさらに

すり胡麻をしっかり多めに投入して

粘度を増しました

オプションで

半ライス&餃子3個セット(笑)

(≧▽≦)








17/05/17日清行列の出来る店のラーメン担々麺03














スープは、白胡麻が利いて

ラー油が浮いた坦々スープ。

パッケージには。。。

『花椒香る濃厚坦々スープ』

と書いてありますが

きよすけは、さらに

自前の具として

肉味噌の脇に

“追い胡麻”をこんもりと

持ったので

スープ自体の厚みは

かなり出ていると思います








17/05/17日清行列の出来る店のラーメン担々麺04














麺は、生麺を茹でるタイプで

もっちりとした弾力があって

結構おいしいと思います。








17/05/17日清行列の出来る店のラーメン担々麺05














具は、前述の自作肉味噌、

すり胡麻、刻みシャンツァイです。

まぁ、パクチーとも言いますが。。。(笑)

一応、中華料理なので






辛いもの好きなちびすけ弟

ライスを投入してスープ完飲

ちびすけ兄も大変満足そうで

ヤツはもう担々麺なしでは

生きてはいけないはずだ(笑)

(≧▽≦)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

セブンプレミアム 蔦 醤油Soba

17/02/25蔦カップラーメン02














11:50

昨日は、経済産業省が推奨する

我が国初めての

『プレミアムフライデー』

が始まったということでしたが。。。

日本国政府および経済団体連合会を中心とした、

経済界が提唱・推進する、

毎月末金曜日(フライデー)に、

普段よりもプレミアムな生活を推奨する

個人消費喚起キャンペーン。

午後3時(15時)に仕事を終えることを

奨励する働き方改革とも連携し、

給与支給日直後に該当しやすい月末金曜日には、

夕方を買い物や旅行などに充てることを推奨している。

2017年平成29年)2月24日より実施された[1]

一部の労働組合では、
プレミアムフライデーの時間を利用して、
会社側と団体交渉を行う時間、
労働組合の定例会議の時間、
争議行動の時間として確保していく動きがみられる。

たとえば、運輸業界とか

飲食店、娯楽業界など

世の中には。。。

みんなで休もう

という日に限って

忙しいんだよね


っていう方も

相当数いるはず(笑)

( ̄。 ̄;)



きよすけ


昨日今日はかなりがっつり

仕事で疲れ果てましたし

土曜日ということで

ちびすけ達のお昼を

しなくてはいけないので

寄り道なしで

真っ直ぐ帰宅しました。

もうお昼前か。。。

(^_^;)


でも、風は冷たいけれど

すごく良い天気です








17/02/25蔦カップラーメン03














お昼は。。。

ちょっと小振りだけど

安くて美味しい

海鮮かき揚げ丼

スーパーで購入したのですが

ちょっと足りない気もしたので(笑)

『プレミアム』

補食も購入しました。。。








17/02/25蔦カップラーメン04














セブンプレミアム

蔦 醤油Soba

278円








17/02/25蔦カップラーメン05














『Japanese Soba Noodles 蔦』

といえば、黒トリュフと

鶏油の香りが印象的で

ラーメン店で世界初

ミシュランガイド一つ星を獲得した。。。

というお店ですが

カニビーあまのじゃく

きよすけはそういう

超がつく有名店にはあえて

行かないことが多いので

本当のお店のラーメンは

食べたことがありません。

(^_^;)








17/02/25蔦カップラーメン06














かやくは、バラ肉の

チャーシューとネギです。










17/02/25蔦カップラーメン07














スープは、液体タイプで

特製油と一緒に

熱湯を注いだあとに

ふたの上で温めます。

手前は、別添えのメンマ。










17/02/25蔦カップラーメン08














そして。。。これが

黄金色に輝く

特製油です。

鶏油に黒トリュフが

配合ということで

かなりしっかりとした

香りがします。









17/02/25蔦カップラーメン09














すべての調味料を加えて

完成したのがこちらです。

(^▽^)









17/02/25蔦カップラーメン10














メーカー公表によれば

スープは。。。


チキンエキスをベースに、あさり、
野菜のうま味を利かせた
醤油スープです。
黒トリュフが香る特製油を加えた
本格的な味わいです。

ということで、

前述のとおり、きよすけ

お店のラーメンを食べたことが

ありませんし

まして、お店と違うとかどうとか

そんな野暮なことを書くつもりも

ありませんが

素直な感想は

“とても美味しい”です。。。

ちょっと他とは違う

特別な感じはちゃんとしてる

(´▽`)








17/02/25蔦カップラーメン11














麺は。。。

なめらかな口当たりとコシのある
ノンフライ麺です。
自然なウェーブをつけて、
スープ絡みのよい中細麺に仕上げました。

ということで

やや柔らかめで

ちゅるちゅるっとした

優しい口当たりの麺です。







17/02/25蔦カップラーメン12














具は。。。

麺とスープの美味しさを
引き立てるように、
具材はチャーシュー、
メンマ、長ねぎを添えました。

シンプルに

というコンセプトは

とても共感できますし

他のラーメンと違うところ。。。

つまり、

トリュフの香りだったりとか

そういう部分が

より効果的に

感じられると思います。









まぁ、素直に美味しい

“カップラーメン”なのですが

やはり

値段も“プレミアム”なので(笑)

とりあえず食べてみました

。。。っていう感じです

(≧▽≦)




ちなみに。。。

今回はノーカウントで(笑)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

ニュータッチ凄麺 仙台辛味噌ラーメン

今日の職場での昼食は

先日の東北方面

夏季ツーリングの余韻が

冷めないうちに。。。

16/08/19ニュータッチ凄麺仙台辛味噌01














ニュータッチ凄麺

仙台辛味噌ラーメン





ほとんど走りっぱなしのツーリングで

その土地の食べ物とかは

あまり考えていなかったので

コンビニのおにぎりとか

眠気覚ましのかた~いグミとか(笑)

そんなのばっかり食べては

とにかくカブの上で

過ごしていましたからねぇ

(^_^;)







16/08/19ニュータッチ凄麺仙台辛味噌02














辛味噌。。。とはいっても

ピリピリするような

唐辛子系の辛さは控えめで

味噌の甘みが感じられる

なんていうんだろう。。。

中華の回鍋肉みたいな

風味のスープです

案外おいしくて

全部飲んでしまった(笑)

(^_^;)







16/08/19ニュータッチ凄麺仙台辛味噌03














スープの量が多くて

あまりよく見えないのだけど

麺は『凄麺』と銘打っているとおり

なかなか美味しい

生麺っぽい仕上がりの

中太縮れ麺です。

具もレトルトでモヤシ&人参が

入っていて

シャキシャキとしています。





うん、美味しかったな

(^_^)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

アイランドフーズ 銘店伝説家系総本山吉村家

最近・・・

昼食にらーめんを食べたことが

ちびすけ達にバレると(笑)

夕食にらーめんを所望されることが

増えてきました

『ちちだけズルーい』

ということでしょうか

きよすけが断りにくくなることを

分かっているらしい

(^_^;)



・・・ということで

今夜の夕食もこうなりました。

16/06/13アイランドフーズ吉村家01


























今夜の夕食は、一応・・・

今月の7杯目

今年の62杯目となる・・・

16/06/13アイランドフーズ吉村家02














アイランドフーズ

銘店伝説

家系総本山 吉村家



この手のらーめんは、麺などは生麺で

そこそこ美味しいのですが

上にのせる具は、

自分で用意しなければならないので

ほうれん草は自分で茹でました



それにしても・・・

こんなこっちゃ

月に10杯の自主規制なんて

守れそうにないよ~

しばらくは、ブログ用の写真の整理も

ちびすけ達の目に付かないところで

やらないといけないかなぁ・・・

あっ、でもブログを読まれたら一緒か(笑)

それとも・・・

こういう場合は、ノーカウントでいいとか?

いやいや、それじゃぁ

何のためにやってるのか分かんないな

はぁ~悩ましい

あ、それより・・・

庭作業で2kg痩せた分が

帳消しになりそうなので

今夜はワークアウトしないとな

(^_^;)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


エースコックスーパーカップ ニンニク・ヤサイ入り豚骨醤油ラーメン

さて、どうしたことでしょう

今月はまだ、らーめん

8杯・・・“しか”食べていません。(笑)

(^_^;)

そうこうしているうちに

今月も、あと二日です。

普段は、仕事中は

サラダだけしか食べていないのですが

今日はいいかなぁ・・・

べつに・・・

月に10杯に抑える必要も

月に10杯食べなければ

ならない必要も無いんですがねぇ


(^_^;)

自主規制なんで





さて、今月の9杯目

今年の54杯目となる

今日の昼食は・・・

16/05/30エースコック豚骨醤油01














エースコック スーパーカップ

ニンニク・ヤサイ入り

豚骨醤油ラーメン






16/05/30エースコック豚骨醤油02














『極太麺』『ニンニク』『ヤサイ』

カタカナ表記という・・・

インスパイア系カップ麺なのかな?

(^_^;)






16/05/30エースコック豚骨醤油03














たしかに・・・

謳い文句に偽りなし

食べ応えのあるほぐっとした太麺と

にんにくが利いた豚骨醤油スープが

ガッツリとした印象です。

『ぶた』は・・・いやいや

これは、ニンニク・ヤサイ入りですから

割り切って楽しめればと思います

(^_^;)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


セブンイレブンご当地の味!旨辛台湾まぜそば

今日も、ちびっ子たちは春休みですが

昨日までの暖かさとは打って変わって

ちょっと寒い、あいにくの雨模様です

(>_<)



そんなわけで、今日の昼食は

今月の1杯目

今年の34杯目となる一杯を

近所のセブンイレブンで・・・

16/04/02セブン台湾まぜそば01














セブンイレブン

ご当地の味!旨辛台湾まぜそば

530円






16/04/02セブン台湾まぜそば02














今年の1月にも食べましたが

挽き肉もちゃんとしていて

なかなか美味しいと思います





16/04/02セブン台湾まぜそば03














“名古屋が発祥”“台湾まぜそば”・・・(笑)

毎度おなじみのツッコミどころですね

台湾まで行っても食べられない

(^_^;)






16/04/02セブン台湾まぜそば04














そして・・・“マイ山椒”を追加(笑)

極太のもちもち麺に辛い肉味噌が

よく絡んでなかなかの仕上がり





16/04/02セブン台湾まぜそば05














お湯を加えて作るカップ麺とは違って

具が多いのがコンビニまぜそばの魅力

・・・ということで






16/04/02セブン台湾まぜそば06














当然ながら・・・『追い飯』

(`▽´)/







16/04/02セブン台湾まぜそば07














ちゃんとしっかり楽しめました~

(^o^)/






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村





セブンイレブン 旨辛台湾まぜそば

今日は、平日休みということなのですが

今年二回目の風邪を引いてしまったようで

家から一歩も出ていません・・・

熱はないんですけどねぇ~

身体が痛くて寒いよぅ

(>_<)

でも、食欲はあるようで(笑)

クリエイトに薬を買いに行ったついでに

セブンイレブンでお昼ご飯を調達

今月の10杯目となる・・・

16/01/27セブン台湾まぜそば01














ご当地の味!

旨辛台湾まぜそば

530円



16/01/27セブン台湾まぜそば02














台湾まぜそば・・・一世風靡しましたよねぇ

ちなみに、台湾には無い食べものらしい(笑)

名古屋が発祥のまぜそばですね。

よ~っく混ぜてからいただきます




16/01/27セブン台湾まぜそば03














最近は侮れないコンビニ業界ですが

さすがセブンイレブンです。

気のせいか、発売当初よりも

美味しくなっているような気がします。

麺の太さも申し分ない




16/01/27セブン台湾まぜそば04














えーっと・・・

『あれ』いただけますか?

(^_^;)





16/01/27セブン台湾まぜそば05














あぁ それですそれ

(^o^)/





16/01/27セブン台湾まぜそば06














『追い飯』投入についても

お店の雰囲気をよく表現しています




さぁて・・・

薬を飲んで、また夜まで休みます

各種連絡手段、応答無くても

心配しないでください・・・

(^_^;)





にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村




『初雪かき』と『ラ王トリュフ香る芳醇醤油そば』

今日は平日休みということで

昨夜からの雪は・・・


KIMG1650














あぁ、だめだ・・・

こりゃあ、『初雪かき』だな・・・

(^_^;)




KIMG1649














出掛けるのは、あきらめました。(笑)

『やらねばならない時がある・・・

 それが、今


それは、多摩に住む者の宿命である。

明日、明後日になれば事はさらに

やっかいなことになるのだ。


ほっとけば溶ける?

なぁに言ってるでぇ

( ̄□ ̄;)!!

KIMG1648














このまんまの形で

がっちがちに固まるに

決まってるずら




・・・ということで

今日の昼食は、

買い置きのカップ麺

ガマンガマン


KIMG1643-1














日清 ラ王 トリュフ香る芳醇醤油そば




KIMG1644-1














ラ王とかマルちゃん正麺とか

カップ麺も進化していますね。

多加水のプリプリ麺なら

以前からあったけれど

最近のは割ともちもちで

弾力のあるタイプも多いです。





KIMG1645-1














チャーシューも半生タイプ?

トリュフオイルが別袋に入っています




KIMG1646-1


















KIMG1647-1














黄金色のトリュフオイルが光ります。

なかなか香りのよい醤油ラーメンです。

中華そばというよりも

中華街のラーメンといった感じか・・・





20110130_192231











『カップ麺だろうが、まっとうな八王子市民を

 なぐさめてくれる旨さぐらいはあるはずだ

  さぁ、みんな しっかり雪かきなっ






『びふぉーー
KIMG1651

















『あふたぁーー
KIMG1653














ちなみに、道具は玄関先においてある

オレンジ色の『てみ』だけです。

作業員は、きよすけひとりだけ。(笑)

まだ、雪が柔らかいから

できるワザですね・・・

うちは表通りから2軒目で

1軒目は路地に面していないので

うちの並びはみんな

『きよすけさんの所まで頑張れば

 表通りに出られる


と朝から雪かきをしています。

うちが表通りまで2軒分やらないと

KIMG1654














頑張りました

(^_^;)




にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
おかげでシエンタ君で
買い物に行けたじぇ~
(^o^)


エースコック アブラたりてます?

今日の昼食は、昨日の仕事中に

職場らーめん部ジロリアン支部

同僚MZ氏が食べていたカップ麺が

強烈で面白くておいしそうだったので

自宅で試してみることに・・・

15/12/12アブラたりてます?1エースコック

EDGE

驚き&やりすぎ

鬼背脂豚骨ラーメン

『アブラたりてます?』

(笑)



たぶん、足りてないと思うので・・・

(^_^;)






15/12/12アブラたりてます?2














べつに、ひとつの袋にまとめてもいいのに

あえて、こんな風に分けてくるところに

“盛り上げ感”があふれています。(笑)




15/12/12アブラたりてます?3














黄色い袋のほうに『背脂』がたっぷりと

赤い袋のほうに『透明な油』が入っています

まぁ、“やりすぎ”ってちゃんと謳ってますからね・・・

たしかに・・・

(^_^;)






15/12/12アブラたりてます?4














熱湯を入れて4分後に

上記のアブラ2種を投入

その後よく混ぜれば・・・




15/12/12アブラたりてます?5














完成です

麺も太くて、こってりがっつりとした

なかなか食べ応えがありますね

具は、背脂と揚げ玉、キャベツ、ねぎ、

そして鷹の爪って感じです。

固形な肉類は入っていないにもかかわらず

カロリーはなんと、799Kcal



同僚MZ氏曰く・・・

今までのカップ麺の中でも

もっとも“二郎”に近い部類のひとつ。

とのことで、かなり絶賛していたものの

はっきり言って、二郎以上に凶暴かも

(^_^;)





アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
ブログ内記事検索
カテゴリ別アーカイブ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード