20/07/12らーめんきじとら らーめん01





























今日の昼食は、仕事帰りに

JR淵野辺駅で途中下車。。。



らーめんきじとらです。

20/07/12らーめんきじとら らーめん02
















@相模原市中央区淵野辺1-10-11

地図

約2年振り訪店です

さすがに。。。

らーめん類50円値上げ

なっていました

それでも安いと思えます







20/07/12らーめんきじとら らーめん03
















基本的に。。。

らーめんきじとら

ラーメン二郎インスパイア店

言えるのかどうか分かりませんが

同じ相模原市内にある

塩中華KAZEと同様

見た目は二郎っぽいけれど

スープが塩味というお店なのです。

以外にも

味噌やら酸辣湯麺やら

メニューが増えていて

ちょっとびっくり

(・。・)







14/12/03らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)05
















それでもまぁ

元々の基本は塩なので

カウンター上にある

調味料の中には

基塩という名の藻塩

以前は釜飯丼の中に

用意されていましたが。。。






20/07/12らーめんきじとら らーめん04
















現在はタッパーの中に

(・。・)

そして

きじとら特製七味

毎度気になるところなのですが。。。







16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)04
















①唐辛子 ② 黒ゴマ ③白ごま OK

⑤イワシ節 う~ん・・・ギリギリOK

⑥青のり ⑦塩 OK






16/04/25らーめんきじとら らーめん(ニンニク、生姜)05
















④ サバ節・・・・・・

(-”-;)






ハーフスイング判定03
















『アウトォーーーー

サバきよすけが世の中で一番

食べちゃダメなヤツなのです

花粉症よりも何倍も強い

アレルギーが出ちゃうんですよねぇ。。。

⑧気持ちだけは

ありがたくいただいておきます。(笑)

しかし、なにげにこうやって

材料を書いてくれると

助かることがあります。

昔、コンビニブランドの

海苔塩チップスを

美味しい美味しいって食べてたら

サバ粉が使われていてダウン。。。とか

裏にちゃんと書いてあったけど

まさかポテチに。。。って気づかなかった。

サバほどではないもの

ブリマグロなどの青魚系も

本当はダメなのですが

味覚自体は大好きなので

気持ち悪くならない程度に

少しは食べちゃいます。(笑)

らーめんのスープも、

凝った店ほど鰹節だけではなく

サバ節を使ったりするのですが

身体がかゆくなったりするくらいで

済んではいます。。。



さて、話は長くなりましたが

らーめんが出来上がったようです

今月の4杯目

今年の52杯目となる

今日の注文は。。。

20/07/12らーめんきじとら らーめん05
















塩らーめん(中盛)

(ニンニク、生姜)

650円








20/07/12らーめんきじとら らーめん06
















スープは、鶏ガラが前面に出た

優しくあっさりとした塩味です。

背脂も入るのですが、

アブラっぽいところは

ほとんどない清湯スープ。

塩加減も、最初はあまり強くなく

食べ進むうちに蓄積されていき

最後に塩らーめんを食べたと

満足感が得られるような感覚。

この淡麗なスープが、

卓上の調味料で変化をつけたりする

東南アジアのタイの汁そばのような

楽しみ方や

後述の無料トッピングと

絶妙に関連していきます。

ホントに優しい。。。

(´∇`)









20/07/12らーめんきじとら らーめん07
















麺は、食券購入時に

“細麺”を選ぶことも

できるのですが

基本的にはこの

山梨ほうとうのような

ぽるほるもちっとした

口当たりの

超極太平打ち麺です。

噛みしめるほどに旨い。。。

(´∇`)

もう本当に。。。

ほうとうでいいんじゃないか

っていうくらいの

開き直りっぷりです(笑)

(≧▽≦)

初めての訪店や

特別の理由がなければ

せっかくならこの

“非日常的”超極太麺

楽しみたいところ

麺の量は。。。

小盛:120g

普通:200g

中盛:300g

大盛:400g

各量同一料金となっています。








20/07/12らーめんきじとら らーめん08
















ヤサイは、パキッとした

浅めのゆで加減の

モヤシ&キャベツ。

ちなみに。。。

ヤサイ増しは

有料トッピングです。

そして。。。

ヤサイの上にのっているのが

無料トッピングの

ニンニク生姜です

注文時に

ニンニク生姜

2種類について

店員さんが入れるかどうか

確認してくれますが

食後の予定に問題が無ければ

是非“両方とも”入れていただきたい

淡麗なスープに入ると

ガツンと変わるかな?

。。。と思いきや

そうではなく

どちらもちょいワルな顔などは見せずに

まるで仲の良い二人のいたずら小僧たちが

クスクス笑いながらこちらを見ているような

楽しげな味わいを見せてくれるのです。

特に、生姜の風味が心地良く

ニンニクとの相性も

かち合うことなく

いい関係って感じです

(´∇`)







20/07/12らーめんきじとら らーめん09
















肉(ぶた、チャーシュー)は、

肉質のしっかりしたタイプが

2枚入ります。






20/07/12らーめんきじとら らーめん10
















スープで温められると

肉の線維に沿ってほぐれるように

柔らかくなります

(´∇`)







20/07/12らーめんきじとら らーめん11
















最後まで。。。優しい。。。

ああ、こんならーめんが

食べたかったんだなぁ。。。

最近忙しい毎日に

“癒やし”を与えてくれた

一杯となりました

(´∇`)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ