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今日は平日休みということで

午前中は

そろそろやらないと

いけないかなぁ。。。

と思っていた

かぶすけ(スーパーカブ110)

オイル交換でもしようかと

駅前のホーマック







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この先。。。

どうなるか分かりませんけどねぇ

一応、気持ちだけは

今年も夏季ツーリングへ向けて

『G2』

を買っておきます






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今は。。。

山梨県なようで

東京都八王子

おとなしくしているしかない。。。

(^_^;)







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前回交換したときのオイルが

0.4L余っているので

今回購入したオイルは

0.6L次回へ繰り越しの

予定になります






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ちなみに前回の交換は

2019年10月8日

総走行距離

37464.6km

のときでした。






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そして、今回は

2020年5月14日

総走行距離

40449.2km

ということで

約7か月

2984.6km

での交換となります。

まぁ、距離はともかく

あまり期間が空くと

せっかくのオイルにも

良くないですよねぇ






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さてと。。。

取り掛かるとしますか







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オイル注入口のキャップを

少し開けておきつつ。。。






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エンジン下部の

進行方向右側にある

オイルドレンボルトを。。。







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17mmのレンチで

緩めて。。。







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あとは指でボルトを

緩めて外せば

下に用意した受け皿めがけて。。。

(良い子は手袋をしましょうw)







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真っ黒いオイルが

どんどん排出されてきます。。。




LINEムーン・ジェームス01








ウエェ~~~~~~~~~





自然に流れ出るのが止まったら

始動用のキックペダルを

2~3回蹴り込んだり

オイルの受け皿の位置を

調節しながら車体全体を

右側に傾けるなどすると

『もう吐くものが無いです。。。』

と言って

かぶすけ(スーパーカブ110)

顔色が少し良くなります(笑)

いや、なったような気がします

(≧▽≦)






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写真を撮る前に

拭き取ってしまいましたが

ドレンボルトに装着している

ダイソー強力マグネット

今回も若干の鉄粉を

吸着してくれていました







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初めてマグネットを取り付けた後に

オイル交換した時の写真がこちら







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そして

前回オイル交換時の写真がこちら

100円で出来るなら

十分な効果だと思います








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さて、問題は。。。

ドレンボルトワッシャのほうですが

前回は、交換せずに

再利用しています

左が2回使用したワッシャ

右が新品のワッシャです。

使用済みのワッシャには

押し潰されて出来た輪っかが

見えています。。。






ピッチャー交代01

















『どや もう一回くらい行けるやろ

 しっかりせんかい

『マジ無理っす。。。






ピッチャー交代02

















ワッシャ交代

(≧▽≦)







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新しいドレンボルトワッシャと

綺麗にしたマグネットを付けて

ドレンボルトを元通りに。。。

(´∇`)








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オイル交換時の

オイルの量は0.8L







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エンジン内に残っている

0.2Lの古いオイルとは

混ざり合うことになりますが








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『ごくっごくっごくっごくっ









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まぁ十分綺麗です

(´∇`)








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オイル注入口のキャップも

元通りしっかりと締めて

オイル交換の完了です





あぁ。。。

せっかくの暇つぶしも

あっけなく

終わってしまった(笑)

それじゃぁ

ひとっ走り。。。とは

いけないのがツラい

(^_^;)






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