今日は平日休みということで
午前中は
そろそろやらないと
いけないかなぁ。。。
と思っていた
かぶすけ(スーパーカブ110)の
オイル交換でもしようかと
駅前のホーマックへ
この先。。。
どうなるか分かりませんけどねぇ
一応、気持ちだけは
今年も夏季ツーリングへ向けて
『G2』
を買っておきます
今は。。。
山梨県なようで
東京都な八王子で
おとなしくしているしかない。。。
(^_^;)
前回交換したときのオイルが
0.4L余っているので
今回購入したオイルは
0.6L次回へ繰り越しの
予定になります
ちなみに前回の交換は
2019年10月8日
総走行距離
37464.6km
のときでした。
そして、今回は
2020年5月14日
総走行距離
40449.2km
ということで
約7か月
2984.6km
での交換となります。
まぁ、距離はともかく
あまり期間が空くと
せっかくのオイルにも
良くないですよねぇ
さてと。。。
取り掛かるとしますか
オイル注入口のキャップを
少し開けておきつつ。。。
エンジン下部の
進行方向右側にある
オイルドレンボルトを。。。
17mmのレンチで
緩めて。。。
あとは指でボルトを
緩めて外せば
下に用意した受け皿めがけて。。。
(良い子は手袋をしましょうw)
真っ黒いオイルが
どんどん排出されてきます。。。
ウエェ~~~~~~~~~
自然に流れ出るのが止まったら
始動用のキックペダルを
2~3回蹴り込んだり
オイルの受け皿の位置を
調節しながら車体全体を
右側に傾けるなどすると
『もう吐くものが無いです。。。』
と言って
かぶすけ(スーパーカブ110)の
顔色が少し良くなります(笑)
いや、なったような気がします
(≧▽≦)
写真を撮る前に
拭き取ってしまいましたが
ドレンボルトに装着している
ダイソーの強力マグネットは
今回も若干の鉄粉を
吸着してくれていました
初めてマグネットを取り付けた後に
オイル交換した時の写真がこちら
そして
前回オイル交換時の写真がこちら
100円で出来るなら
十分な効果だと思います
さて、問題は。。。
ドレンボルトワッシャのほうですが
前回は、交換せずに
再利用しています
左が2回使用したワッシャ
右が新品のワッシャです。
使用済みのワッシャには
押し潰されて出来た輪っかが
見えています。。。
『どや もう一回くらい行けるやろ
しっかりせんかい』
『マジ無理っす。。。』
ワッシャ交代
(≧▽≦)
新しいドレンボルトワッシャと
綺麗にしたマグネットを付けて
ドレンボルトを元通りに。。。
(´∇`)
オイル交換時の
オイルの量は0.8L
エンジン内に残っている
0.2Lの古いオイルとは
混ざり合うことになりますが
『ごくっごくっごくっごくっ』
まぁ十分綺麗です
(´∇`)
オイル注入口のキャップも
元通りしっかりと締めて
オイル交換の完了です
あぁ。。。
せっかくの暇つぶしも
あっけなく
終わってしまった(笑)
それじゃぁ
ひとっ走り。。。とは
いけないのがツラい
(^_^;)