さて。。。

この数日間というもの

地味に風邪を引きまして

寝込んでパソコンすら

立ち上げずにいたのですが

なんとか復活の兆し





IMG_2149
















そんな今日は。。。

1月31日の仕事帰りに

横浜にある

放送関係の施設へ立ち寄ったので

その時の記事を書きたいと思います。







IMG_2155
















こんなことってありませんか?

今は、YouTubeあたりで

よく残ってたなぁっていうくらい

古いテレビ番組やアニメが

アップされていたりするんですが。。。

昔、見たドラマとかCMとか

好きだったんだけど

調べてみても

どうにもこうにも

映像はおろか画像もほとんど

残っていない。。。

もう一回見たいのに

再放送もされないし

レンタルショップや

配信サービスにも見当たらない

(^_^;)

みたいな(笑)







IMG_2158





























そんな映像資料がもしかしたら

ここにはあるかもしれません

(`▽´)/








放送ライブラリーです。

IMG_2159
















@横浜市中区日本大通り11

 横浜情報文化センター内

地図









IMG_2160
















もちろん録音録画

出来ないのですが。。。







IMG_2157





























膨大な映像資料の中から

タッチパネルで検索して

該当があれば

『無料』で視聴することが

出来るのです




きよすけは今回ここで

今まで気になっていた

テレビドラマを2本

視聴させて戴きました。

ちなみに。。。

基本的に利用時間は120分ですが

視聴する番組や来館人数によっては

若干の延長は交渉可能です。





1本目は。。。

1994年(平成6年)10月31日

テレビ東京で放送された

日本名作ドラマ

『こころ』です。

(1時間37分)

原作はもちろん

夏目漱石『こころ』

過去に何回か

実写ドラマ化されているのですが

このテレビ東京で放送されたものが

一番、きよすけが原作を読んで得た

印象に最も忠実であったというか

背景、セット、キャスト、

そしてその演技も含めて

もう。。。そのまんま過ぎて

なにしろ衝撃的であったのを

記憶しています。

冒頭の先生と私を

加藤剛と鶴見辰吾が演じ

先生の若い頃を

勝村政信

友人の『K』を

九代目市川中車こと

香川照之

奥さんとお嬢さんは

高橋恵子と葉月里緒奈が

それぞれ演じていました。

(・。・)

小説としての『こころ』については

過去記事にも書いているのですが

きよすけが高校生の頃から関わっている

わりと縁の深い作品でしたので

ここに来ればいつでも観られると

分かって本当にスッキリしました(笑)







2本目は。。。

1988年(昭和63年)1月6日

NHK

第1話が放送された

ワンクール全10回の連続ドラマ

『とっておきの青春』です。

(45分)

残念ながら。。。

第1話『7億円の花嫁!?』しか

観られないのですが(笑)

こちらも今ではほとんど

残っている資料が無くて

録画した方が書いたブログの

キャプチャー画像くらいしか

見られません

(^_^;)

主演の仲良し親子

父親:雄平&娘:響子を

どちらも当時好きだった

緒形拳&斉藤由貴が演じ

最終的に響子が結婚する

雄平の部下:和男を

若かりし頃の光石研が演じ

真っ赤なジムニー(SJ30)

乗っていたのも印象深く

きよすけが初めて買った車が

ジムニー(JA11)だったのにも

少なからず影響を与えた作品でした

音楽は堀井勝美が担当。

当時、流行っていた

『ハートカクテル』などにも参画した

三枝成彰や島健のテイストにも似た

温かくもきゅんとくるような

ホームドラマのオープニングテーマも

印象に深く残っています。

(´▽`)




 
オープニングテーマだけはあった






しかしまぁ

第1話だけでも観られて

嬉しいけれど。。。

やっぱり

続きを観たくなっちゃうじゃんねぇ

(≧▽≦)