19/01/05匠 jang 01
















今日は、本来休みの日なのですが

日中だけ横浜で仕事があって

昼食を横浜駅東口

地下街ポルタで。。。

匠 jang(ジャン)です。









19/01/05匠 jang 02
















さて、今月の2杯目

今年の2杯目となる

今日の注文は。。。








19/01/05匠 jang 03
















麻辣麻婆豆腐麺

850円

意外にも。。。

担担麺ばかり食べていて

麻婆豆腐麺は初めてでした

(≧▽≦)








19/01/05匠 jang 04

















スープは、やはり

麻辣担担麺とは違う

麻辣麻婆豆腐麺

くるくるっとした旨味のある

すっきりとした醤油味です。

具の麻婆豆腐が辛いからなのか

スープ自体は旨味こそ感じるものの

それほど辛さは感じません。

麻婆豆腐が合わさったときの

バランスも考えられていると思われ

飲み進めるほどに。。。旨い

(´▽`)








19/01/05匠 jang 05
















麺は、しっとりとした

口当たりの

中太ストレート麺です。

シコッとした歯応えも

持ち併せています。







19/01/05匠 jang 06
















具は、唯一と言ってもいい

麻婆豆腐の上に

パクチーが添えられています。

“麻辣”ということで

いわゆる花椒のシビレを

存分に堪能出来ます

一般的な感覚から言えば

多少利きが強いかもしれませんが

『もう、普通の麻じゃ満足出来ない』

変態なきよすけにとっては

これくらいがちょうど良い(笑)

(≧▽≦)







19/01/05匠 jang 09
















そして今日は。。。

一度食べてみたかった

スパイシー手羽先揚げ

330円

も注文してみました

香辛料がふんだんに使われた

カリカリの衣をまとった

ジューシーな手羽先は

予想以上に旨かったぁ

(≧▽≦)

香辛料の中に

クミンが入っているので

少しカレーっぽい風味にも

感じられます。







19/01/05匠 jang 07
















さて。。。

もし、スープや麻婆豆腐が

少し辛すぎたら

卓上のフライドオニオンが

素晴らしい役割を果たしてくれます








19/01/05匠 jang 08
















香ばしい香りや甘みが

辛さを中和させてくれるとともに

加速度的に旨味を増幅させて。。。

(´▽`)








19/01/05匠 jang 10
















あっ。。。

(^_^;)

手羽先から落ちた衣や

クミンなども

レンゲに集めて

スープと一緒に飲むと

とても美味しいのです






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ