先日、戦車のプラモデルを

完成させた同僚AB氏

100均で買える材料で

ミニ四駆などの模型を飾る

ミニジオラマ

作っていたので

きよすけもやってみることに

というか。。。

きよすけAB氏B型男子

こういうことに関する発想は

相通ずるところがあって

きよすけの構想もほぼ同じでした(笑)

ひとつ違うところは

きよすけはのんびり屋で

AB氏は行動派ということで

実際に

ミニ四駆の大会に出せるのは

いつの事になるのやら分かりません。。。

まだミニ四駆自体作ってねーし

(≧▽≦)






IMG_7452























材料はこんな感じで。。。

基本的に手前に写っている

四角い汎用の木枠を

ベースに進めていきます

(´▽`)







IMG_7453
















あ、間違えた(笑)

(≧▽≦)







IMG_7454






















大きさの感じを伝えるなら

こっちのほうで。。。

(^_^;)







IMG_7455
















しかし

今回飾るのは

ジムニーではなく。。。






IMG_7456
















まだ作ってもいない(笑)

こちらの2台です

(`▽´)/







IMG_7457
















というわけで。。。

最初からこっちでイケよ

ということになるのですが

(≧▽≦)







IMG_7458
















今回は、2台とも

陸上自衛隊(OD)色ではなく

米軍のハンヴィーのような

デザートタン色にしたいと

思っているので。。。






IMG_7459
















地面は砂地にしたいので

木枠を水性ニスで

濃いめの色にして

アクセントを。。。






IMG_7460
















木枠が乾くまでの間に

サニーシャトルのボディーが

黄色なので

デザート色を塗る前に

白く下地塗装を施そう

(´▽`)






IMG_7461
















実際のクルマの塗装と同じで

こうしておけば

黄色の上に明るい色を塗っても

素直な発色をしてくれると思います







IMG_7462
















それでは。。。

しばしご歓談を(笑)

(≧▽≦)







IMG_7469
















ということで。。。

木枠の色も

いい感じになったので

(`▽´)/







IMG_7470
















次に用意するのが

片面にシール素材がある

スチロールボードで。。。







IMG_7471
















木枠の内側の

底上げに使います

軽量化です(笑)







IMG_7472
















ということで

この上に“地面”を作るのですが。。。







IMG_7473

















重たい紙粘土ではなく。。。

この木粉ねんどというモノが

すこぶる使いやすいみたい

(´▽`)







IMG_7474
















一見して。。。

高野豆腐のような

木粉ねんど(笑)







IMG_7475

















なんというか。。。

とても軽くて

ふわふわと柔らかく

ちぎるも練るも自在(笑)






IMG_7476
















何も言わないで見たら

そのまま砂地のようだ。。。

(^_^;)







IMG_7477

















今日はここまで。。。

数日乾かしてみて

かたさや色が

どうなるかというところですな

次回へ続く(笑)

(`▽´)/