先日、iPhoneで聴いている

曲リストのひとつに

奥田民生カバー曲集

アップしました。


そして、その中に

斉藤和義さんの

『歌うたいのバラッド』

が含まれていて

民生節もなかなか

ぶっきらぼうで好きなのですが

さらにもうひとり気になる

カバーバージョンがあったので

今日は聴き比べを。。。





『歌うたいのバラッド』
 
斉藤和義

まずは、本人バージョンから。。。

これはもうまさに

“是非も及ばない”基本の姿であり

この有り様に皆グッときて

皆、カバーしているんだろうなぁと

思います。






 
『歌うたいのバラッド』
 
奥田民生

奥田民生カバーとしては珍しく

アレンジをほとんど加えない

原曲を大切にした歌い方をしていますが

サビとCメロの部分のチカラの込め方が

きよすけ的にはかなり好きです

裏声をあまり使わないんですよね








 
『歌うたいのバラッド』
 
森恵

テレビ番組の

THEカラオケバトル

披露してましたが

元々、カバーの持ち歌として

歌ってきただけのことは

あるなぁと。。。

アンガールズ田中さんも

言ってましたが

森恵さんの場合

Bメロの声の使い方が

胸に来るというか

涙腺を刺激するような

泣きそうになるを越えて

気がついたらもう涙が出てました

(≧▽≦)

公式PV弾き語りの動画では

また微妙に力の入れ具合が違い

印象も変わるのですが

最後に2枚

さんの動画を貼って

今日はおやすみなさい。。。






『歌うたいのバラッド』
 
森恵






 
『歌うたいのバラッド』
 
森恵