18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 01















今日の昼食は、仕事帰りに

東京メトロ半蔵門線

神保町駅で途中下車。。。







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 02














思えば。。。

ちょうど1年前ほど前に

人生初の麺切れ宣告から

約10年の時を経て訪店した

あの店

この1年の間になんと

閉店移転再開しており

移転後は未訪だったので

改めて

再訪店というわけなのです



そのお店の名は。。。

ラーメン二郎

神田神保町店です。

18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 03














@東京都千代田区神田神保町1-21-4

地図

12:06 到着

ちょっと分かりにくいですが

お店の前に4~5人と

右手奥の赤いコーンのところに

さらに待ち客は並びます。

ん?

どういうわけか奥の方にだけ

4人ほど並んでいますね(笑)

ほどなく店前に移動しましたが

横浜関内店などと並び

屈指の人気店である

神田神保町店で今日は

雨のおかげかこの時間に

この人数という状況は

ラッキーと言うべきか

(´▽`)






18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 04














移転前と変わらず

神田神保町店

ロット毎の入れ替え制なので

席が空いても店内に入らず

店員さんの案内に従って

入店、着席します。

同じロットの客同士で

食べるのに遅れをとると

店外で待つ

次々ロットのお客さん全員に

待ってもらうことに。。。

こう書くと緊張する人も

いるかもしれませんが

店員さんの案内はとても

丁寧で優しい対応なので

その点だけは安心できます

(^_^;)

ちなみに。。。

神田神保町店店主さん

どこか立川店店主さんと。。。

顔も声の感じまでよく似ています(笑)

そして、移転前の店舗には

現在、立川マシマシ5号店

居抜きで入っています。。。

関係ないけど








18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 05














券売機はそのまま

赤いカウンター

移転前の店舗と変わらず。。。

(´▽`)






18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 06














粗挽きの唐辛子

相変わらずのようです。。。

(^_^;)







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 07














生玉子(50円)

着席すると早めの段階で

提供されるので

よくかき混ぜるのが好きな

きよすけとしてはうれしい

(´▽`)






さて、今月の6杯目

今年の35杯目となる

今日の注文は。。。

18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 08














小ラーメン

(ヤサイ、ニンニク)

+生玉子

700円+50円

小ラーメンと生玉子の値段は

据え置き

大ラーメンのみ豚入りも含めて

50円の値上げが

この1年であったようです。







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 09














スープは、表面に背脂と

透明な油が多めに張っていますが

その下には比較的ライトな

微乳化スープが隠れています。

醤油のキレとアブラの旨味が

くるくるっと軽快で

見た目よりも食べやすく

やっぱり旨いなぁ。。。

ちなみに、ハードコアな

神田神保町店には

レンゲはありません

(≧▽≦)







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 10














麺は、各店舗の中では

比較的細めの部類に入る

やや平打ち縮れ麺で

もちもちっとした

やや柔らかめの仕上がり。

小ラーメンでも

どんぶりの中でぎっちぎちに

詰まっているようで

かなり多めに感じます

(≧▽≦)







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 11














ヤサイは、よく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

麺が多いのは分かっていたので

直前までヤサイマシを

コールするかどうか

迷っていたのですが。。。

条件反射的に

(^_^;)







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 12














豚は、しっかりとした肉質で

尚且つ歯切れの良いタイプが

小ラーメンということで

2枚入ります。







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 13














12:35 退店時

やっぱり。。。

ラッキーだったのかも

(^_^;)







18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 14














移転前の店舗を彷彿させる

行列はさすが

(^_^;)


移転前の店舗の過去記事はこちらから






その後、青山本田本社

寄り道したあとに

JR長津田駅

横浜線に乗り込んだところ。。。


18/04/18ラーメン二郎神田神保町店 15


























目の前に新進気鋭ジロリアン

同僚MR氏が座ってた(笑)

でも今日は、町田

ど♪みそへ行くそうです

職場らーめん部の活動は

相変わらず盛んですな

(≧▽≦)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ