今日の昼食は、仕事帰りに

職場らーめん部員3人

1年前東京都市杉並区での

“電撃閉店”から

昨年末東京都町田市での

“移転再開”を果たした

あの話題店へ。。。

18/02/05パパパパパイン 01














いつもの『ど♪みそ町田店』

向かう途中の風景。。。

ど♪みその向かいに

開店していたらしいのですが

いつもこのまま右側のほうへ

向かってしまうので

まったく視界に入らず

全然気がつかなかった

(^_^;)






18/02/05パパパパパイン 02














ドトールコーヒーのさらに

ずっと奥のほうになにやら

どこかで見たような

提灯らしきものが見える。。。






18/02/05パパパパパイン 03














あっ ホントにあった

まだ開店前だから

若干、暗くて分かりにくかった。。。

(^_^;)







18/02/05パパパパパイン 04















『BAR魔の巣』かよっ

(^_^;)






18/02/05パパパパパイン 05


























隣のドトールコーヒー

20分くらいの時間調整。。。

と思いきや

トークが盛り上がり

さらに開店時間を

20分ほど経過してからの

本日の昼食は。。。(笑)

(≧▽≦)



パパパパパインです。

パパパパパイン 外観














@東京都町田市原町田3-1-4

 町田ターミナルプラザ2階

地図

西荻窪のお店にあった看板

パイナップルの提灯も復活

西荻窪時代の過去記事はこちらから









18/02/05パパパパパイン 06














昨年の2月の“電撃閉店”以降は

この町田駅前仲見世

2016年1月にすでに

開店していた姉妹店

“パイナップルを使わない”

つまり

“NO.81(ノーパイン)”

という名前である

『八十一番』において

定休日(水曜)のみ

『パパパパパイン』として

営業するという

苦肉の策を続けていたようです。

八十一番の過去記事はこちらから







18/02/05パパパパパイン 07















店内は、復活を果たして

これでもかというくらいに

相変わらずの

パイナップル尽くしで。。。(笑)

(^_^;)







18/02/05パパパパパイン 08














透明なパイナップルの形の

箸立てには。。。

緑色のエコ箸が。。。(笑)

(≧▽≦)







18/02/05パパパパパイン 09


























パイナップルの輪切り。。。?

(^_^;)







18/02/05パパパパパイン 10


























ちょうど2月ということで。。。

きよすけが荻窪のお店で食べた

2月限定

カカカカカカオ

メニューにありましたが(笑)

(^_^)

今月の2杯目

今年の11杯目となる

今日の注文は。。。



18/02/05パパパパパイン 11














パイナップル塩ラーメン

+パイナップル味付玉子

750円+120円






18/02/05パパパパパイン 12














スープは、煮干し、昆布、椎茸、貝などの

動物系を使わない出汁に塩を合わせたものに

スープ全体の4分の1を占めるという

パイナップル果汁が加わります。

スープからほのかに香る

パイナップルの香り。。。

何やらすごいモノを

目の前にしているという

感覚は相変わらずですが

スープに関しては

パイナップルの甘さよりも

酸味のほうが前面に出された

仕上がりで思ったよりも

食べやすいといった感じです






18/02/05パパパパパイン 13














麺は、しっとりとした口当たりの

やや細めのストレート麺です。

このどんぶりの中では一番

主張が控えめな存在ですが(笑)

スープや具材をさりげなく

支えている優等生だと思います。。。

(´▽`)







18/02/05パパパパパイン 14














具は、糸唐辛子、チャーシュー、

海苔が1枚、ほうれん草、

刻み長ネギ、

追加のパイナップル味付玉子です。

チャーシューは、厚みがあって

香ばしくなかなか美味しい。。。

(´▽`)

あと、もちろん

缶詰のパイナップル

カットされたそのもの

何個か入ります

(≧▽≦)


荻窪時代の記事でも

八十一番の記事でも書きましたが

まさに

合うとか合わないじゃない

好きだから入れちゃうんだ


といった感覚で

当然ながら

ラーメンに合うという人もいれば

合わないという人もいるでしょう。(笑)

でも、いいんです。

パパパパパインという名前の

ラーメン屋さんに

パイナップル否定派のお客さんは

なかなか入ってこないと思いますし

ここへ来る人は

それを分かってて

自ら“選んで”ここへ

食べに来ているんですから

(´▽`)







18/02/05パパパパパイン 15














追加のパイナップル味付玉子

酸味を前面に出したスープとは

対照的に

黄身にまでしっかりと

甘味がしみ込んだ

スイーツのような一品で

そのあたりの対比が面白い

あれ? 味玉の表面って

前はこんなに黄色かったっけ?(笑)

美味しいけれど。。。

(^_^;)







18/02/05パパパパパイン 16















そう、今日も。。。

口にした瞬間から。。。

食べ終わったときまで。。。

終始、アタマの中に

渦巻いている印象。。。

それは。。。

(^_^;)



なにやらすごいものを

食べたような気がする。。。







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ