今日は土曜休みということで

花粉の具合で調子が良くない

きよすけは、朝は家事もせず

10時まで布団の中にいて

起きてからもコタツで

あったかいトマトスープを

飲んだあと

ぼぉ~~っとしている間に

ちびすけ弟は早々に朝から

床屋へ行ったまま友達と遊んで

お昼はもう食べたらしい

ちびすけ兄は、新しく届いた

ゲームのコントローラーで

音ゲーに夢中。。。

一応、訊いてみた(笑)

『外に食べに行きたい』

あれっ?

今、ちち具合良くないって

言ったよねぇ。。。

ゲームに夢中で話半分らしい

(^_^;)

なにをーー

こうなったら無理矢理出掛けて

しかも、普段行けないような

遠征に道連れにしてやる(笑)




ちびすけ兄とふたり

シエンタ君(トヨタシエンタ)

約1時間かけて向かったのが。。。

ラーメン二郎

新小金井街道店です。

ラーメン二郎新小金井街道店 外観














@東京都小金井市貫井北町3-5-7

地図

ラーメン二郎としては

通算33店舗目

初訪店となります

13:58 到着時

店内丸椅子のみ4人待ちでした。







17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店02














駐車場は近くの月極駐車場に

7台分あります








17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店01














きよすけのホーム

八王子市からは

けっして遠いとは言えない

新小金井街道店

未訪だったのには理由があって

平日は夕方からしか

営業していないので

なかなか敷居が高かったのです。。。

(^_^;)

八王子野猿街道店2

店主さんのご両親が

経営しているお店とあって

八王子ホームのきよすけとしては

食しておくべきお店として

長年の課題でした







17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店03














さて、ちびすけ兄の注文は。。。







17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店04














小ラーメン

(ニンニク、カラメ)

+かつお魚粉

780円+100円

こ、これは。。。

(^_^;)

ヤサイマシはしていないはず。。。

きよすけの反対隣で

食べている方の

ヤサイマシマシともなると

それこそ

インスパイア店ぐらいでしか

そうそう見ないような

どうやって積んだんだ状態

ヤサイの山がそびえ立っています

これは危険だ。。。

( ̄□ ̄;)

スープをひとくち味見させて

もらったところ。。。

野猿街道よりもマイルド

めじろ台よりもワイルド

なかなか旨いですね







17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店05














さて、きよすけ

今月の1杯目

今年の118杯目となる

今日の注文は。。。








17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店06














小つけ麺

(ニンニク、ヤサイ)

930円



危険だと言っているのに

ヤサイコール(笑)

(≧▽≦)


ちなみに、ニュースにもなった

モヤシの高騰などにより

今年の7月4日から

麺類メニューが以前より

50円値上げされています。









17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店07














スープは、思ったよりも

マイルドで優しい

微乳化の二郎ベースに

黒胡麻&ごま油(?)の風味と

ほのかに柑橘系の酸味。。。

おそらく柚子粉と思われるが

めじろ台店のように

しっかり強めには利いておらず

ほのかに香る感じで

胡麻風味とのバランスが良い

(´▽`)






17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店08














麺は、冷水でよく締められた

やや平打ちの太縮れ麺です。

この麺が美味しかった

しっかりとぷりほぐっとした

以前のめじろ台店のような

歯応えの麺です。

通常のラーメンの麺量を

把握していないので

比較は出来ませんが

相当のボリュームがあります









17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店09














ヤサイは、よく茹でられた

モヤシ&キャベツです。

ヤサイワンコールで

この盛りですが(笑)

当然ながらつけ麺なので

スープの下には麺は無く

スープの上に出ている部分は

氷山の一角というか

氷山の半分くらいになりそう

(^_^;)

シャキシャキとした

歯応えでスープに浸しても

麺と一緒に持ち上げても

食べやすい







17/12/02ラーメン二郎新小金井街道店10














豚は、ぷりっとした肉質の

厚みもしっかりとした2枚。

味付けよりもその歯応えと

豚本来の風味を楽しむタイプで

これも

好きな人にはたまらない

神豚のひとつです

(´▽`)







さて。。。

今回の新小金井街道店

初訪店

ラーメン二郎既訪店数

すでに閉店廃業してしまった

店舗を含めた

42店舗のうち

三田本店

目黒店

仙川店

新宿歌舞伎町店

品川店

新宿小滝橋通り店

環七(新)新代田店

八王子野猿街道店2

池袋東口店

新小金井街道店

亀戸店

京急川崎店

府中店

松戸駅前店

めじろ台店

荻窪店

上野毛店

京成大久保店

環七一之江店

相模大野店

横浜関内店

神田神保町店

小岩店

ひばりヶ丘駅前店

立川店(長期休業)

大宮店(閉店)

千住大橋駅前店

湘南藤沢店

西台駅前店

中山駅前店

新橋店

JR西口蒲田店

川越店

以上33店舗



未訪店数

桜台駅前店

栃木街道店

茨城守谷店

仙台店

赤羽店(すでに閉店)

札幌店

会津若松駅前店

新潟店

京都店


以上、9店舗

すでに行くことの叶わない

赤羽店(すでに閉店)を除けば

あと8店舗となりました

さすがに

なかなかの地方店ばかり

夏のツーリングで

攻略するしかないかな

(^_^;)






にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ