IMG_5698














さて、今日は平日休みということで

朝一番で

かぶすけ(スーパーカブ110)

プラグを交換したのですが

その後、歯医者へ行ったり

めじろ台の二郎へ行ったり

少し走ってみましたが

思った通りくらいの

るるるるるー の

すぽぽぽぽー で

若干の調子は良いようです

(^_^;)



で。。。

前回、プラグを交換したときの

ブログの記事を振り返ってみたところ

当時は、プラグ交換と同時に

ドライブチェーンも

交換していた
みたいです。

そして。。。

あれから3年。。。

ずぼらなカブ乗りのきよすけ

それ以来。。。

あまり。。。

チェーンカバーを

開けていない。。。


『キャァーーーー

(≧▽≦) 恐ろしい。。。







20160217202909









しゃーないっ

準備は万端

行くぞ

(`▽´)/



ということで。。。

午後は意を決して

かぶすけ(スーパーカブ110)

チェーンの清掃を行います

(≧▽≦)








IMG_5699














いや。。。装備は

玄関の下駄箱の中に眠っていた

コイツらだけで十分だろう(笑)

(^_^;)









IMG_5700














チェーンを覆って保護している

チェーンカバーは

10ミリのボルト4本を外せば

簡単に外すことが出来ます

(´▽`)







IMG_5701














チェーンカバー自体も

結構汚れているのですが

チェーンクリーナーを吹いて

拭えばキレイになります







IMG_5702














黒い油かす

こびりついているだけで

思ったよりキレイだった

3年前に交換した

D.I.D 

ノンシールチェーン

スタンダード

420D 98L シルバー

(´▽`)

チェーンクリーナーを

吹き付けつつ

ウエスで拭いながら

1~2周回せば。。。








IMG_5704














『何も無かったことにぃ~

(´▽`)








IMG_5708














チェーンの伸びもほとんど

無かったのですが

一応、たるみの調整を。。。

(`▽´)/



後輪軸の左側のナットは

19ミリで

右側のボルトが

14ミリなので

どちらかを押さえて

緩めたら。。。

調整用のナット

10ミリを緩めて

12ミリのほうを

左右合わせながら

きりきりと締めていくと

チェーンが少しずつ

張っていきます。









IMG_5710














最終的には後ろから見て

タイヤを回してみて

ブレが無いか確認などして

チェーンの中央付近の

遊びが15~20ミリで

位置が決まれば

後輪軸のナットをしっかり締めます。









IMG_5713














おっと

チェーンカバーを取り付ける前に

油を差しておかないと(笑)

(≧▽≦)

いや、忘れかけてないですよ

いや、ホントに









IMG_5714














チェーンカバーをボルトで

しっかり留めたら作業終了

魔除けのお札でも

貼っておきたくなる。。。

(^_^;)








IMG_5715














なんとか。。。

雨が降り出す前に

やり終えたよー

(´▽`)



次回は。。。

『クラッチ調整』ですかねぇ

(^_^;)








にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ