以前、旧ココログ版

きよすけの悠々備忘録

書いたのですが

ちびすけ達二人の

ランドセルも購入した

土屋鞄製造所

4年前

新しいショルダーバッグ

購入しました

(´▽`)


土屋鞄製造所のHPはこちらから





P9184818














土屋鞄製造所

プロータ防水フラップ

ファスナーショルダー

(チョコ)

45,000円

※写真と価格は2013年当時



仕事ではいつも、ショルダーベルトのある


ビジネスバックを使っていたのですが


冒頭の通り、公私兼用で使える


純粋なショルダーバッグが欲しかったのです。


革製品ではよく購入している


土屋鞄製造所で


まるっきり革でできた鞄が欲しい


と考えていたのですが


革製品でのバイク通勤だと突然の雨に


泣かされるだろうなぁとも・・・


(^_^;)

そこへ、もってこいの鞄がこれでした





P9184843














革自体に防水剤

スコッチガードを染み込ませた


防水&防油レザーなのです

(^_^)v



防水成分が繊維の隅々まで


染み込んでいるため


革の断面や裏面、傷からも


水や油が染み込まず


濡れても乾けば


シミにもならないという売り込み。


油も染み込まないため


オイルケアも不要ということで


手入れが好きな人には


物足りないかもしれませんが


いい加減なきよすけには


いいかもしれませんね。


ファスナーの布地部分だけは


雨が染み込むかもしれませんが


この部分は大きなフラップが


覆っているので


それほど


心配は要らないかと思います。








P9184820














表のフラップと裏面は

贅沢な一枚革で


革の鞄が欲しいと思っていた


きよすけを満足させるに


十分なデザインです。









P9184821














厚みは程々で

色々と物を持ち歩きがちな

きよすけ

今までよりも入れる物を


厳選する必要はありました(笑)


(^_^;)









P9184822














ショルダーバッグということで

唯一の持ち手(?)である


ベルトは幅が広めで存在感あり。


バックルもぴかぴかしていて


さり気なく


オシャレだなぁって感じでした。









P9184823














正面の大きなフラップをめくると

裏面は黄土色のキャンバス地で


バッグの内装と同じ色となっています。


フラップ自体には


ポケットなどの細工はありません。

フラップと本体はマグネットで


留めてありますが


マグネットの強さが適度で


しっかり留まりつつ


開閉にストレスは感じられません。


基本的に、この防水革は


とても滑らかでふわふわと


柔らかいのですが


この大きなフラップを


ペラッとめくる作業もスムーズで


実はまた楽しい瞬間ではあります。









P9184824














いやぁー

恥ずかしい 見ないで~

と言っているかどうか

分かりませんが(笑)

フラップをめくるとこんな感じです。

(^_^;)







P9184826














メインのファスナーは

2本仕立てで


側面にも回り込み


出し入れがしやすい。


この2本仕立ては


身体のどちら側に提げても


使いやすいと思います。









P9184827














内装は黄土色のキャンバス地です。

贅沢を言えば


防水バッグということで


同じプロータの


ソフトブリーフにはある


折りたたみ傘用のホルダーが


欲しかったかなぁ・・・









P9184828














表側にはポケットが2カ所。

ポケットティッシュや


カードホルダー


名刺入れ、メモ帳などを


入れています。









P9184829














身体側には留めボタン付きの

A4サイズのポケット。


革製の土屋鞄ロゴが


縫い付けてあります。









P9184830














外側に戻りまして。。。

フラップの下にはファスナー付きの


B5サイズのポケットがあります。


すぐに取り出したい財布とかは


ここに入れています。









P9184831














身体側には。。。

フラップと同様の


マグネットが付いた


A4サイズのポケット。


雑誌や新聞などはここ









P9184832
















底面に鋲は無し。。。


ラーメン屋さんのカウンターの


足元なんかには


ちょっと置きにくいかなぁ


(^_^;)


一枚革が側面にまで


まわり込むことで


斜め掛けしたときにも


形崩れしにくいとのことです。










P9184833
















昔の中学生が持っていそうな


デザインですよねぇ


金八先生とか?


(^_^;)









P9184834
















前述の通り


ふわふわと柔らかい革は

とても肌触りが良く


やさしい革の香りがします






そして、この鞄を4年間

ほぼ毎日のように

通勤にも私用にも

重宝していたのですが

多少。。。壊れてきたりした

部分が出てきたので


土屋鞄製造所へ連絡して

修理してもらうことにしました


(^_^;)









IMG_5491














ひとつは

メインファスナー

布の部分が破けてしまい。。









IMG_5492














もう一箇所は

ショルダーベルトの

革の継ぎ目の糸


ほつれてきてしまいました。。。



ちょっと色々入れすぎて

頑張らせ過ぎちゃったかなぁ

(^_^;)






そして、さらに。。。

実はもっと深刻な状態の

鞄がひとつありまして

それは

このショルダーバッグ

購入するまで

現役バリバリで使っていて

やはり土屋鞄製造所

12年前に購入した。。。






P9184844














土屋鞄製造所

シルマバリスティック

スマートブリーフ

(ブラック)

35,000円

※写真は2013年当時

 価格は2005年当時







P9184845














米国のデュポン社が

軍用に開発した

通常のナイロンの

5倍の強度を持つ

バリスティックナイロンと


ロウ引きヌメ革を使用した


とても丈夫な鞄です。









P9184850














結構なんでもかんでも

ガンガン詰め込んで


こき使ってきましたが


さすがに12年の歳月は

限界ももたらすようで。。。








IMG_5494














ショルダーベルトの

接続部分の革


完全にちぎれてしまいました

( ̄□ ̄;)







IMG_5495














さらに、ショルダーベルトの

ナス環
がリングを噛みながら

摩耗して今にも切断しそう

我ながら

どんだけ道具を隠し持っているんだ。。。

(^_^;)








IMG_5496














あとは。。。

バリスティックではない

革の部分が何か所か擦れて

穴が開いてしまっています

(^_^;)








IMG_5497














ショルダーバッグって

あんまり気づかないうちに

エスカレーターの側面とか

擦っちゃったりするんですよねぇ。。。







IMG_5498














しかし、こうしてみると

壊れているところは

革の部分ばかりで

バリスティックナイロンは

今でも買ったときと

同じような強さを保っており

改めて感心してしまったので

折角ならと

今回、一緒に修理に

出すことにしました

(`▽´)/








IMG_5499














まぁ、見積もりの値段によっては

すべての部分の修理をお願いは

しないかもしれません

参考までに。。。

フェスナー部分の交換だけなら

5,000円程度らしいのですが

革の部分となると

見積もりは未知数。。。

訊くところによると

西新井の本社へ

送ってから

見積もりだけで2週間待ち

修理には2か月くらい預かり

という人気店なので

ドキドキ&ワクワクしながら

待つことにします

(^_^;)








IMG_5500














できたらまた

10年、20年と

使い続けたいですからね


(´▽`)