今日は土曜日なのですが

ちびすけ達が二人とも

遊びに行ってしまったので

昼食は

かぶすけ(スーパーカブ110)

乗って。。。

大海軒八王子店です。

お店の写真と地図はこちらを参照





大海軒八王子店 2017外観














かぶすけ(スーパーカブ110)

走っているぶんには

涼しいくらいで心地良いのですが

止まると暑い

っていう感じです。。。

(^_^;)






大海軒八王子店 2017メニュー


























さて、今月の3杯目

今年の82杯目となる

今日の注文は。。。







17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 01














ワンタン麺(普通盛り)

900円







17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 02














スープは、煮干しが前面に出た

魚介系豚骨醤油です。

表面には透明なラード油が張り

熱々を保っています。

徐々に温度が下がるにつれ

くるくるっとしたふくよかな旨味が

より感じられて広がります








17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 03














麺は、とぅるっとした口当たりの

中太縮れ麺です。

やや柔らかめの仕上がりは

スープとの相性が良いです

永福町系大勝軒らしく

麺の量は

普通盛りで、225g

小盛りでも、150g

あります。

通常の中華そばの

普通盛りは、300g

なのですが

ワンタン麺の場合

麺が多すぎると

ワンタンがスープに泳がなくなり

おいしく食べられないから

という理由らしいです。

(^_^)








17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 04














具は、半熟ゆで玉子が半分、

ナルト、厚めで食べ応えのある

チャーシューが1枚、その上に

冬場ならゆずの皮、

今の時季は。。。

すだちの皮でした。

ほんのひとかけらですが

特に、ゆず皮のときは

スープの最後のひとくちで

口に含むと目が覚めたように

その風味がフワッと広がります







17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 05














さらに、三角形に切られた海苔、

柔らかめのメンマ、刻みネギ、

そして。。。







17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 06














毛呂山店では、ワンタンだけの

メニューもあるというワンタンが

8個入ります







17/09/09大海軒八王子店 ワンタン麺 07














ワンタンは、特筆すべきもので

皮が大きめで

とても薄くて柔らかく

箸で持ち上げるのは

難しいくらいです。

スープに泳ぐ様はさながら

天女の羽衣のごとく

ふわっとしています

その朧気さは

レンゲを使っても

上手にすくえないくらいで

その全容を確認するのは

至難の業です

(^_^;)

口の中で消えていくような

とぅるんとした口当たりは

ちょっとした衝撃。。。(笑)







このところ。。。

ラーメン二郎系が続いていますが

こういったあっさり系のらーめんも

無性に食べたくなるのでした

(´▽`)







にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ