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さて、今日は平日休みということで

かぶすけ(スーパーカブ110)

洗車をしながら。。。










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経年劣化で割れてしまった

フロントボックスの交換を

行います

(`▽´)/








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先日の2017年夏季ツーリング

ここへ合羽を積載した際に

『ぱきぃーーーっと

音を立てて割れてしまいました

(^_^;)









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2014年5月に初めて

純正の前カゴから

アイリスオーヤマ

ハード折りたたみコンテナ

載せ替えたのですが

普段から雨ざらしなので(笑)

ポリプロピレン製のコンテナは

1~2年で劣化して

割れたり粉々になったりして

2年前に一度交換しています


初回コンテナ装着の過去記事はこちら

1回目コンテナ交換の過去記事はこちら








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その後。。。

各種LED補助ライトを

試行錯誤しながら

現在の『ウォーリー』と出会い

ステーを自作しながら取り付け

完成した現在の形は

かなり気に入っているので

まぁ、しばらくはこのまま

交換をしながら

このやり方でいきたいと

思っています

(^_^;)

『ウォーリー』装着用自作ステーの過去記事はこちら

『ウォーリー』装着用ステー補強の過去記事はこちら

『ウォーリー』装着用ステー補強(第2弾)記事はこちら








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コンテナのハニカム構造のマス目と

ステーの各プレートの穴の位置。。。

そして

かぶすけ(スーパーカブ110)

フロントキャリアの隙間を絶妙に

計算してボルトオンしているので

一見、複雑怪奇に見えますが。。。

ボックスの着脱自体は

ボルト4本だけなので

意外と簡単です

先に。。。

『ウォーリー』を外しておく

必要はありますが

配線はそのままで大丈夫

(´▽`)










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外れました

( ^o^)









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いずれ。。。

面倒くさくなったら

このスタイルになるかも(笑)

(≧▽≦)









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今回は、初めて

“蓋付き”のタイプを

購入してみました

(・。・)








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アイリスオーヤマ

フタ付ハードおりたたみコンテナ

HDOH-20L(クリア)

1620円

幅36センチ

奥行き26センチは

フタ無しタイプと同様です。

高さは、フタ無しの

展開時27センチ

折りたたみ時7センチ

と比較すると

展開時28センチ

折りたたみ時8.5センチ

と、フタに部品の分だけ

1~1.5センチほど

厚みが増します。










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ステーは、2015年に行った

補強の方法が功を奏したのか

昨年と今年の夏季ツーリング

それぞれ

1700㎞~1800㎞

距離を走破しても

曲がることなく

今日に至っているので

多少の錆びには目をつぶって

そのまま使いたいと思います(笑)

(≧▽≦)








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前述の通り、コンテナの底部は

寸法が同じなので

同じ場所にボルトの穴を開けて

水抜きの穴も一緒に開けます

(`▽´)/








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ポリプロピレン製なので

こんなのがあれば

なんの苦労も無く

作業は終了

(´▽`)








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うん、よしよし

こんな感じ。。。

(´▽`)








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いいみたいです

( ^o^)









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ステーが新しいボックスに

移動しました

あとは。。。

かぶすけ(スーパーカブ110)

フロントキャリアに載せるだけ

(≧▽≦)








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『ウォーリー』も復活

(`▽´)/







ウォーリー













『エッ、ワタシ?』







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展開しても折り畳んでも

ほんの少しボリューム感が

増えましたが

気になるほどではなく

なにぶん軽いので

ハンドリングにも

影響はないようです









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折りたたみ時には

バタつかないように

ゴムバンドをかけています

そして、ツーリング時には

このゴムバンドを利用して

合羽を積載しています。

(^_^)









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あっ、そうそう(笑)

コレを忘れちゃいかんかった

(^_^;)










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今回使うのは、この2色

(`▽´)/








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オレンジ色の反射板は

ボックスのサイドに










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青色の反射板は

お約束の。。。

LEDデイライト“風”

ということで(笑)

(≧▽≦)









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また、1年か2年は

頑張っておくれよ

そして。。。

このボックスの使用には

欠かせない存在である

『ウォーリー』もね

(`▽´)/







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