17/06/07八十一番 01














今日の昼食は、仕事帰りに

JR町田駅で途中下車

(`▽´)/

かねてからの宿題店であった

あるお店のサブブランド店へ。。。



八十一番です。

八十一番 外観2017














@東京都町田市原町田4-5-18

地図



こちらのお店

八十一番は。。。

荻窪にあった話題店

パパパパパイン

姉妹店として

2016年1月30日

あえて

パイナップルラーメンではない

塩らーめんがウリのお店として

オープンしました

そう。。。

“パイナップルを使わない”

らーめん、つまり

“NO.81(ノーパイン)”

が、お店の名前の由来です。(笑)

パパパパパインの過去記事はこちらから



その、パパパパパイン

実は、きよすけ初訪店した

わずか11日後

2017年2月28日

突然の閉店&移転

報じられました

現在もまだ

移転先は未定なのですが

この八十一番

毎週水曜日のみ

パイナップルラーメン

食べられるそうです。

(^_^)








八十一番 営業時間等2017














本店の移転先が

見つかるまでの間は

営業時間にも変更があるようで

夜の部の営業が増えたり

本来の定休日である

今日、つまり水曜日

パパパパパインとして。。。

みたいな感覚で営業しているみたい。








17/06/07八十一番 02














水曜日だけだから。。。

パイナップルラーメン

このガムテープの

急ごしらえ風だったんだ

(^_^;)








17/06/07八十一番 03


























ちなみに。。。

営業時間のお知らせには

パイナップルラーメンのみの営業

と書いてありましたが

言うても元々は

塩らーめんのお店ですから

パイナップルだけでは

お客さんが引いてしまうためか

一応、普段からある

うまみ塩そばもやっているようです。(笑)

(≧▽≦)









八十一番 メニュー2017














でもまぁ。。。

きよすけ自身、実は

パパパパパインでは

“純然たる”

パイナップルラーメン

食べたことがなかったので。。。(笑)

ここはひとつ

“人生初モノ”

いってみたいと思います

(≧▽≦)







17/06/07八十一番 05














さて、今月の4杯目

今年の52杯目となる

今日の注文は。。。









17/06/07八十一番 06














パイナップルラーメン(塩)

+パイナップルの味付け玉子

750円+100円








17/06/07八十一番 07














スープは、煮干し、昆布、椎茸、貝などの

動物系を使わない出汁に塩を合わせたもので

これだけでも美味しそうなのですが

ここへパイナップル果汁を加えるという

独創的なスープです。

実に、スープの1/4が

パイナップル果汁で

できているとのことであり

熱いラーメンのスープから香る

甘いパイナップルの風味。。。

それもかなりグイグイきます(笑)

初めて口にした人は

きっと思うでしょう



なにやらすごいものを

食べたような気がする。。。


(^_^;)









17/06/07八十一番 08














麺は、しっとりとした口当たりの

やや細めのストレート麺です。

どんぶりが深いのもあって

量はかなり多めに感じます。










17/06/07八十一番 09














具は、鮮やかな糸唐辛子、

チャーシュー、海苔が1枚、

ほうれん草、刻み長ネギ、

追加のパイナップルの味付け玉子。。。










17/06/07八十一番 10














チャーシューは、かなり厚くて

ボリュームがあってびっくり

ぷりっとした歯切れの良い

きよすけ的にはたまらない一品

そして。。。このチャーシューも

パイナップルで煮込まれています。

しかし、あからさまに

パイナップル味というわけではなく

豚肉本来の甘みというか

優しい風味を引き出すといった

絶妙な利かせ方です。








17/06/07八十一番 11














最初は見えていなかったけれど

やっぱり。。。ありました(笑)

パイナップルそのもの

(≧▽≦)

パパパパパインのときにも

書きましたが

合うとか合わないじゃない

好きだから入れちゃうんだ

といった感覚で

当然ながら

合うという人もいれば

合わないという人もいるでしょう。(笑)

でも、いいんです。

ここへ来る人は

それを分かってて

“選んで”ここへ

食べに来ているんですから。

(≧▽≦)










17/06/07八十一番 12














そして。。。追加の

パイナップルの味付け玉子

ちゃんと

パイナップル塩味なんです。(笑)

こんなフルーティな味玉は

ほかでは食べたことがありません。

ごく普通の醤油らーめんでも

この味玉は食べたいな。。。

(´▽`)







17/06/07八十一番 13














口にした瞬間から。。。

食べ終わったときまで。。。

終始、アタマの中に

渦巻いている印象。。。

それは。。。

(^_^;)



なにやらすごいものを

食べたような気がする。。。









にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ